2018.9.16「かなであい」@安楽寺

明日はお彼岸お中日。

我が家の庭、どこからともなくニョキニョキと伸び花を咲かす彼岸花。
このところのお天気も落ち着きませんが、植物たちはちゃんと季節めがけて咲くので不思議です。



もう先週になってしまったのですが、地元坂井市丸岡町のお寺にて素敵なイベントに出演させていただきました。

「かなであい」
恋の和歌の現代語訳の語りと、それに合わせた音楽、歌、そして日本画という、スペシャルな内容。
100名を越える満堂のお客様でした。

語りは、バーランド和代さん。
温かく優しい声に、読み人の思いがぐっと伝わってきます。
語りに合わせてクラシックから即興など弾かせていただきました。
2018.9.16「かなであい」@安楽寺_a0271541_19173427.jpg
2018.9.16「かなであい」@安楽寺_a0271541_19180750.jpg


またその歌を表現する素敵な岩堀葉さんの日本画。
恋のため息、心模様が重なっていくようでした。

2018.9.16「かなであい」@安楽寺_a0271541_19180007.jpg



私のライブ部分、1曲目は「一揃いのつるべ」(2ndアルバム「花筐」収録)を選曲。

よくこんな曲を20代前半で書いたわ。。。と思う、女の情念の曲なのですが、

昔の人の歌はそれはそれは情熱的で濃いものばかりで、今回のイベントにピッタリの曲となりました♪

ほかには「秘めて放たじ」「最後のいたずら」など。


2018.9.16「かなであい」@安楽寺_a0271541_19174307.jpg
ライブ写真:青木隆一

2018.9.16「かなであい」@安楽寺_a0271541_19175223.jpg

素敵な表現者お二人のご縁、コラボレーションの機会を頂いた
安楽寺のみなさま、八木さん、どうもありがとうございました。

そしてご来場下さったみなさまに、心からありがとうございました♪
アンケートの回収率も高かったようで、ご協力ありがとうございました。

またこのシリーズを!という声も頂きました。
参加できなかった方は、次の機会があれば、、ぜひ^^

2018.9.16「かなであい」@安楽寺_a0271541_19312754.jpg
終演後スタッフのみなさまと。



バーランドさんに、今回のために作られたお数珠ブレスレット、
岩堀さんに、保護猫活動の協力をされている作品を頂きました♪
可愛いー♪

大好きなラベンダー色、大好きなニャンコ♪
大事にします^_^

2018.9.16「かなであい」@安楽寺_a0271541_20051899.jpg
バーランドさんのバイリンガルなお着物ブログ↓
https://kimonoenjoy.com/storytelling-performance-kanadeai/

当日はこの日のために仕立てられたお着物で出演されていました♪
私もさらっと着物を着られる女性になりたいものです。。






◎ホームページのお知らせに11月までのライブ情報がアップされています!

次のライブは10月15日(月)18:00〜
平日ですが、お仕事帰りに間に合う方はぜひ観覧にいらして下さい♪

▼福井城址しあわせプロジェクションマッピング
「FUKUI HAPPY NIGHT」2018年9月30日(日)〜10月15日(月)18:00〜20:00

ヒナタカコは15日(月)18:00〜 最終日に出演します。観覧無料!
会場 福井県庁前

国体・障スポ期間中、県庁舎が巨大なスクリーンに!
福井の魅力あふれる大迫力のプロジェクションマッピング、地元飲食店グルメも登場します。

特設イベントHP https://fukui-happy-night.com


by hinatakako | 2018-09-22 19:50 | Trackback

<< ご縁あるアクセサリー店「ぱぴる... 北海道に思いを寄せて >>