プロフィール

半崎美子 はんざき よしこ

半崎美子
札幌大学在学中に音楽に目覚め、大学を中退し単身上京。パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続ける。
独特の泣いているような声、楽曲が放つパワーと圧倒的なライブパフォーマンス、そして人一倍の行動力により、これまでどこにも所属する事なく、赤坂BLITZの単独公演を成功させる。
全国インストアツアーで、ショッピングモールなどのフリーライブで出会った家族や子供連れのファンも多く、とくに札幌の両親への想いを歌にした代表曲「永遠の絆」は、歌うと会場のどこかで必ず涙を流す人がいる。 詳細を見る
リリース情報

New album
「明日へ向かう人」

明日へ向かう人
DDCZ-2015/¥2,500(税込)
2015.3.25)
全国CDショップにて発売中!
詳細を見る
ライブ情報
  • 3/26(土)
  • 下地正晃×半崎美子×花*花『such a lovely place vol.11』 詳細を見る
  • 3/28(月)
  • 名古屋 アスナル金山 詳細を見る
  • 4/2(土)
  • 桜イルミネーション@Orbi Yokohama 詳細を見る
  • 10/14(金)
  • 半崎美子ツアーファイナル2016 @ 赤坂BLITZ 詳細を見る
リンク
半崎美子のオフィシャルウェブサイト ハンザキスト倶楽部 半崎美子のオフィシャルショップ 半崎美子のFacebook 半崎美子のTwitter 半崎美子のオフィシャルYouTube 半崎美子のオフィシャルYouTube
謹賀新年2014
明けましておめでとうございます。
e0261371_10055427.jpg
うちのハナも一面を飾った馬に焦がれながら亀年を待ち続けています。

2014年の幕開け、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は実家の札幌で両親と、東京では考えられないくらいのゆったりとした時間を過ごしています。
札幌も、雪も、やっぱり大好きです。

そして、半崎家、元旦恒例の餅行事、今年もしめやかに開催。

まずは、まわり続けるお餅を見つめ、昨年を振り返ります。

e0261371_10125117.jpg

次に、今年の抱負をささやきながらお餅を持ち上げます。

その伸び方で、今年1年を占います。

e0261371_10085018.jpg

お母さん、粘り強くしなやかに伸びています。

e0261371_10061772.jpg
下の方のたまり具合を見ると、後半さらにに飛躍する年になるでしょう。

例年より餅の粘り強さが目立つ幸先のいいスタートを切りました。(・∀・)

e0261371_10104252.jpg

お父さんと私で餅を丸めるのですが

e0261371_10125672.jpg
私はほとんどサボってこれを作っていました。
e0261371_10061230.jpg
ざっくうです。
昨年はまさにざっくう年でした。
e0261371_10054667.jpg
出来たてのお餅で頂く新年最初のご馳走。
お母さんのお雑煮を食べます。

そんなわけで、2014年のスタートです!!
e0261371_10054041.jpg
まさに、元日に心にかかげた抱負が、絵に描いた餅にならないよう、
一年間精進します。

そうそう昨年の事、そして今年の抱負を、長文にしてメルマガに書いたのですが、
サーバーの都合で、なぜか送れないようです。
今、清水さんが頑張ってくれています。

なのでここに少し書きます。

まずは、
昨年一年間も、本当にありがとうございました。

昨年のライブの本数はこれまでの一年間の中で群を抜いていました。

過去最多の72回!!

一昨年が35回だったので、二倍以上という事になります。

まさに5日1回のペースでライブを続けてきた一年間でした。

1つ1つ思い返してみても、どれも私に新しい発見や出会いをくれたり、
皆さんからの思いを受け取る事ができたり、
そういった場面は私の様々な感情に働きかけ、
歌う事の意味を何度も確認させてくれました。

一昨年は、ミュージカル不思議の国のアリスがあったり、
初の関西でのワンマンライブなどもありました。

そして昨年は、念願のハンザキ祭りなど色々ありましたが、
なんといっても、希望の桜ツアーとスカイツリーライブでした。

3月からスタートした希望の桜ツアーは、6月の札幌での公演をもって無事終了しました。
細かく行く事は叶いませんでしたが、初めて全国を回る事はできました。
そして間髪入れずに、7月から、毎週スカイツリーで歌う事となり、
まさかの11月まで延長という、有り難い機会を頂きました。

その後、12月のスカイツリーXmasライブがあり、気づけば年末となっていました。

72回全てのライブは、一つ一つ、準備を含め、真剣に取り組んで来きました。

その積み重ねのお陰か、昨年は、どんな状況であっても伝える力や、
イレギュラーにも対応できる思考や行動力が、養われました。

同時に、力量、技量、知識不足もおおいに実感しました。

同時に、お客さんの素晴らしさ、
関わるスタッフの皆さんの素晴らしさを再確認しました。

ライブの度に宿題を持ち帰りました。

皆さんからの温かい気持ちを持ち帰りました。

それが次へのパワーに繋がる、そんな日々でした。


この72回のどこかで出会ってくれた皆さん、
私を見つけてくれてありがとう。
お陰でこうして繋がる事ができました。

そして72回のどこかでライブに足を運んでくれた皆さん、
私を支えてくれてありがとう。
お陰でこうして歌い続ける事ができました。
私も、もらった以上に、皆さんへ還元できるようなライブや、曲作りに、
今後益々磨きをかけます。


本日、2014年1月1日
毎年、掲げたら掲げっぱなしで、
2月に入る頃にはすっかりどこかに言ってしまっているような目標ですが、
昨年は、抱負をこう書いていました。

「今年は、もっともっと攻めたいと思います!!
向かうべきところへ、標準を絞り、
絶え間ない努力をしていきます。
志を高く持ち、命をフルに使って生きていきます。」

これが少しでも達成できたかどうかは、
自分が一番知るところではありますが、
多少なりとも意識の片隅にあった事で、
自分の言動や行動に影響があった事は確かです。

そして今年はと言いますと、、、

私はこれまで、結果をすぐに求める人間でした。
同じ事の繰り返しのようなものを極端に嫌い、
何にでも変化を求め、結果が出ないとすぐにダメだったと決めつけていました。

ですが、昨年一年間で私は、
これまで撒いた種が思わぬ場所で花を咲かせているのを何度もこの目で目撃しました。
地道な積み重ねが、長い時間を経て、しっかり結果として、正体を現してくれたことに、
とてつもない喜びを感じました。

結果は値が変わるけど、積み重ねてきた経過は変わらない。

その積み重ねによる経験に裏打ちされた自信は
自分のを支える大事な要素の一つとなりました。

なので、前置きが長くなりましたが、今年の抱負はこれです。

「すぐに結果を求めず、一つ一つ丁寧に、心燃やして取り組む事。
こだわりを持って突き進んでいく事。」

です!!

そして、具体的な目標としてはもちろん、
「今年5月18日の赤坂ブリッツのワンマンライブの成功!」というのがあります。

何をもって成功というのかは、書き始めると長くなるので、また書きます。

2月19日には、いよいよ「ただいまの約束」が発売になります。
今回はHMV限定ではなく、どこのお店でも取り扱いがあります。

それに向けての最初のインストアライブも決まりました!!

インストアライブ初日、2月23日(日)はやはり!
地元札幌です!
HMV札幌ステラプレイス店にて、インストアライブ開催決定しました!

そして、関東での初日は3月2日(日)ラゾーナ川崎にて開催決定~~!!

その後も全国をまた回るつもりでいます!
関西も東北も近畿も中部も中国も四国も九州も、行きたくてたまりません。

どこまでできるか未知ですが、できるだけ直接歌を届けに行って、
最後赤坂ブリッツで大きく花を咲かせたいと思っています!

ライブやサイン会でお話させて頂くのは一瞬だし、
直接顔を見て、気持ちを届ける機会はそんなに多くないですが、
ライブだけではなく、このblogを書く事も、レコーディングも曲作りも全て、
皆さんがいてくれているから、この繋がりがあるから、
全力を注げます。

私の原動力そのものです。

その力を最大限に利用して、
私も、誰かのパワーの源になりたい。

皆さんのパワーの源に少しでもなれるよう、2014年、邁進していきます。

未熟さたっぷりの私ですが、
本年も、そしてその先も、どうぞ宜しくお願い致します。  

今年一年が皆さんにとって、
より笑顔溢れる日々となりますように。


by hanzakiyoshiko | 2014-01-01 23:26
<< 明日は新年初ライブ!2月1日は... 東京タワーclub333、東急... >>


最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧