ガルボ
コンシェルジュ特集ガルボトップGarbo

グルメ ‐ ランチ Garboコンシェルジュ:並木麻輝子


並木組
プロフィール
並木麻輝子さんの弟子、並木組が総力あげて取材するTOKYOランチ情報。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
SM好きは必見!隠された..
by SMチェッカー at 11:11
このテル友で実際に出会ち..
by テル友 at 11:28
出合いカフェで出会いたい..
by 出合いカフェ at 15:28
高松宮記念 2011必勝..
by 高松宮記念 2011 at 20:33
9&DX#HtR, ww..
by ギャル動画 at 14:18
最新のトラックバック
VACANZA(ヴァカン..
from デートに使えるレストラン
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
タグ
ガルボ公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

ほろほろスペアリブでパワーを補給!~プライム・リブ~

突然ですが、ランチタイムにお肉が食べたくなることって、ありませんか?

でも昼から焼肉、はなんとなく気がひけるし、何よりにおいが気になるし、
かといってステーキ、ほどガッツリ食べられないし、
ビーフシチューはちょっと重いし……。
そんなときにふと思い出すのが、このお店『プライム・リブ』。
都心からちょっと離れているけれど、駅からはとても近くて、
でも何より、この味にトリコになってしまった、というのが正直なところ。
時間をかけてでも行く価値が、私にはあります。

お店は京浜東北線・鶴見駅西口から徒歩3分。
カフェかと見間違えるような、ステキな外観のお店が見つかります。
入り口から中をのぞくと、ゆったりしたフローリングのスペースに
白いイス、赤のソファ、木のテーブルが置いてあるのが見えます。
いい雰囲気を感じると、入る前から、期待に胸がふくらみますよね。

ランチセットの種類はもりだくさん。
特製スペアリブ(ライスorパン、スープ、サラダ付き)  1,470円
のほか、
やわらか豚バラ肉のカレー 1,050円
ステーキ丼  1,260円
ホームメイド・ハンバーガー   980円
など。どれもホントにおいしそう!!
いろいろと迷いましたが、ここはやっぱりシェフ入魂のスペアリブでしょう!
いただいたのはランチセットのスペアリブ・ショートサイズ1050円。
サラダ、パンorライス、そしてスープが付きます。
レギュラーサイズの2/3のボリューム。
「女性なら、このサイズでも十分ですよ」
とスタッフの方にも薦めていただきました。
味は特製しょうゆ、塩コショウ、ガーリック、バーベキューの4種から。
今回はバーベキューをチョイス!

まず出てきたのはじゃがいものポタージュ。
f0040321_15351842.jpg

やわらかな口あたりで、食欲がさらにアップします。

そしてそして。
期待のスペアリブが登場です♪
f0040321_15363071.jpg

群馬県産のオリジナルブランド・下仁田ポークを使ったスペアリブ。
とうもろこしを主体にした穀物飼育で育てています。
いい餌を食べさせた豚は、臭みがなく脂分たっぷり。
そして見てください、この骨!
お肉が、まったくひっついてないんです。
これって、実はすごいこと。

スペアリブは、三枚肉の元になる部分。一頭の豚から、2枚しか取れません。
脂がとても多い場所なので、
直火で焼いてしまえば筋っぽく、脂くささばかりが目立ってしまいます。
『プライム・リブ』ではした処理をしっかりすることで、
その問題点をクリアしました。
まず一度、お店独自の方法でボイルをしてしっかり脂や臭みをぬく。
オーダーが入ってから下味をつけ、約20分オーブンでローストするのです。
結果、お肉は焼いても「ほろりっ」と骨から外れるやわらかさに!!

フォークとナイフはもちろん準備してありますが、
こういうお肉は、やっぱりかぶりついちゃうのがいちばん♪
かみしめると、お肉のうまみがいちばん最初に口いっぱいに広がります。
脂っぽさではなく、お肉のおいしさが先に来るのに驚きました。
スペアリブ=脂身、のイメージが吹っ飛びますよ!
「そうそう、こんなお肉が食べたかった!!」という感じ。

食べやすくて、飽きない味を目指して、
あえて強い味付けにはしていないそう。
だから、地元のリピーターが絶えないんですね。

今回はおなかいっぱいで断念しましたが、デザートなら
「焼きたてアップルパイ・アラモード」レギュラーサイズ730円がイチオシ。
注文を受けてから焼き上げるアツアツのパイの上に冷たいアイス。
サクッサクの焼き立てパイを味わえる貴重な機会をお見逃しなく。

スペアリブのファンになった方は、
お持ち帰り用(特製しょうゆ味、塩コショウ味の2種・各1470円)があるので、
ご自宅でぜひ。
私は……もちろんしっかり買って帰りました!
いつ食べようかなぁ。
その日もまた、楽しみです。

プライム・リブ
横浜市鶴見区豊岡町4-19 第一生命ビル1階 TEL 045-556-7123
ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 17:30~21:00LO
定休日・日曜

CHIZU.K
by garbo-lunch | 2006-10-20 16:44 | 各国料理 | Comments(0)
<< 奥深く繊細なイタリアン~ヴォー... 月島でスペイン料理~スペイン ... >>