エキサイトイズム
ウィキ

河口まなぶ・ismコンシェルジュ・カジュアルカー 


河口まなぶ
日本カー・オブ・ザ・イヤー
選考委員
プロフィール
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、河口まなぶによる新車情報。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

話題のゴルフGT TSIに再試乗その2

話題のゴルフGT TSIに再試乗その2_f0040106_024284.jpg

■ある日の夜中、突然思い立って、TSIの高速道路における燃費を図ってみようと思った。自宅のある三鷹から、中央道を経由して河口湖ICを目指したのだ。
話題のゴルフGT TSIに再試乗その2_f0040106_0253168.jpg

■中央道の調布ICからアクセスし、一路河口湖を目指す。夜中の高速道路はすいていて、ついついスピードが出がちだが、あくまでも日常の良くあるシーンを想定して、時速は90-100km/hをキープし、エンジン回転も2000回転前後をキープする走りに徹したのだった。しかし中央道の下りは以外に登っていて、談合坂SAでの途中経過は上の写真の通り。決して悪くはないが13.3km/Lという数値を見ると、もう少し伸びても良いかなーと思うのが正直なところ。
話題のゴルフGT TSIに再試乗その2_f0040106_0244028.jpg

■しかも談合坂から河口湖までは、まだまだ上りがキツい。アクセルを一定に保つも、なかなか燃費は伸びていかない。ただ嬉しいのは、ほんのわずかなアクセル操作で十分以上の力が得られることで、この辺りはTSIならでは…といったところである。
話題のゴルフGT TSIに再試乗その2_f0040106_025728.jpg

■結局、河口湖ICで折り返した時の燃費計が上の写真。上りのキツさで13.1km/Lという数字なったのだった。しかもメーター内の時刻を見てほしい…この時刻にチャレンジしてこの結果…は正直凹みました。が、考えてみればこれだけ登っていたのだから、帰りは…。

■と期待して、復路に挑戦したのでした。続きはまたこの後で。
by ism-casualcar | 2007-02-27 00:41 | フォルクスワーゲン
<< 話題のゴルフGT TSIに再試... 話題のゴルフGT TSIに再試... >>