『横恋慕』発売!!!(みなまで言うから家族必読!!!)。
本日かわいい我が子が、無事に世の中へ旅立っていきました。
『横恋慕』とうとう、リリースです!!!
今頃、家で歌詞カードを開きながら何度も聴いている頃でしょうか?
『ユーチューズ』や『こどな』など、カップリングを楽しんでいる頃でしょうか?
nobodyknows+とのコラボレーションを聴いて、Family Jamや出張ネバーランドを思い出している頃でしょうか?
ユーイチ監督による新しいミュージックビデオを通して新曲『You're The B.E.S.T.』を聴いている頃でしょうか?(初回盤はシングルなのに、5曲入りになるわけです!)
もしくは、週末に迎えに行くからまだ持っていないのでしょうか。
だとしたら、寂しがっているので早く迎えに行ってあげて!!!
冗談です。
好きなタイミングで愛してあげて下さい。
というわけで、今週はリリースウィークなので、『横恋慕』をさらに深く掘り下げてみたいと思います。
昨日の歌詞のお話の続き。
お手元にある歌詞カードを開いて聴いていると思います。
さて、どんな仕掛けが施してあるか気付きました?
『横恋慕』というテーマもさることながら、どんな風に構成されてあるのか、これは初の試みですが、その辺のこだわりをあえてここで細かく解析してみたいと思います。どうぞ長いですが、お付き合い下さい。
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『横恋慕』
健気汚れた
世間じゃ罵詈雑言の的
駄目だって解ってるさ こればかりは
頭じゃ学べない
隙をついて好きになった
訳じゃないぜ それぐらいで
危ない橋は渡らないね
すでにただ相手がいただけのこと
なのに、、、
<HOOK>
横恋慕 僕らは
トライアングル
割り切れない気持ち
小数点以下みたい
横恋慕 誰かの
レインボー
かかっていても構わない 隠せないMy Love
Can I Get A One Big Chance
バカラじゃ三枚目のカード
賭けてみたいのさ 可能性は
いつのときもゼロじゃない
引き返すか引き換えか
愛を得るなら Whyを捨てる
理屈じゃない 心は知ってる
出会うのが遅すぎただけのこと
なのに、、、
<HOOK>
横恋慕 僕らは
トライアングル
割り切れない気持ち
小数点以下みたい
横恋慕 誰かの
レインボー
かかっていても構わない 隠せないMy Love
こんな時間にホントごめん
起こしちゃったかな?
「大丈夫」
なんだか急にその声
聞きたかったんだ
「大丈夫?」
もう大丈夫 それより彼
一緒にいるのかな?
「大丈夫...」
実は今 下にいるんだ
「大丈夫 ?」
<HOOK>
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まずはですね、、、(笑)
赤字のところからいってみましょうか。
普通、ラップの常套手段でいくのなら『
健気汚れた』の次のラインに、『
Can I Get A One Big Chance』と、リズミカルにくるのが(一つの韻の手段として)望ましいのですが、『横恋慕』は二番目の歌詞でようやく一番の韻を踏みます。
この一番と二番が対になる感じは歌謡曲によくみられる手法の一つです。メロディーが一緒で、違うストーリーに切り替わったりね。『横恋慕』では、そこに+アルファ韻を踏むというエッセンスが取り入れられてあります。(この辺はKURO&S★Gでの実験が役に立ちました)
それと同じような効果を生んでいるのが、そのあとにくる『
世間じゃ罵詈雑言の的』と二番の『
バカラじゃ三枚目のカード』です。『
的』と『
カード』で韻を踏みながら、実は色が
ピンクなのにはわけがあって、言葉のチョイスで“年齢感”と“匂い”を出しています。
罵詈雑言と
バカラという言葉って、おそらくある程度の年齢がいっていないと使わないですし、理解できないと思います。ましてや
バカラというゲーム自体、うっすらと聞いたことがあるか、もしくは知らない人がほとんどでしょう。でも、この言葉たちを使うことで何を狙っているのかというと、“大人のムード”を出すことなのです。このディスコサウンドに合うような、どこかバブルの匂いが出るように。
『
頭じゃ学べない』と
いつのときもゼロじゃないは、『
ない』と『
ない』で大した韻じゃないですが、でも“意味”がマイナスとプラスで分かれています。同じ『
ない』でも、曲が最後の方に向かってポジティブになるように、前者がどうしようも“
ない”自分への自己嫌悪から後者は可能性はゼロじゃ“
ない”の希望へと変わっています。
そして、ここがシズルポイント。
『
隙をついて好きになった』と『
引き返すか引き換えか』
昨日のブログでも書いた、“ヒップホップのエッセンスと歌謡曲のエッセンスの調合”です。同音異義語を使った韻を頭でサラッと踏みつつ、一番と二番が対になって違うストーリーを語っています。
そしてそのあとに、心のうちを独白するように、すかさずラップが入るのですが、このラップは前後の歌がないと辻褄が合わないものになっています。つまり、“二人で一人の人間の気持ち”を語っているのです。
『
すでにただ相手がいただけのことなのに、、、』と『
出会うのが遅すぎただけのことなのに、、、』は『
ただ』という言葉の語呂をラップのようにビートにハメて、サビ前は必ず『
なのに、、、』で統一。
メロディアスなサビは今度は歌謡曲になりすぎないように、『
横恋慕』→『
トライアングル』、『
レインボー』と、特に韻を意識してヒップホップ的なアプローチで締める。
割り切れない気持ちは『
小数点以下みたい』と表現することで、また歌謡曲の匂いに戻して、ディスコ時代、メロドラマのような雰囲気を醸し出しています。
そして、ここが二つ目のシズルポイント。
例の電話のシーン。
「大丈夫」シリーズ。
「同じ言葉ですべて締めているだけじゃん」と?。
バカ言っちゃ〜いけません!
とても繊細なところです。
レコーディングでも何度も女性の方にやっていただき、特に時間をかけたところです。なぜならここには、一つも同じ
「大丈夫」はないからです。
いいですか。まず最初の
「大丈夫」は、深夜に電話をかけてきた男性に対する軽い
「大丈夫」です。二つ目は、女性の声が聞きたかったといういきなりドキッとするような、でも何か鬼気迫るものに対する「何かあったの?」と心配して聞き返す不安げな
「大丈夫?」です。
三つ目は(厳密にはその前に「もう大丈夫」とそれに対して応えているのですが、省略)彼氏がそばにいるのか、はたまた本当にそこにいないだけなのか、女性の複雑な心境の、でもどこか心の奥では嬉しい気持ちもある、含んだ
「大丈夫...」です。そして最後が、男側のちょっと強気な、まるで君を連れ去りにきたんだと言っているような、
「大丈夫 ?」なのです。
これを僕らは“大丈夫ノ四段活用”と呼んでいます。
だからいいですか、みなさん!
ライブでもこの“大丈夫ノ四段活用”で、
「大丈夫」と感情を込めて連呼して下さいね!!
例えば「愛している」という言葉が、イントネーションや伝え方で“情緒”が違ってくるように、同じ言葉でも実は同じようでいて違うのです。
そんな表現方法も『横恋慕』ではトライしています。
どうですか?
ここまで読んできて、ヒップホップの新たな可能性を感じませんか??
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とまぁ、初めて歌詞に対するマジな解説をしたわけですが。。
第二章のHOME MADE 家族が今どんな風にこだわりを持って音楽制作をしているのか、またはライブに臨んでいるのか、少しでも理解していただきたく、あえて“みなまで”書いてみました。
このこだわりが随所に散りばめられてあるのが、二年四ヶ月ぶりに出す次のアルバム、、、
『Laughin' Road』ですよ。
相当、ヤバいでしょ。
<初回盤>
<通常盤>
CD収録予定曲
①横恋慕
②ユーチューズ
③こどな
④ N.A.M.A. Remix feat. ノリ・ダ・ファンキーシビレサス & ヤス一番? from nobodyknows+
DVD収録予定曲 <初回盤のみ>
01. You're The B.E.S.T. -Music Video-
02. You're The B.E.S.T. -Music Video Off Shot in Atlanta-
ミュージックビデオも
コチラから観てね〜☆
HOME MADE 家族 「横恋慕」ミュージックビデオ
【今日で終了!】
第四回今日額オブ・ジ・イヤー開催!!!。