"ライバル”と”負けたくない気持ち”
2014年 02月 26日
この前のオリンピックでキムヨナと真央ちゃん見てて、ライバルについて考えた。
ライバルが成り立つのってさ、お互いが、甲乙つけがたいくらい、どっちが上か、どっちが下か、力の差が微妙すぎてわからない感じで、さらに重要なのは、
お互いが、ライバルだと認識しているかどうか、だと思う。
キムヨナと真央ちゃんは、周囲も、そして本人たちも、いい意味でライバルだと思っていたのかもしれない。
二人は、お互いがライバルだと意識することによって、切磋琢磨して、お互いの技術を磨いて頑張れたのかもしれないですね。
そう考えると、私に今ライバルがいるかっていうと、いない。
いないっていうのは、今の自分に満足しているわけでも、他の人より優れていると思っているわけではない。
たぶん、周囲と比較することが少ないのかも、それも昔からですが。。
だってさ、比較して今自分がどのポジション?とか思うのってなんか無駄なエネルギーじゃない?
何位でもいいじゃーん、と思っている。
私が重要視しているのは、いつもオリジナリティがあるってこと。
オリジナリティがあるってことはさ、逆を返せば、ライバルがいないってことになる。
すんごい狭い範囲にいても、1位(笑)。だって一人しかいないんじゃね~。
それが、個性があるってことなのだと思う。私が目指すのは、そういうこと。
だから、人と比較することをあまりしないのかも。
それよりも、過去の自分と比べて、何かができるようになっているかとかの方が気になる。
一生懸命やっているつもりなのに、少し前の自分と比べて、同じところをグルグルしちゃっているようなときは、ちょっと落ち込んだりもする。
なので、常に比較対象が、ちょっと前の自分になる。
アイツには負けたくないわ~っていうのが、もともとないの、感情的に。
でもね、あんたには、絶対に負けたくないわ~!!って思われることはよくある(笑)
はっきり言って、私は、それほどの対象にならないと思うけどね。
普通の家庭に育ち、学歴短大卒、ルックス普通、いまだに行かず後家、社長としての成功度まだまだ。。。どこに戦う要素あるの?全然私など、戦う相手じゃないんじゃないですか?(笑)
だけど、その戦ってない感じが、余裕に見えるみたいで、そういう感情を引き出してしまうのかもしれないと思ったことがある。
全然、余裕でもなんでもないですけどね。。。
昔、すっごいビックリしたのは、ある日突然、かなり親しくしていた女友達に
「このままいくと私たち、勝つか負けるかだと思う」
と言われて、はあ???と青天の霹靂っていうか、ものすごいビックリしたことがある。
彼女はずっと私をライバルだと思っていたなんて。
彼女は、仕事もできて、素敵な女性だった。
そして、いつも自信満々で堂々としていた。
だから余計に思った、勝ち負けなどという感情が、どっからでてきたのか。。。
さすがに、これは、ショックでした。
そんな感情があったら、一緒にいても、彼女もつらいだろうし、私もつらいので、距離を置きましたが。。。
この衝撃を、ほかの親友に話したらその友達は私にこう言った。
「美木ちゃん、どこまでも突き抜けて生きていきな。こういうことがあったからって、委縮しないで。笑顔で、元気で、いつもの幸せな感じの美木ちゃんでいきな。じゃなくちゃ美木ちゃんじゃなくなるから。他の友達は、そういう美木ちゃんと友達でいるんだから」と。
これは、ありがたかった。この言葉がなかったら、今私の性格は変わってしまっていたかもしれない。
起業もできなかったかも。そして人前で講演したりなどもっとできなくなっていたかも。
なので、なんか、ライバルってきくと、あんまりいいイメージがないのだ。
私が負けたくないと思う時はどんな時だろう?
自分に限界を設けて、負けたくないっていうのは、人一倍強いなあ。。。
あとは、周囲の人がキレるくらい、わかりやすい意地悪をされて、打ち負かされそうになったときには、さすがに、そんな意地悪には、負けないとは思うよ、私でも。
でもね、そういうネガティブから発生する、負けたくないって感情は、いい方向に向かないと思うので、私は、そういう思いで頑張ろうと思っても続かない。
途中で、馬鹿らしくなってきちゃう。
そんな私ですが、これも昔からなんだけど、なんでかいつも周囲の人が、
「美木さん、絶対にアイツ(周囲が設定しているライバルで色々な人)には負けないで!! 負けちゃいやよ~、私たち応援しているんだから!」とか
「クッソ~、美木さんがこのままでいるわけがない、アイツより美木さんの方が絶対に上にいけるはず!冗談じゃないわ、絶対に見返してやるのよ!」と周囲の鼻息が荒い(笑)
でね、そんな応援をバックになんか私、頑張るの、いつも。
みんなが、私を戦わせる(笑)
みんなは、戦わないのに、ワタシを戦に出して、みんなは、その様子を見ながら一喜一憂。
まるで、リアル戦ゲーム!(笑)
まあ、人生は、ゲームみたいなものだと思っているから、思いっきり感情移入して楽しまなくてはと思っているから、駒として戦うのも楽しかったりもする。
そんな戦いの途中で、たまにね、応援団の人が、私の代わりに、悔し泣きをしたりする。
しかも、けっこうそういう人は多い。。
私は、オロオロしながら、「大丈夫、そんなことじゃ負けないから」ってつい言ってまた戦いに行く。
サムライみたいよ、ほんと。
そんなに、私は、悔しい人生を歩んでいるのでしょうか?(笑)
私が、頑張るのはね、そんな周囲で応援してくれる人に対して、応えたい気持ちがかなり強い。
だからね、今までも、そしてこれからも頑張るのだ。
みんなが応援してくれるから、私は戦に出るのだ。
ずっと戦い続けられる。
こんなダメ女の私を応援してくれて、支えてくれている方々、本当にありがとうございます。
必ず期待に応えるからね、負けないよ!アイツらには(笑)
★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★
■私が経営する株式会社キラキラリーグより、お知らせ!!■
★3月1日(土)大阪では、どなたでもご参加いただける参加費無料のセミナー(事前お申込み必須、簡単なアンケートにはお答えいただきます)を行います。
これは、就職や転職、再就職などを考えている方必見の内容です。
面接突破の極意セミナーの講師として登壇します。
面接に受かりたい!けど、自信ないなんて方、男女年齢問わず(大学生以上)なので、ぜひご参加ください!
大阪のセミナー【(3月1日(土)】詳細・応募は、以下のリンクからお願いします。
http://peatix.com/event/27758
★3月2日(日)は、名古屋で、花の体験レッスンと、花講師向けの集客セミナーの2つを開催しますよ!
まずは、手軽に気軽に習ってみたい人!!!
なんと、花材費込で500円で、超キュートなコサージュをつくるフラワーリーグ認定ワンコインレッスンが名古屋で開催されますよ~!
【3月2日(日)名古屋ワンコインレッスン詳細・お申し込みは】以下のURLを参照ください!
http://kokucheese.com/event/index/146680/

こちらは教える側の方向け、集客を学びたい花講師集合!フワーリーグ交流会 in 名古屋2014年3月2(日)開催します!
ワンポイント講座テーマは「集客①魅力あるタイトルのつけ方について」
【3月2日(日)名古屋花講師向けワンポイント講座付き交流会お申込みは】下記リンクよりお願いします!
http://peatix.com/event/28852

弊社で運営する”フラワーマーケティングコミュニティ”フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!
フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about
フラワーリーグ全国制覇への道
以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。
お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?
エリア第1号VIP会員大募集中!
北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・
茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・
富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・
滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・
山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・
長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
http://flowerleague.com
ライバルが成り立つのってさ、お互いが、甲乙つけがたいくらい、どっちが上か、どっちが下か、力の差が微妙すぎてわからない感じで、さらに重要なのは、
お互いが、ライバルだと認識しているかどうか、だと思う。
キムヨナと真央ちゃんは、周囲も、そして本人たちも、いい意味でライバルだと思っていたのかもしれない。
二人は、お互いがライバルだと意識することによって、切磋琢磨して、お互いの技術を磨いて頑張れたのかもしれないですね。
そう考えると、私に今ライバルがいるかっていうと、いない。
いないっていうのは、今の自分に満足しているわけでも、他の人より優れていると思っているわけではない。
たぶん、周囲と比較することが少ないのかも、それも昔からですが。。
だってさ、比較して今自分がどのポジション?とか思うのってなんか無駄なエネルギーじゃない?
何位でもいいじゃーん、と思っている。
私が重要視しているのは、いつもオリジナリティがあるってこと。
オリジナリティがあるってことはさ、逆を返せば、ライバルがいないってことになる。
すんごい狭い範囲にいても、1位(笑)。だって一人しかいないんじゃね~。
それが、個性があるってことなのだと思う。私が目指すのは、そういうこと。
だから、人と比較することをあまりしないのかも。
それよりも、過去の自分と比べて、何かができるようになっているかとかの方が気になる。
一生懸命やっているつもりなのに、少し前の自分と比べて、同じところをグルグルしちゃっているようなときは、ちょっと落ち込んだりもする。
なので、常に比較対象が、ちょっと前の自分になる。
アイツには負けたくないわ~っていうのが、もともとないの、感情的に。
でもね、あんたには、絶対に負けたくないわ~!!って思われることはよくある(笑)
はっきり言って、私は、それほどの対象にならないと思うけどね。
普通の家庭に育ち、学歴短大卒、ルックス普通、いまだに行かず後家、社長としての成功度まだまだ。。。どこに戦う要素あるの?全然私など、戦う相手じゃないんじゃないですか?(笑)
だけど、その戦ってない感じが、余裕に見えるみたいで、そういう感情を引き出してしまうのかもしれないと思ったことがある。
全然、余裕でもなんでもないですけどね。。。
昔、すっごいビックリしたのは、ある日突然、かなり親しくしていた女友達に
「このままいくと私たち、勝つか負けるかだと思う」
と言われて、はあ???と青天の霹靂っていうか、ものすごいビックリしたことがある。
彼女はずっと私をライバルだと思っていたなんて。
彼女は、仕事もできて、素敵な女性だった。
そして、いつも自信満々で堂々としていた。
だから余計に思った、勝ち負けなどという感情が、どっからでてきたのか。。。
さすがに、これは、ショックでした。
そんな感情があったら、一緒にいても、彼女もつらいだろうし、私もつらいので、距離を置きましたが。。。
この衝撃を、ほかの親友に話したらその友達は私にこう言った。
「美木ちゃん、どこまでも突き抜けて生きていきな。こういうことがあったからって、委縮しないで。笑顔で、元気で、いつもの幸せな感じの美木ちゃんでいきな。じゃなくちゃ美木ちゃんじゃなくなるから。他の友達は、そういう美木ちゃんと友達でいるんだから」と。
これは、ありがたかった。この言葉がなかったら、今私の性格は変わってしまっていたかもしれない。
起業もできなかったかも。そして人前で講演したりなどもっとできなくなっていたかも。
なので、なんか、ライバルってきくと、あんまりいいイメージがないのだ。
私が負けたくないと思う時はどんな時だろう?
自分に限界を設けて、負けたくないっていうのは、人一倍強いなあ。。。
あとは、周囲の人がキレるくらい、わかりやすい意地悪をされて、打ち負かされそうになったときには、さすがに、そんな意地悪には、負けないとは思うよ、私でも。
でもね、そういうネガティブから発生する、負けたくないって感情は、いい方向に向かないと思うので、私は、そういう思いで頑張ろうと思っても続かない。
途中で、馬鹿らしくなってきちゃう。
そんな私ですが、これも昔からなんだけど、なんでかいつも周囲の人が、
「美木さん、絶対にアイツ(周囲が設定しているライバルで色々な人)には負けないで!! 負けちゃいやよ~、私たち応援しているんだから!」とか
「クッソ~、美木さんがこのままでいるわけがない、アイツより美木さんの方が絶対に上にいけるはず!冗談じゃないわ、絶対に見返してやるのよ!」と周囲の鼻息が荒い(笑)
でね、そんな応援をバックになんか私、頑張るの、いつも。
みんなが、私を戦わせる(笑)
みんなは、戦わないのに、ワタシを戦に出して、みんなは、その様子を見ながら一喜一憂。
まるで、リアル戦ゲーム!(笑)
まあ、人生は、ゲームみたいなものだと思っているから、思いっきり感情移入して楽しまなくてはと思っているから、駒として戦うのも楽しかったりもする。
そんな戦いの途中で、たまにね、応援団の人が、私の代わりに、悔し泣きをしたりする。
しかも、けっこうそういう人は多い。。
私は、オロオロしながら、「大丈夫、そんなことじゃ負けないから」ってつい言ってまた戦いに行く。
サムライみたいよ、ほんと。
そんなに、私は、悔しい人生を歩んでいるのでしょうか?(笑)
私が、頑張るのはね、そんな周囲で応援してくれる人に対して、応えたい気持ちがかなり強い。
だからね、今までも、そしてこれからも頑張るのだ。
みんなが応援してくれるから、私は戦に出るのだ。
ずっと戦い続けられる。
こんなダメ女の私を応援してくれて、支えてくれている方々、本当にありがとうございます。
必ず期待に応えるからね、負けないよ!アイツらには(笑)
★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★
■私が経営する株式会社キラキラリーグより、お知らせ!!■
★3月1日(土)大阪では、どなたでもご参加いただける参加費無料のセミナー(事前お申込み必須、簡単なアンケートにはお答えいただきます)を行います。
これは、就職や転職、再就職などを考えている方必見の内容です。
面接突破の極意セミナーの講師として登壇します。
面接に受かりたい!けど、自信ないなんて方、男女年齢問わず(大学生以上)なので、ぜひご参加ください!
大阪のセミナー【(3月1日(土)】詳細・応募は、以下のリンクからお願いします。
http://peatix.com/event/27758
★3月2日(日)は、名古屋で、花の体験レッスンと、花講師向けの集客セミナーの2つを開催しますよ!
まずは、手軽に気軽に習ってみたい人!!!
なんと、花材費込で500円で、超キュートなコサージュをつくるフラワーリーグ認定ワンコインレッスンが名古屋で開催されますよ~!
【3月2日(日)名古屋ワンコインレッスン詳細・お申し込みは】以下のURLを参照ください!
http://kokucheese.com/event/index/146680/

こちらは教える側の方向け、集客を学びたい花講師集合!フワーリーグ交流会 in 名古屋2014年3月2(日)開催します!
ワンポイント講座テーマは「集客①魅力あるタイトルのつけ方について」
【3月2日(日)名古屋花講師向けワンポイント講座付き交流会お申込みは】下記リンクよりお願いします!
http://peatix.com/event/28852

弊社で運営する”フラワーマーケティングコミュニティ”フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!
フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about
フラワーリーグ全国制覇への道
以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。
お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?
エリア第1号VIP会員大募集中!
北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・
茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・
富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・
滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・
山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・
長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
http://flowerleague.com



