『HOME MADE 家族 3RISE TOUR 2013 ~グッドモーニングジャパン!~ 』

最新ライヴレポートはコチラ!!
[2013/03/18掲載]


『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』

最新インタビューはコチラ!!
[2014/01/07掲載]


PROFILE

【KURO】
HOME MADE 家族のMC

一番多感な少年時代をアメリカで過ごした事(12年間)でHIP HOP文化自体を生活の中で体感する。帰国後、高校のクラスメイトと共にユニットを結成。渋谷、町田、六本木など関東圏の数々のクラブでライブを経験しスキルを磨く。 低音域でささやくようなRAPから心に響くような語りかけるスタイルまでオリジナルを確立している。 特に英語の発音、リリックはまさに本物である。

LINK
RELEASE INFORMATION
Best Album

『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』
2014/01/08リリース


『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』

【初回生産限定盤】
KSCL-2350~51
¥3,900(税込)

この商品を購入する

『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』

【通常盤】
KSCL-2352
¥2,800(税込)

この商品を購入する
簡単ソウル講座と【(G)old & new】続・入門編〜その四〜
とうとう五月に入りました。

今月は目白押しです。“届けよう!東海から元気を!!”から始まり“広島フラワーフェスティバル”そして、“EVER GOLD”の出版とサイン会、“KURO&S★G”、“気分はまるでJackpot!!”の発売。HOME MADE 家族のデビュー8周年目を祝う月として、相応しい賑やかさですね。

昨日、3曲目をご紹介しましたが、今月はアナウンスしていくことがたくさんあるので、早速4曲目を紹介したいと思います。付いて来れるでしょうか!?(興味のある方はゆっくり自分のタイミングで読んでいって下さいね)

こちらです!

『MUSIC』

おそらく、今回紹介する楽曲のなかで最もパンチのあるサンプリングです。

なぜなら御大、スモーキー・ロビンソン先生だから☆

Smokey Robinson Babys That´s Bakatcha



この曲は、僕がスモーキーがソロになってからの作品のなかでも特に大・大・大好きな楽曲の一つで、いつか絶対にサンプリングしたいと思っていました。

これは、この原曲をよ〜く聴いておいてもらえると本番でもそんなに印象は変わらないので、スッと入れると思います。

さて、今回ご紹介するこのスモーキー・ロビンソンという人はどういう人なのか、、、。

簡単ソウル講座と【(G)old & new】続・入門編〜その四〜_f0182998_11401537.jpg


正直に言うと、残した偉業の数々がスゴすぎてこのブログだけでは収まり切りません。ただ、ここは『簡単ソウル講座』、ぎゃんぎゃん噛み砕いていきましょう!ぜひ音楽好きならこの人の名前だけでも覚えておいてもらっても損はないと思います。

1940年生まれのスモーキー先生。未だ元気に活躍する、今年で72歳の現役ミュージシャン/ソングライター/プロデューサー。提供した楽曲も星の数ほど。あの名門レーベル“モータウン”の副社長も務めたことがあります。(デトロイトの名門レーベル、モータウンについてはこちらで参照して下さい。簡単ソウル講座と【(G)old & new】入門編

「ローリング・ストーンの選ぶ、歴史上最も偉大な100人のシンガー」のなかに選ばれ、あのボブ・ディランをして「20世紀最高の詩人のひとり」と言わしめた男。情景描写に長け、ラッパーもビビるほどの巧妙な韻を踏み、泣きのファルセットで聴衆を瞬殺します。

僕はスモーキーの歌詞がホントに好きで、いくつか空で歌えるのですが、メロディーもさることながらとにかく歌詞が素晴らしすぎるのです。

例えば、コレ。

Smokey Robinson - The Tracks Of My Tears Live (1965)



これは、スモーキーがソロになる前のグループ、ザ・ミラクルズの名曲なのですが、何が白眉かってその秀逸すぎる韻の踏み方とストーリーの作り方なのです。

Tracks Of My Tearsというのは、“涙の跡”という意味です。

So take a good look at my face
You'll see my smile looks out of place
If you look closer, it's easy to trace
The tracks of my tears..
I need you, need you

僕が笑っているように見えるかい?
よく近づいて見てごらん。
すると気付くはずさ、その涙の跡に



face→place→trace(なぞる)と韻を踏み、別れた恋人に対して、“笑いながら泣いている”という哀愁を表現しています。だから、もう一度キミに“その涙の跡が見える距離まで近づいて欲しい、I need you”と、、、。つまり、男は涙は拭えてもその涙の跡までは消せなかったのです。

韻とストーリーの絡み方が上手すぎる。

それをこの泣きのファルセットで歌われた日には、もうギャーーーー!!ですよ。

彼が手掛けた作品のなかで、きっとこれならみんなも知っているのではないでしょうか?

"My Girl" - The Temptations



これは98年に公開された“ゲット・レディ! 栄光のテンプテーションズ物語”という映画のなかのワンシーンなのですが(配役がみんな似すぎ!!)モータウンの隆盛とテンプテーションズを育てようとするスモーキーのシーンも入っていて、これ一つでかなり色々と解ると思います。オススメの音楽映画ですよ。

簡単ソウル講座と【(G)old & new】続・入門編〜その四〜_f0182998_12323494.jpg


例えば、このMy Girlの歌詞。

I've got sunshine on a cloudy day.
When it's cold outside I've got the month of May.
I guess you'd say
What can make me feel this way?
My girl (my girl, my girl)
Talkin' 'bout my girl (my girl).

曇りの日に 僕は太陽を見つけたんだ
外は寒いのに まるで五月のような陽気さ
それはなぜか?ってキミは思うだろ
彼女さ(My Girl)
彼女が理由なのさ、、、



day→May(五月)→say→wayと踏み、“外は寒いのに五月のような陽気”と逆説的な表現を用い、彼女と出会った喜びと温かさと幸福を表現しています。シンプルで深みのある韻。そして、綺麗なメロディー。ホント、一切の無駄がありません。スモーキー先生、素晴らしすぎます。(奇しくも今月から五月だしね!)

スモーキーや名門レーベル“モータウン”については、この辺の本も面白いのでさらに深く突き詰めたい方にはオススメです。


「モータウン・ミュージック」ネルソン・ジョージ著、林田ひめじ訳

簡単ソウル講座と【(G)old & new】続・入門編〜その四〜_f0182998_12514775.jpg


モータウンの創始者が書いた、大変興味深い書籍。

「モータウン、わが愛と夢」ベリー・ゴーディー著、監修・翻訳 吉岡正晴

簡単ソウル講座と【(G)old & new】続・入門編〜その四〜_f0182998_1254469.jpg


「MOTOWN」湯浅学

簡単ソウル講座と【(G)old & new】続・入門編〜その四〜_f0182998_1255767.jpg


最後に、同じグループで妻であるクローデットにスモーキーが送った曲で今日の授業を締めましょう。

簡単ソウル講座と【(G)old & new】続・入門編〜その四〜_f0182998_13164469.jpg


妻のクローデットは、ザ・ミラクルズのメンバーでした。

そして、彼女は夫のスモーキーに迷惑がかからないように、妊娠していることを隠して過酷なツアーを回っていたのです。彼女が一ヶ月以上もずっと出血が続いてたのに黙っていたのは、喋ってしまうとミラクルズはツアーから外されるだろうし、そうなればメンバーにギャラが入らず、レビュー全体に迷惑をかけてしまうと考えたから、、、。

彼女はやせ細ってしまい、流産をしてしまいます。健康を回復すると、彼女はまたツアーに参加するのですが、また妊娠し、また流産。もう一度、もう一度と、クローデットの流産は合計六回にもおよびます。そして、とうとうスモーキーが彼女にこう告げるのです。「もうツアーには出るな」と。

1969年に念願の長男が生まれるまでの五年間をスモーキーとクローデットは、もう子供を持つことはできないのではないかという不安の内に過ごしていました。

そんな彼女にスモーキーが送った名曲があります。

Smokey Robinson & The Miracles - More Love (Original Stereo)



I'll always belong only to you
Each day I'll be living to make sure
I'm giving you more love and more joy
Than age or time could ever destroy
My love will be so solid
It would take a hundred lifetimes
To live it down, wear it down, tear it down

僕はキミのためにある
日々生きているのはキミを確かめるため
年齢や時間が破壊できないほど
キミに愛と喜びを注ぐ
僕の愛は強固になる
何度生き返っても
キミの悲しみを拭い、励まし、守る



ここでも、you(キミ)→sure(確かなもの)→joy(喜び)→destroy(破壊)と韻を踏んでいます。また何がスゴいって、joyとdestroyという意味が真逆なものを配置させて闘わせているところ。そうすることによって、さらにまたメッセージに深みを持たせています。

おそらく、ここでいう“破壊”というのは上記のストーリーを知っていると、また違った意味で響いてきます。最後の“何度生き返っても”というフレーズは(英語の歌詞を直訳すると厳密には違うのですが、ニュアンスを重視してこう訳させてもらいました)きっと、流産を繰り返す彼女に対するスモーキーの決死の愛の表れだと思います。僕の愛は、一層強固になると。

うぅ、スモーキー先生、、、(涙)

ね、ホント音楽って素敵でしょ?

以下はライナーノーツから。

「この世界はまるでジュークボックス」というテーマがポンと頭に浮かんで作ってみました。僕らの住むこの世界は、いつも色んな音で溢れています。環境音、これを専門用語で「アンビエント」とも言うのですが、風の音、街の騒音、車のクラクション、鳥や虫の鳴き声など、ありとあらゆるものが音符のように僕らの身の回りには鳴っていて、それこそが音楽なのだということを歌っています。とても好きな曲です。


ということです。

みんなもこのプロジェクトをきっかけに、過去の素晴らしい音楽に触れることで更に親しみをもってもらい、そしてその素敵なメッセージを受け取ってもらえたらボクはもう言うことナッシングです。

よろしくね〜。

今日の授業、4曲目終了。



追伸:
届けよう!東海から元気を!!のT-シャツが発表されましたよ〜。詳しくは、アメブロで〜。

赤は、まるで日本の国旗っぽくて良いですねー。
届けようのイメージカラーにも合っている気がします。

簡単ソウル講座と【(G)old & new】続・入門編〜その四〜_f0182998_13555812.png


ミクロは、もはや相田みくろだねー。

裏は、素晴らしい仲間の名前がズラッと書いてあります!

簡単ソウル講座と【(G)old & new】続・入門編〜その四〜_f0182998_1358395.png


Tシャツ収益の一部は「みちのく未来基金」を通じて奨学給付金として寄付させて頂きますよ☆

当日はぜひコレを着て、みんなで元気を送っちゃいましょう〜。
by hmk-kuro | 2012-05-01 14:08
<< 簡単ソウル講座と【(G)old... 簡単ソウル講座と【(G)old... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite musicの連載ブログ

[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright (c)1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム