ガルボ
コンシェルジュ特集ガルボトップGarbo

グルメ ‐ ランチ Garboコンシェルジュ:並木麻輝子


並木組
プロフィール
並木麻輝子さんの弟子、並木組が総力あげて取材するTOKYOランチ情報。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
SM好きは必見!隠された..
by SMチェッカー at 11:11
このテル友で実際に出会ち..
by テル友 at 11:28
出合いカフェで出会いたい..
by 出合いカフェ at 15:28
高松宮記念 2011必勝..
by 高松宮記念 2011 at 20:33
9&DX#HtR, ww..
by ギャル動画 at 14:18
最新のトラックバック
VACANZA(ヴァカン..
from デートに使えるレストラン
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
タグ
ガルボ公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

寒い季節に、あえてギリシャ料理を ~スピローズ~

毎日寒い日が続いていますが、冬の日本に居ながらエーゲ海の風を感じさせてくれるのが原宿と六本木にお店を構える『スピローズ』。

ギリシャ語でレストランのことを『タベルナ』という(ホント!)
そのタベルナで食べてきたギリシャ料理の数々をご紹介。

ギリシャ料理って?

ひと言でいってしまえば、ギリシャと地中海周辺の国々で食べられている料理。
地図を見ても判るようにイタリアとトルコのちょうど中間あたり。
そう・・・料理もイタリアとトルコの間といった感じ。

ギリシャ料理は、オリーブオイルとトマトをよく使う。ちなみに、トマトの消費量はイタリア以上!
しかし、オリーブオイルを使う量は半端ではなく、ギリシャで「おなかを壊した」などという話は珍しくない。たぶん、その濃厚さに胃がびっくりしちゃったのね。

さて、さて、肝心のスピローズランチ!

f0040321_10113039.jpg

ギリシャのサラダといえば、『ホリアティキ』これは、グリーンミックスサラダ。
ヤギや羊の乳で作った酸味のあるフェタチーズが散らしてあるのが特徴。
特有のクセがあるけど、それがたまりません。(笑)

『スブラキ』は、ギリシャ風串焼き。この料理のお供にはザジキというギリシャヨーグルトとキュウリのディップ。これをつけるとまた違う味を楽しめる!

f0040321_100967.jpg

『ムサカ』は、ナスとミートソースの重ね焼き。
トマトの旨味と濃厚なベシャメルソースがナスを引き立てて美味。
どっすん★とおなかにたまる一品。

f0040321_9595773.jpg

『ユベチ』は、米粒パスタとビーフスープのオーブン焼き。この米粒パスタ(クリサラキ)の舌触りが実に独特。つるん♪としてハマること請け合い。
スープだけではなく、茹でてピラフみたいにして食べることもある。
通常は夜のメニューに載っている一品。ランチ時のオーダーは、事前に電話してみてくださいね。

デザートも忘れてはいけない。

f0040321_9585683.jpg

フェタチーズケーキや紙のように薄いフィロシートという生地を使ったカスタード入りのパイ「ガラクトブレコ」など、スピローズではいろいろなギリシャデザートを食べることができる。
それがどれも美味!

ギリシャのデザートで有名なのは、ヨーグルト。料理にも使われるけど、フレッシュチーズのように濃厚で、ハチミツやジャムとも好相性。朝食には欠かせない1品だそう(写真はブルーベリーソースと薄焼きのチュイール添え)。


フィロシートにナッツをたっぷり巻き込んだバクラヴァなど、
ギリシャのデザートには、トルコやイスラム圏のお菓子と重なるものも多い。同じルーツなんだなぁ〜と、あらためて実感。

コーヒーは、もちろんグリークコーヒー。
コーヒーの粉と砂糖を入れたものを沸かしてそれを直接カップに注ぐ。
下には粉がどろりと沈殿している。初めてだとクセがあるように感じるかも。


ギリシャ料理は全体にボリューム満点!
でも、トマトや野菜、ヨーグルトなどを多く使ったヘルシーなものが多い。
「ここは本場のものよりエスタブリッシュされた味わい」とは並木組組長の弁。
日本人の口に合うのでぜひ、お試しあれ!


【DATA】
Spyro's(スピローズ)〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-26-28 ジャンクヤードビル3F MAP
TEL 03-5786-4446 / FAX 03-5786-4454


satoko
by garbo-lunch | 2006-02-01 01:44 | 各国料理 | Comments(2)
Commented by LiLi at 2006-02-07 15:39 x
おなか壊すよぅなオリーブオイル、いただたぃてみたぃです♪
アテネオリンピックの勢ぃで、もッと流行るかと思ぃましたが、
それほどでもなかッたですね、ギリシャ料理★
 ブログ読んだらフェタチーズも恋しくなりました☆
Commented by うさこ at 2006-02-19 21:30 x
クリサラキ・・・昨日、母親に捨てられてしまいました。
「変色したお米」と勘違いしたそうです。(涙)
「パスタなんだよぉぉ~~~;」と号泣。あの食感を求めてスピローズに行ってきます。
<< 皿に見よ、目に舌に麗しき『クレ... プロフィール >>