ガルボ
コンシェルジュ特集ガルボトップGarbo

グルメ ‐ ランチ Garboコンシェルジュ:並木麻輝子


並木組
プロフィール
並木麻輝子さんの弟子、並木組が総力あげて取材するTOKYOランチ情報。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
SM好きは必見!隠された..
by SMチェッカー at 11:11
このテル友で実際に出会ち..
by テル友 at 11:28
出合いカフェで出会いたい..
by 出合いカフェ at 15:28
高松宮記念 2011必勝..
by 高松宮記念 2011 at 20:33
9&DX#HtR, ww..
by ギャル動画 at 14:18
最新のトラックバック
VACANZA(ヴァカン..
from デートに使えるレストラン
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
タグ
ガルボ公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

リラックスモードで味わうフランスのガレット~ポポット~

ゆっくり目覚めた休日のある日。朝ご飯を抜いてお腹をしっかり空かせ、学芸大学にあるクレープリー『ポポット』にブランチに訪れました。

最近、日本でもそば粉で作ったクレープ「ガレット」が脚光を浴びていますが、私の中では、休日のブランチというシチュエーションがぴったりはまる食べ物なんですよね。絶対、夜より昼間のイメージ。まあ、太陽が似合うっていう単純な発想です。

       看板が目印!
f0040321_031386.jpg

周りに評判を聞いて、一度来てみたいと思っていましたが、駒沢通りを歩いているとパッと目に付くのが、黄色とドット柄を組み合わせた看板。今どきのカフェらしいポップな外観で、気軽に入れる雰囲気です。期待に胸を膨らませて、メニューブックを広げると・・・

クレープの生地は、そば粉と小麦粉の2種類。メニューによって使い分けていて、塩味の「CREPES SALLEES クレープ・サレ」にはそば粉の生地、デザート感覚の甘い「CREPES SUCREES クレープ・シュクレ」には、小麦粉の生地を使います。そば粉のガレットはもちろん外せないけれど、小麦粉で作ったクレープも、日本でお馴染みのああいう食べ方とは違うだろうから捨てがたい。とりあえず、両方を頼むことにしました。

続いて悩まされたのは、バラエティ豊かな具。ちょっとずつ違うだけなのに、あれも、これも美味しそうな、“隣の芝生は青い”状態。しばらく悩んだ末、食事にはタマゴ・チーズ・ソーセージのガレット、デザートとしてバターと砂糖のクレープをオーダーしました。

    タマゴ・チーズ・ソーセージのガレット
f0040321_0294724.jpg

生地が香ばしくて、そば粉の旨みをあらためて感じました。粗挽きソーセージもまるまる1本入って、食べ応え充分!タマゴとチーズを絡めながら食べれば、もう最高です!!

     デザートクレープ
f0040321_0253051.jpg

一緒に味わったバターと砂糖のクレープ。本来なら、ガレット誕生の地・ブルターニュ地方特産のシードル(りんごが原料の発泡酒)をお供に食事用のガレットを味わい、その後こういう甘いクレープに食べ進むのが定番のようですが、そこはこだわらない性格。あまり仕来たりにとらわれず、楽しみながら美味しくいただくのが幸せ♪シードルも、どちらが欠けても成り立たない素敵なマリアージュです。

本場・フランスのクレープリーみたいに、パリっ子を気取ってクレープを頬張る週末。さらに気分が開放されること請け合いです。これから暖かくなれば、店先のテーブル席もいいですよ。

      休日に出かけてはいかが?
f0040321_0255194.jpg


【DATA】
POPHOT(ポポット)
〒153-0053 東京都目黒区五本木3-31-6
12:00~22:00 水曜定休
TEL 03-3794-6769


  anko
by garbo-lunch | 2006-02-25 01:22 | カフェ&スイーツ | Comments(1)
Commented by うさこ at 2006-02-25 11:15 x
おぉぉ。ガレット!
やっぱりソバ粉のガレットが味わい深くて好きです。
家から比較的近いので今度行ってみたいと思います。
<< ラ ボンダンス(実り豊か)な時... ドイツの家庭的な味と雰囲気をお... >>