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ジャガーXK -その2 南アでジャガーの新型XKに乗る-

■1日存分に南アの道路を新型XKのコンバーチブルで楽しみ1日が終了。そして翌日はクーペモデルの試乗である。
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■華やかコンバーチブルも魅力的だったが、今回それ以上にクーペモデルが魅力的。というのも写真をご覧になっても分かるように、実に美しいリアフェンダーを備えているからである。また同時に今回、大きなハッチゲートを備えたのが特徴で、この辺りは往年のジャガーの名車Eタイプなどを彷彿とさせる。
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■こうして眺めていると、テールレンズの円形のモチーフなどが相まって、かつての日本の名車であるトヨタ2000GTを思い起こすが、もとを辿ればトヨタ2000GTはジャガーEタイプの影響を強く受けているわけで、この辺りはやはりジャガーのアイデンティティの表れなのだろうと思える。
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■その顔つきに関して賛否両論が分かれる新型XKだが、僕の解釈はディテールであえてフューチャリスティックな部分を盛り込んだのだろうと思える。というのもこのヘッドライトでそれは顕著なのだが、ここで奇をてらわない自然にインクルードされたライトを与えてしまうと、見た目として印象的なものがなくなり、目をとめる点が失われてしまう。つまり、あえてディテールで目をとめさせるための造形が行われた感が強い。結果XKは、懐かしさのある全体フォルムながらもどこか未知のものを想わせるように想えるのだ。
ジャガーXK -その2 南アでジャガーの新型XKに乗る-_f0040103_13455749.jpg

■インテリアは基本的にコンバーチブルと同じだが、ウッドやレザーの種類は実に様々で、仕様によって異なる雰囲気を発している。スポーティなアルミ調もあれば、こんな風にスノッブな仕様もある。この辺りはさすが老舗の高級ブランドといったところだろう。
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■前日に引き続き、クルマの聖地をたっぷりと堪能する。大小様々なワインディングロードを、XKは実にしなやかにいなしつつ駆けていく。
ジャガーXK -その2 南アでジャガーの新型XKに乗る-_f0040103_1473937.jpg■前日のコンバーチブルも素晴らしい味わいを提供してくれたが、この日のクーペはさらに濃い味わいが感じられた。理由はもちろん、クーペボディゆえの剛性感の高さにある。やはりコンバーチブルよりもボディ剛性が高いとあって、サスペンションはさらにしっかりと動くし、走行中も常にカッチリとした感覚が得られる。またこれらによって、ステアリング・フィールもコンバーチブルよりも優れたものとして感じられるのだ。コンバーチブルでは追い込んでいくと、ステアリング・フィールにやや曖昧な面も感じられたが、このクーペではその辺りに見事一本芯のあるようなフィールが生まれていた。
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■実にしなやかで味わい深い乗り味を堪能しつつ、高速コーナーを駆け抜ける。この瞬間、ジャガーがなぜ試乗会をこの地で開催したかが理解できた気がした。新型XKはまさに、速度を問わず上質なラグジュアリーとスポーツ性を提供してくれる1台だったのである。
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■この日はワインディングを駆け抜けた後、サーキットでの試乗テストもメニューに含まれていた。しかし面白いのは、公道の方が遙かに速度域が高いので、こちらではあくまで限界時の入力の高さを見る…という内容だったということ。もちろんここでも車両制御安定装置をオンにしておけば、常に安心してドライビングを楽しむことができたのだった。
■ジャガーの新型XKは、僕のような若造にはまだ似合わないクルマではある。しかしもっと年を重ねていつか、こうした素晴らしい味わいのクーペ/コンバーチブルが似合う大人になりたいものだ、と思えた。もちろんそのためには、腕も経済力も立ち居振る舞いも問われるのだが。

お問い合わせ:ジャガージャパン
by ism-premiumcar | 2006-04-03 14:20 | ジャガー
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