ガルボ
コンシェルジュ特集ガルボトップGarbo

グルメ ‐ ランチ Garboコンシェルジュ:並木麻輝子


並木組
プロフィール
並木麻輝子さんの弟子、並木組が総力あげて取材するTOKYOランチ情報。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
SM好きは必見!隠された..
by SMチェッカー at 11:11
このテル友で実際に出会ち..
by テル友 at 11:28
出合いカフェで出会いたい..
by 出合いカフェ at 15:28
高松宮記念 2011必勝..
by 高松宮記念 2011 at 20:33
9&DX#HtR, ww..
by ギャル動画 at 14:18
最新のトラックバック
VACANZA(ヴァカン..
from デートに使えるレストラン
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
タグ
ガルボ公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

ザ☆素材勝負 -魚のプロが供するオサカナ定食を食べ尽くせ!の巻-~うおこう~

f0040321_2038071.jpg

皆さん、こんにちわ。あびょぺ~です。お魚定食系ランチを御紹介するです。
よろしくね♪
場所は高円寺。北口・純情通り商店街を抜けて庚申通りに入った角から2件目です。駅から徒歩3分。

こちらのお店、実はお隣のお魚屋さん【魚耕】が母体。しかも魚耕といえば地元では有名な『行列のできるお魚屋』なんだよ。
夕食の買い出し時になると、この界隈の皆さんが常に並んでいらっしゃるです。初めて見るとかなり新鮮に驚けるです、魚屋だけに。ぷぷぷ♪

そんなワケで、お料理屋さん【うおこう】の方も、いつも当たり前にお魚が新鮮でウマウマいの。
店内はシンプルな和テイスト。いつもジャズが静かに流されています。
女将さんもお姉さんも感じが良く、女性お一人様でも安心してお食事が楽しめるですよ。
以前から小ぎれいなお店だったのでーすが、最近また内装に少し手を入れられ、奥にカウンター席が出来ました。

このカウンター、何故だか妙に落ち着くので気になっていたのですが、聞けば御主人が図面から引いた力作だそう。
『居酒屋風にはしたくない。といって寿司屋や割烹の様にしたら高円寺という街に似合わない』
との思いから天板に悩み、探し回った結果、間伐材の利用に至ったのだそうです。エコですね♪
色味は店内に合わせてシックなのですが、なるほど温かい感じがしますです。奥行≒49cmの深め仕様なので定食の大盆も楽に乗り、且つ気持ち的にも落ち着けるサイズだと思われるです。
f0040321_20393256.jpg

客層は老若男女問わずバラバラ。土地柄かスーツ姿の男性は少なく、むしろ女性の御一人が多い様です。でも相席は絶対ありません。御主人曰く「効率は悪くなるけど、自分が客だったら相席は絶対嫌だから」だそうです。
素晴らしい!

さて、本題に入りましょう。ワシ等はウマウマい魚を肴に(ぷぷぷ♪)『お疲れビール』しに夜伺う事が多いのですが、実はランチ★ファンも多い。だってコストパフォーマンス激高いだから!
レディースランチや昼御膳等、内容盛り沢山の定食もあって、どれも人気なのですが、ここはやぱ~り日替わりのお魚定食をお薦めしたいー。
お魚定食は常時【焼】【煮】【揚】【丼】【刺身】の5種類あります。それぞれの内容はその日の仕入れネタによって毎日変わるです。良い感じ♪

では早速注文。
「こんにちは。今日のお魚定食は何ざんす?」
「今日は~、『焼』が鯛のカブト焼き、『煮』はカンパチのカマ・鰈・鰯の3種類から、『フライ』が鮪カツ、『丼』がサーモン刺、『刺身』が鮪です。」
うーん、困りました。否、困りません。ここはランチ★ブログ、ビジュアル的に絶対カマだ。
という事でカンパチのカマ煮を注文。
あはあは♪( ̄フ ̄)
「煮魚・焼き魚は少々お時間を頂きます」との事。じっくりシッカリ火を通すのだそう。ふむふむ、それに負けない素材が肝要て事ですね、うんうん。
ワクワクわくわく待つ事しばし。
来ました、ド~ン!
f0040321_20403992.jpg

(ノ゜O゜)ノうぉ~!!すんぎょい迫力!全体図はこんな感じ↓
f0040321_20411777.jpg

(ノ゜O゜)ノうぉ~!! うぉ~!!\(゜O゜\)
カマ好き系猫党にはたまらんですニャゴニャ~ゴ。
よくさ、伊豆・熱海辺りの旅番組で
「ここへ来たらやっぱりお魚ですよねっ…(゜▽゜*){ワォッ!!」
的な画ヅラがあるでない?あんな感じ、あんな感じ。

ツヤツヤの照り照りですよー!悩殺系です。効くぜ。
あ~、甘辛い煮汁の香で食指がブリブリ振れるです。脂乗ってるなー。ウマウマいなー。カマとかカブトの楽しい所って、色々な食感がパーツ毎に集まってる所だと思うのですよ。『ここは大トロぽい。こっちは鳥モモみたいだな。お~、コラーゲンコラーゲン、明日お肌ツルツルだ♪』とか。それ等が骨の壁で上手い事仕切られていて、時に突き、時に手を使って攻め進んで行く醍醐味。ワシ、カマを目前にすると人格が変わります。も~夢中。嫌な事忘れますね。

「カマなら何でも良いってもんじゃないんだよ」
とは御主人の弁。えぇ、その通りですっ!
それにしても煮魚と御飯てナイスなペアですね。ゴハン進む進む。日本に生まれて幸せです。折しも世の中W杯。頑張れ!
頑張れ日本~っ!!

あぁ、つい夢中になりすぎました。この辺で小鉢を頂きましょう。日替わり定食には小鉢が2種類付くのですが、この日は野菜の煮物と蕨のお浸しでした。
野菜は薄味のおダシで炊いてありますね。かぼちゃがポクポクです。お浸しも良かった。お浸しって、どうしても見た目は地味ですが、お魚が脂ノリノリ大迫力なので、間に挟むと口の中がホっとするですね。
…てコトで、猫にもそっぽ向かれる有り様にペロ~リと完食。
とはいえ結構なボリュームですよ。120%おなかポンポン。
良いスイカの音がします。ぷぷぷ♪

では最後に御主人から一言。
『魚料理は素材勝負、シンプル・イズ・ベスト。うちは魚のプロだから、同じ定食でも他では絶対味わえない物を提供したい』
御主人の高いプロ意識がヒシヒシと伝わって来ます。
素晴らしい!
余談ですが、こちらのお店、御夫婦揃ってとっても素敵な方々です。御主人はキッチンにいらっしゃるので、あんまりお会いできないんですけどね。お二人ともワシは大好き♪

ロックな街・高円寺で頂く、魚のプロの定食。午後にも力が出ますよ。是非お試しあれ♪

【ランチ★データ】
さかな料理専門店 うおこう
杉並区高円寺北2-22-8
Tel 03-3339-5778
月曜定休
席数20席 うちカウンター6席(ランチ時、2Fのお座敷席はお休み。1Fのみ使用)
ランチ時間 12:00~14:00

【ランチメニュー】
[コーヒー又は紅茶付・消費税サービス]
●昼御膳(刺身・焼物・酢の物・煮物・小鉢2種・茶碗蒸し・デザート)1300円
●レディースらんち(焼物・煮物・酢の物・前菜2種・茶碗蒸し・デザート)880円
●日替り刺身定食880円
●日替り焼魚定食880円
●日替り煮魚定食880円
●日替りフライ定食880円
●日替り丼780円
●うなぎ丼880円
※日替りとうなぎ丼には全て小鉢2種類が付きます


あびょぺ~♪
by garbo-lunch | 2006-06-20 21:13 | 和食 | Comments(0)
<< ビストロなのに1ツ星!~Ben... おしゃれなフレンチで素敵な時間... >>