『HOME MADE 家族 3RISE TOUR 2013 ~グッドモーニングジャパン!~ 』

最新ライヴレポートはコチラ!!
[2013/03/18掲載]


『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』

最新インタビューはコチラ!!
[2014/01/07掲載]


PROFILE

【KURO】
HOME MADE 家族のMC

一番多感な少年時代をアメリカで過ごした事(12年間)でHIP HOP文化自体を生活の中で体感する。帰国後、高校のクラスメイトと共にユニットを結成。渋谷、町田、六本木など関東圏の数々のクラブでライブを経験しスキルを磨く。 低音域でささやくようなRAPから心に響くような語りかけるスタイルまでオリジナルを確立している。 特に英語の発音、リリックはまさに本物である。

LINK
RELEASE INFORMATION
Best Album

『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』
2014/01/08リリース


『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』

【初回生産限定盤】
KSCL-2350~51
¥3,900(税込)

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『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』

【通常盤】
KSCL-2352
¥2,800(税込)

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返却するときは巻戻しで
【ちぐはぐ】



なつかしい 痛みだわ
ずっと前に 忘れていた

でもあなたを 見たとき
時間だけ 後戻りしたの

「幸福?」と 聞かないで
嘘つくのは 上手じゃない

友だちなら いるけど
あんなには 燃えあがれなくて

失った 夢だけが
美しく 見えるのは何故かしら

過ぎ去った 優しさも
今は 甘い記憶
Sweet Memories

Don't kiss me baby
We can never be

So don't add more pain
Please don't hurt me again

I have spent so many night thinking of you
Longing for your touch

I have once loved you so much
あの頃は 若過ぎて

悪戯に 傷つけあった二人
色褪せた 哀しみも

今は 遠い記憶
Sweet Memories



作詞:松本隆
作曲:大村雅朗


『Sweet Memories』

時間をちょっと巻戻してみよう。

まだ、衛星中継やインターネットが一般でなかった頃、アメリカに住む日本人が日本の番組や情報を手に入れる唯一の手段が、小さなオリエンタルコミュニティーが経営するレンタルビデオショップでした。

陳列棚にある作品は、どれも市販された正規のものではなく、日本に住んでいる誰かが自宅でバラエティーやドラマを録画したものに手書きで書かれたラベルを貼っつけただけの、なんともお粗末なものでした。(今思えば、かなりアコギな商売だな…)

それでも、遠く離れた地で母国の番組をほぼリアルタイムで楽しめるというのは、外国に住む日本人にとってはこの上なく有り難い場所でした。

飽きもせず、同じビデオを何回も何回も巻戻してよく観たものです。

そんな中で育った僕は、お陰でさほど話題に取り残されることもなく、日本に帰ってからも同じ時間を過ごしてきたかのように、同年代の奴ら、ひいては年上の人たちとも当時の歌やドラマについて熱く語ることができます。

だから、よく

「オマエ、本当にアメリカに居たのか??」

なんて、言われます。


これも、そんな中で出会った一曲。

確か、借りてきたビデオの中に入っていたCMソングでした。

それは、全編アニメーションでペンギンがジャズバーで歌っているという、異様にインパクトのあるものでした。

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初めは、何かの新しいアニメかと思ったのですが、そうではなく普通の短いCMで、しかも歌が英詩だったので、まさか松田聖子さんが唄っているとは思いもよりませんでした。

ただ、なんて心地の良いメロディーなんだ~と、子供ながらに聴き惚れたのを憶えています。

多分、アニメというのも幼心に良かったのでしょうね。

その後、しばらくしてそのCMが映画化されます。

「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」です。

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これも、そのレンタルビデオショップで借りて観ました。

可愛いペンギンのキャラクターとは裏腹に、ストーリーが思いの外シリアスで当時の僕にはまだ難しくて、何度巻戻して観ても内容がいまいち理解できませんでした。

戦争から帰還した、ペンギンのマイクが戦場の日々にずっと悩まされながら、故郷で英雄視されることに疑問を抱き、図書館で司書をしながら出逢った歌手志望のジルと恋に落ちます。しかし、彼女の成功のため、そして一人静かな街で暮らすため、マイクは別れを決意するのです…

ね、なかなかディープな話でしょ。

大人のペンギンってちぐはぐしてますよねー。

でも、それを知ってこの曲を聴くと更にグッときますね。



そして僕は、大人になってからもまたこの曲と再会することになります。

当時、付き合っていた彼女がなにげなくこの歌を唄い出したのです。

久しぶりに聴いた、それは

なぜだか妙に切なくて、ただ黙ってずっと聴いていたのを憶えています。



松田聖子さんは、この曲がきっかけでそれまでの“少女でアイドル”というイメージから“大人で本格的なアーティスト”にイメージを移すことに成功したそうです。

でもきっと、理由はそれだけではなかったのでしょう。


時を経て、

僕もいくつかの恋愛を経験し、傷ついた戦場からの帰還兵マイクのように思い悩む日々を越え、ようやくこの歌詞の味がなんとなく理解できる歳になりました。

子供から大人へ。

あの日への、巻戻しはありません。

同じ歌でも、時間と共に違って聴こえてくるものですね。

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営業日:適当



本日の店内BGM
Lou Rawls / You'll Never Find Another Love Like Mine
by hmk-kuro | 2008-12-28 02:47
昨日の敵は、今日のソウルメイト
【魂】



名勝負。

それは、人々の心に深く刻まれ、永久に語り継がれる。

僕は、この二人の男の壮絶な闘いに想いを馳せるたび、

何度も目頭が熱くなります。

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1980年の全米オープン。

日本の青木功を“世界の”と言わしめ、あの帝王ジャック・ニクラスと四日間に及ぶ死闘を繰り広げたゴルフ史上1,2を争う名勝負。通称…


『バルタスロールの死闘』


両名にピンとこない人に簡単な説明:

“ジャック・二クラス”とは今で言うタイガー・ウッズ並みの存在感と実力を持った人、差し詰め“青木功”は野球で例えるとメジャーリーグに風穴を開けた、野茂英雄投手みたいな存在でしょうか。


帝王に喰らい付く、東洋人。


あの頃のアメリカと日本は、まだそんな図式でした。


経過は、

2番で青木がボギー、3番でニクラスがバーディとし、“2打差”。

アウトは結局ニクラス36、青木38。


ゴルフにピンとこない人に簡単な説明:

どれだけ少ない数でコースを回れるかが勝敗を決めます(知ってるか)


インに入ると、それまで乱れがちだったニクラスのショットが良くなりだします。

一方、青木はアプローチが冴えまくります。


10番、ニクラスがセカンドをピン右1メートルにつけると、

青木はグリーンエッジから転がしてチップイン、共にバーディ。

11番から16番まで両者共にパーを続けます。

17番は全米オープンが開かれるコースの中でもっとも長く、もっともバーディの出しにくい、630ヤード、パー5のロングホール。

この局面で両者共にバーディ…。


勝負は最終18番に持ち込まれます。


青木が追いつくにはもうイーグルを出すしかありません。

サンドウェッジで打った第3打はピンに真っ直ぐ向かって飛んでいきます。

しかし、カップをなめて1メートルオーバー。

ニクラスは3メートルの位置に3オン。

ニクラスはこのパットをねじ込み、バーディ。


これで勝負あり…。


帝王の復活劇。舞台は、アメリカ。ギャラリーの殆どがニクラスの優勝に酔いしれ、会場からは「Jack Is Back! Jack Is Back!」のコールが鳴り響きます。


しかし、そこで二クラスはすかさずこう言うのです。




「静かに。」


「まだ、青木が打つ。」




カッコ良すぎるっしょ。


ゴルフは、まさに紳士のスポーツなんですね。

そして、二クラスはこのアメリカという敵地で堂々と自分のプレーに終始徹底した東洋人、青木功に心から敬意を表したのです。

青木は、もちろん1パットでバーディフィニッシュ。

長く続いた熾烈な四日間は、こうしてようやく幕を閉じたのです。


この頃、僕はまだ3才。

僕の父は、リアルタイムでこの歴史的死闘をゴルフ場のテレビからみんなと観ていたようです。

さぞ、興奮したことでしょう。そして、同じ日本人としてどれほど誇らしかったか。



時が経ち、

2005年、65歳を迎えた帝王は、第134回全英オープンでメジャーの舞台からの勇退を決意しました。

最終18番ホール、綺麗な放物線を描くバーディパットは、静かにカップへ消え、その美しいフィナーレを5万人の大歓声が包み込みました。

TV の解説者としてその姿を見守っていた青木功は、思わず放送席から飛び出し感涙してこう言ったそうです。

「この人がいたからこそ今の自分がいる」

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営業日:適当



本日の店内BGM
Esther Phillips / What A Difference A Day Makes
by hmk-kuro | 2008-12-23 03:11
サン・テグジュペリ
【空】



星を見るのが好きだ
夜空を見て 考えるのが
何より楽しい

百年前の人
千年前の人
一万年前の人
百万年前の人

いろんな人が見た星と
ぼくらが今見る星と
ほとんど変わりがない
それがうれしい


君といるのが好きだ
君と二人 星を見るのが
何より楽しい

星も笑ったあの時
悲しくって星がにじんだ
あの日 あの頃

ぼくらが昔見た星と
ぼくらが今見る星と
なんにも変わりがない
それがうれしい


作詞:北野武
作曲:玉置浩二



星空を見ると、たまにこの歌を口ずさんでしまいます。

『嘲笑』という、僕の大好きな一曲です。

ビートたけしさん、本気で天才だと思いました。

こんな素敵な歌詞で、曲名が『嘲笑』というのもなんていうセンスなんでしょう…。

人間なんて結局はちっぽけな存在なんだな~と、諭されているようです。

僕は、そこにご本人のテレも含まれているような気がして、なんだかはにかんだたけしさんの顔を想像してしまいます。

もう廃盤となってしまったのでしょうか。

良かったらここで聴いてみてください。

『嘲笑』

玉置さんも素晴らしいですし、その横でたけしさんが何も言わずに座っているのも素敵です。

大切な人を思い浮かべてみて下さい。

やさしい気持ちになれますよ。

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営業日:適当



本日の店内BGM
Earth Wind & Fire / Shining Star
by hmk-kuro | 2008-12-18 01:28
キングは言うことが違う
【責任】



“B.B.キング”という1950年から現在まで第一線で活躍している、ブルース界の巨人がいます。

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「ローリング・ストーンの選ぶ、歴史上最も偉大な100人のギタリスト」に於いて第3位に位置し、あのエリック・クラプトンでさえも彼を敬愛して止みません。

そんな生きる伝説に、あるインタビュアーがこんなことを訊ねました。


「毎日毎日あの曲をやっていて、飽きることはありませんか?」


すると、B.B.キングはこう答えました。


「飽きることはない。もし飽きたとしたら僕に工夫がないからだ」


カッコ良すぎっしょ。


83歳で今なお、現役バリバリ。

含蓄があります。


『継続は力なり』とはよく言いますが、ただ“続ける”だけではダメなのだと思います。

そこに毎回、“工夫”がないと。

工夫とは、つまり“発見”なんですね。

大いなるマンネリと向き合い、発見の連続が血となり肉となり、『力』となるのです。


どれだけ頑張って続けても、ダメ。

ただ毎日を惰性に過ごしていないでしょうか?

再度、自分に問い掛けてみました。

できない事を決して、環境や人のせいにしない。

言い訳無用。

すべては、自分に責任がある。

どんな人生も工夫しだいでいくらでも化けるのだ。

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今日見た、車窓からの夕焼けがあまりにも綺麗で思わずシャッターを押していた…。

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日本は、ホント素敵だ。



営業日:適当



本日の店内BGM
Heatwave / Always And Forever


あえて、店内BGMをB.B.キングにしないのも工夫だ…。
by hmk-kuro | 2008-12-15 02:03
味付け会報
号外!!



2004年5月19日のメジャーデビューから早5年…。

その節目の年に、念願の『武道館』でのライブという栄誉を授かり、

これまでの感謝の気持ちとこれからの新たな章の始まりを祝して、

記念すべきプレミアムT-シャツを僭越ながら、

私、KUROがプロデュースしてみました☆


ご覧下さい!

このHOME MADE 家族の歴史が一挙に分かるという重みのある一枚!!

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キミは、コンプリートしているか!?

色は、KUROとの二種類です。

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また、マニアックなのはインディーズ時代の「H.M.K.U.」、「毎日が映画のようなヒトコマ」、「HOME SWEET HOME」さえも押さえているところです。

家族、垂涎の一品

そして、気になるバックデザインわ~

こんな感じだぁぁ!!

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HOME MADE 家族、全作品のディスコグラフィー!!

一つ一つに語りつくせぬ、思い出があります。

そして、

次なるステージを約束する三人の“誓いの血印とサイン”をしています。

これで、完全に悪さ出来ません。


Zepp福岡から発売開始!!

数に限りがあるのでお早めに~。



『後付け会報』
by hmk-kuro | 2008-12-13 00:35
やさしさの水滴
【素敵な朝】



おだやかな気持ちになりました。

大きな荷物を持って、バスに乗り込むと車内は大混雑。

迷惑だと知りながらもキャリングケースを転がして奥の方へ。

誰もが煙たい顔をする中、優先席の方からやさしい声が。

「ここにスペースを作ってあげるから、その荷物をここに置きなさい」

遠慮する僕を尻目に、無理して膝をどかすそのご婦人の勢いに負けてそのご好意に甘えることにしました。

必然的にその人の真ん前にずっと居据わる形になってしまった僕は、彼女と目的地まで話すことになりました。

「私の息子とよく似ているから、なんだか他人の気がしなかったの」

物腰が柔らかく、品のあるその女性はおしゃべりが好きなようで嬉々としながら絶え間なく話しかけてきます。

「こんな時間なのに珍しく今日は混んでるわね~」

人見知りな僕も初めのうちは相槌を打つ程度でしたが、次第にその人のペースにどんどんと引き込まれていきました。

「これから長野に仕事なんです」

「まー、また寒いところに」

朝のあたたかい日差しが辺りに射し込み、日溜りがひと時を包み込みます。

ご婦人は、ご自分の年齢で優先席に座っていることに常日頃から後ろめたさを感じているようで、すぐ傍に立っていたお婆ちゃんに何度も頭を下げて謝っていました。

「実は、腰が痛くて、身体障害者の証明書を持ち歩いているんです。ごめんなさい…」

「全然、いいのよ。気にしないで」

と、お婆ちゃん。

彼女は、周りの人たちをさも知り合いのように次々と取り込んでゆきます。

「どちらまで?」

「大橋病院なの」

「あー、大橋。私は、○○病院なんです」

「あら、私も昔そこに通っていたわ」

優先席の彼女を中心に、会話が弧を描いて広がってゆきます。

「おいくつなんですの?」

「86なのよ」

「まー、お元気で~」

その波紋に乗せられ、僕も頷いたりしゃべったり。

対人関係が希薄な現代に、見ず知らずの人たちとこうも簡単に気軽にそして温かく話し合える年配の方々を前にして、僕はなぜだか心から感動したのです。

昔はもっとこうだったのかな~と、一人良き時代の日本を思慕しました。


物がない時代にあったモノ。

物がある時代に失ったモノ。


僕たちがお爺ちゃん、お婆ちゃんになったときは、どんな日本になるのだろう?

隣人の素性さえ知らない、気にも留めない世の中へと変貌しつつある昨今、まだこんな素敵な日本人がいるんだよと教えられた気がしました。

人に優しく。

朝からおだやかな気持ちになりました。

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目薬をさすと、こういう顔をします。



営業日:適当



本日の店内BGM
Bobby Womack / Home Is Where The Heart Is
by hmk-kuro | 2008-12-05 03:08
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