エキサイトイズム
ウィキ

ライフスタイルーデジタルフォト ismコンシェルジュ:伏見行介 板見浩史


伏見 行介
フォトグラファー
プロフィール

板見 浩史
フォトエディター
プロフィール
フォトグラファー伏見行介とフォトエディター板見浩史がおくるデジタルフォト情報。
カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のコメント
Бони уставил..
by Atogbutq at 01:27
Тогда они по..
by Adhhxmqb at 02:22
Он помнил сл..
by Agfosxcy at 00:22
Много поверж..
by Aguelfag at 00:12
О, вам будет..
by Afmefixk at 22:00
最新のトラックバック
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

お手入れしましょう!

前回のニセコ寒冷地撮影編は、お役に立てましたでしょうか?
さて、結構厳しい状況でカメラを使ったあとは、お手入れが、メンテナンスが需要です。女性の方でしたら、お肌のお手入れは欠かさないはず、カメラでも同じ事です。
デジタル一眼レフカメラは、コンパクトデジタルカメラより、いろいろな撮影ができて、良い写真も撮れます。という事は、メカニズム的にも複雑にできています。
それだけに、ちょっとした気遣いで、常にベストコンディションのカメラで撮影ができます。
というわけで、今回はニコンのサービスセンターで、カメラの手入れ等のお話を聞きました。
今回おじゃましたのは、昨年の10月に銀座7丁目にオープンした「ニコンプラザ銀座」です。
お手入れしましょう!_d0083899_1327388.jpg
この大きなサービスセンターのなかには、ギャラリーのニコンサロンや、修理受付カウンター、プロ用のサービス部門、写真教室をするスペース等が入っています。
お手入れしましょう!_d0083899_13272386.jpg

お手入れしましょう!_d0083899_13274327.jpg板見先生が10月16日にアップした記事に載っている、ニコンが世界に認められるもとになったSシリーズも展示されています。
お手入れしましょう!_d0083899_13281534.jpg

お手入れしましょう!_d0083899_13291624.jpgもちろん現在の製品も展示され、手にとって見る事もできます。
カメラの量販店で見るよりも、ユックリと見られます。
関連グッズも販売しています。

お手入れしましょう!_d0083899_13293388.jpg
写真ギャラリーとして、伝統と品格を誇るニコンサロンです。多くの写真家がここから育ちました。

銀座のニコンプラザは、正月とビルの指定休日を除き、土日も祝日も19時までオープンしています。本当に便利です。銀座に買い物や食事に行ったついでに、是非寄ってみてください。

メンテナンスの第一歩は掃除です。
キムタクのD80のCMでカメラをいじりながら「本物だわ」とつぶやくシーンがありました。もしかすると、撮影でないのに、ああしてカメラにさわる事もメンテナンスの第一歩です。
なぜならば、カメラを触る事によりおかしな箇所や汚れの発見につながります。
汚れを発見したら、専用のクリーナーで掃除をしましょう。
人間にも、シャンプーやボディーソープがあるように、レンズはレンズ専用のクリーナー、ボディーはボディー用のクリーナーがあります。

お手入れしましょう!_d0083899_13295159.jpg
左からカメラボディーも拭ける、フィルムクリーナー、レンズを拭くレンズクリーナー、ゴミをはらう静電防止のブラシ、埃やゴミを吹き飛ばす、ブロアーです。この他、綿棒やクリーナーを染みこませてカメラやボディーを拭く「紙」等があります。
こんなに揃えるのは面倒くさいという人は、眼鏡を拭く布があれば、それで拭けば、けっこうきれいになります。
デジタル一眼レフカメラならではの問題として、CMOSやCCDといった受光素子の前にある、ローパスフィルターという所に、ゴミが着いてしまって、それが黒い点となって撮影した画像に写ってしまう事があります。これは、一眼レフの最大の特徴として、レンズが交換できるので、埃の多いところでレンズを交換したりすると、どうしても埃が付いてしまいやすいのです。レンズを交換するときに、ボディーを下に向けて交換するだけでも、違いがでるようです。
風景写真などを撮影したら、青い空に小さな黒いゴミが着いていたなんていう事で、気がつく場合があるようです。ゴミは常に写るのではなく、写らない場合もあるので、やっかいです。
お手入れしましょう!_d0083899_13301461.jpgもし、ゴミが着いてしまったら、全国のニコンのサービスセンターでは、カメラの保証期間中は無償で、保証期間終了後は1回¥1.000.-で掃除をしてくれます。必要な時間も1~2時間なので、待っていればできてしまいます。
サービスセンターは遠いという人は、ローパスフィルターを掃除するキットをニコンが¥8.190.- で販売していますが、現在は品切れ中という事なので、詳しくは各地のニコンサービスセンターに確認してください。

壊さない使い方
調子が悪くなったり、こわれてしまったら、当然修理に出さなければなりませんが、そのまえに壊さない使い方というのもあるのです。
例えば、スイッチのONとOFF。
CFカードやSDカードを入れたり出したりする時は、必ずカメラの電源スイッチをOFFにしてからにしましょう。また、手ぶれ防止装置の付いたVRレンズのボディーへの脱着は、やはりスイッチをOFFにしてください。
運動会なので、首からカメラをぶら下げて、走り回るのも結構カメラにはショックがかかるようです。これに関連してですが、正しいカメラのさげ方を教えていただきました。
お手入れしましょう!_d0083899_13303693.jpg
もう。おわかりでしょう。左のかけ方が、右が×のかけ方なのです。
最近の高倍率ズーム、私の使用しているAF-S NIKKOR VR ED18-200mm f1:35-56G 等はレンズが結構長くなり、右のようなかけ方をしていると、あちこちにぶつけてしまう事もあります。
お手入れしましょう!_d0083899_13315215.jpg左の写真は、スポーツや動物の写真家が超望遠レンズをカメラに付けて持ち運ぶ時の持ち方です。
こうして持てば、レンズの重さをボディーのマウントだけで担わなくてすみます。
いくら、丈夫にマウントができているからとはいえ、重いレンズをよくマウントだけで、支えられるなと、心配していたのですが、こういう持ち方をすれば、安心です。


寒い場所、暑いところでの注意
前回の雪の撮影のように、カメラが濡れてしまったら、タオルなどで良く拭いて、乾燥させてください。ただし、温度の低い外から温かい室内に、いっぺんに持ち込むと、眼鏡がくもってしまうような「結露」という現象が起きてしまいます。この現象はカメラに悪い影響を及ぼすので、もし結露させてしまったら、気長に完全に乾燥させてください。そして、その後、カメラの調子が悪かったら修理に出してください。
寒いところでは、バッテリーの無くなり方も早いので、必ず予備のバッテリーを持って行きましょう。

来週、私はインドネシアのバリ島へ行くのですが、今度は先週のニセコと打って変わって、暑くて湿気があり、海の近くの潮けもあり、カメラにとっても、かなり条件のきつい場所です。
撮影中は、日中の車内にカメラを置いたりしたらいけません。ひどい場合には、液晶パネルや他の液晶表示部が黒くなって使えなくなってしまう事もあります。
撮影が終了したら、ボディーやレンズをきれいに拭いて、潮けを落とす必要があります。
湿気のある暑い外から、冷房の良く効いた室内にはいっても、結露が起こりますので注意してください。

要は、人間が気持ち良いなと思う気候条件が、カメラにとっても良い環境なのです。

それでも、壊れてしまったら・・・
お手入れしましょう!_d0083899_13311375.jpg
上の痛々しい写真は、私のD200とAF-S NIKKOR VR ED18-200mm f1:35-56G です。ロケ先でうっかりミスでこうなってしまいました。もう修理するしかありません。
さて、修理に出すにはどうしたら良いか?
NikonではWebで修理を受け付けてくれます。
下はWebの画面ですが、質問事項に記入していく事により、大体の見積もりがでます。こちらからニコンへ送る送料は必要ですが、ニコンさんからこちらへ完成品を送る送料は無料です。
この方法でしたら、地方の方も正規の修理が受けられて安心です。
修理期間は、製品がニコンに届いてから、特別の事がないかぎり1週間とのことです。
お手入れしましょう!_d0083899_13323299.jpg
web
修理受付はここからどうぞ。
近くにサービスセンターがある方で、直接ニコンの方とコミュニケーションを取りたい方は、やはりサービスセンターが一番です。

お手入れしましょう!_d0083899_1332508.jpg
上の写真は、銀座の修理受付カウンターです。
直接、自分の愛機の症状を伝えられますので、やはり一番安心できるようなきがします。

車だってメインテナンスがあるでしょう。カメラは精密機械です。ちゃんとメインテナンスすれば、何年も元気で動いてくれます。

さて、次回は海外旅行編で、バリからのご報告です。
by nikondigital | 2007-02-02 13:26 | アレンジ | Comments(2)
Commented by toka.s.photo at 2007-02-06 23:18
TBありがとうございます。
いつも楽しみに勉強も兼て拝読しております。
メンテナンスの話とは関係ないですが
超望遠レンズを装着する時は、
そういう持ち方で持てば安心ですね。
撮影の時に試してみたいと思います。
次回のバリ編も楽しみにしてます。
Commented by ロエベ メンズ at 2014-05-21 10:30 x
チケット: ゼブラ表面、シマウマ SkinsLet「シニフィアン行くクールな"インチ ワイドのこの家族旅行シーズン !By: amol-Gojare |2013 年 11 月 4 日 - 活動の夏のシーズンが来るとお祝いや大きなパーティーに参加する利点の何千もが来る前にそれを期待します。若い子行をかぎ針編みかぎ針編みの六つの節のペアするために。一定した開発の男性と女性の技術を持つ動物のテーマの新しいペットや動物の負荷は不思議で子供たちを魅了する販売に入っています。
ロエベ メンズ http://www.hsa-fuk.com/download/Loewe-Womens-bag-c-10212.html
<< 映画や広告に登場したカメラの代... ステキなWinter Wand... >>