思い出の三国駅がリニューアル!

中学の頃よく友達とたむろしていた(?)
地元の駅がリニューアルされました。

そんな思い出深い、
えちぜん鉄道三国駅の
駅舎落成式典に出演。

a0271541_17383814.jpg


1曲めは三国高校吹奏楽部で「三国節〜夜叉DE三国〜」

2曲めから一緒に、
三国高校吹奏楽部のみなさんと「夢のかなた」

北小学校5,6年生のみんなの合唱も交えて
坂井市テーマソング「しあわせの花」

を演奏させてもらいました。

a0271541_17391295.jpg


三国高校吹奏楽部はリハから素晴らしい演奏。
小学生のみんな、本番ぶっつけ出演でしたが素晴らしい歌声でした。


坂井市テーマソング「しあわせの花」が完成して2年、時報になって1年。
アウトリーチなどの甲斐もあり、じわじわと確実に市民のみなさんにも浸透して来たかなと感じています。


テーマソングの制作から、私の活動も地元にしっかり根を張らせてもらった気がします。
これからも多くの子どもたちに歌っていって貰いたいです。


坂井市テーマソング「しあわせの花」作詞曲・ヒナタカコ 



新しい駅は
光がいっぱい入る、高い天井の駅となりました。

a0271541_17422949.jpg


これからたくさんの

「いってらっしゃい」
「おかえり」「ようこそ」

が、聴こえる駅になってくれたらいいな。

a0271541_17394801.jpg


昔の駅ビルの1階に
たいやき屋さんがあったのを思い出しました。

あんこじゃなくて、ベーコンとキャベツとマヨのやつが好きで
作っている手元まですぐ蘇るほど。

そこにいた、今はもう10年以上も会ってない友人の声とかも思い出したり。

今の中高生たちはどんな場所が思い出になっていくのかな?

私はこの町で生まれ育って
たくさん語り合える友と出会えて
本当に幸せだったと思っています。


おめでとう新三国駅完成!
えちぜん鉄道(通称えちてつ)に乗って、
坂井市三国町、ぜひ遊びに来てみてくださいね!




三国にいらした知人ライターさんをアテンドしたときのお話↓












[PR]

by hinatakako | 2018-03-28 17:37 | Trackback

トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/hinatakako/tb/238426981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 花まつりコンサート、でした&#... 思い出のピアノと >>