ガルボ
コンシェルジュ特集ガルボトップGarbo

グルメ ‐ ランチ Garboコンシェルジュ:並木麻輝子


並木組
プロフィール
並木麻輝子さんの弟子、並木組が総力あげて取材するTOKYOランチ情報。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
SM好きは必見!隠された..
by SMチェッカー at 11:11
このテル友で実際に出会ち..
by テル友 at 11:28
出合いカフェで出会いたい..
by 出合いカフェ at 15:28
高松宮記念 2011必勝..
by 高松宮記念 2011 at 20:33
9&DX#HtR, ww..
by ギャル動画 at 14:18
最新のトラックバック
VACANZA(ヴァカン..
from デートに使えるレストラン
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
タグ
ガルボ公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

名古屋めしランチ「ひつまぶし」~あつた蓬莱軒 蓬莱陣屋~

 「東京ランチ」に名古屋からお邪魔します。
 名古屋めし、といえばまずは「ひつまぶし」でしょう。名古屋人にとって、土用の丑の日もそうでない日も、うなぎ、といえば「ひつまぶし」なんです。

 ということで、名古屋の老舗「あつた蓬莱軒 蓬莱陣屋」に行ってきました。
 創業明治6年。熱田神宮の森の横、昔は情緒もあっただろう料亭風のお屋敷。でも、今は、お店の周りは人人人!黒山の人だかり。警備員まで出る始末です。
 並び方も名古屋的でとってもアバウト。いったん店内で名前を告げ、お店の外で待ちます。順番が近くなると、名前を呼ばれ、靴を脱いで玄関を上がり、さらに待つこと30分!
 そして、ようやく通されたのは、約30畳のお座敷です。お腹ペコペコだし、迷わずひつまぶしをオーダー。刻んだうなぎの蒲焼がのっかったおひつご飯、薬味、おだしが運ばれてきました。
f0040321_7165211.jpg

 ご丁寧にメニューには、ひつまぶしの食べ方が書かれています。
 「おひつのご飯を十文字にすじを入れて一こまづつにします。
  一膳目 お茶碗に盛り、そのままお召し上がりください。
  二膳目 薬味(のり、ねぎ、わさび)を入れてまぜうなぎと薬味の風味をお楽しみください。
  三膳目 薬味とおだしをかけてうな茶漬けとしてお召し上がりください。
  最後は一番お好きな方法でお召し上がりください。」

 ではでは、正しい食べ方に従って、いただきましょ!
一膳目、うなぎまぶしご飯の感覚。うなぎは香ばしくって、タレは辛め。お腹も空いてるし、グイグイ食べられます。
二膳目、薬味をたっぷりかけていただきます。蕎麦でも薬味たっぷり派なので。わさびのおかげがさっぱりしていて、ガンガンいただけます。
三膳目、薄めのおだしをかけて。うなぎの脂とタレがおだしに染み出て、濃厚なうな茶漬けに。サラサラっといただけます。
最後は、薬味オンリーでいただきました。これが一番、さっぱりといただけます。

 ああ。満腹満腹。お腹も満たされて、ふと周りを見渡すと。Tシャツ&短パンの家族連れあり、工事現場のおじちゃんあり、名古屋セレブあり、学生の団体あり・・・。これぞまさに、名古屋人の日常のランチって感じです。

 聞くところによると、「ひつまぶし」は名古屋人の節約魂から生まれた料理らしいです。うなぎ一尾で一杯のうな丼ではなく、細かく刻んでご飯にまぶせば大勢で食べられる・・・。なんとも名古屋的!
 確かにひつまぶし、お腹も大満足だし、一杯で4度楽しめて心も大満足、しました。

  rotonda

お店データ あつた蓬莱軒 蓬莱陣屋
住所 名古屋市熱田区神戸町503番
℡番号 052-671-8686
営業時間 AM11:30~PM2:00 PM4:30~PM8:30
月曜定休日(祭日の場合営業)
by garbo-lunch | 2006-06-08 22:35 | 和食 | Comments(0)
<< おしゃれなフレンチで素敵な時間... 平和ランチ、あります(*^-^... >>