風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。

PROFILE

風味堂

鳥口JOHNマサヤ(B,Cho)
【MASAYA JOHN TORIGUCHI】
1979年8月23日生まれ。A型。
福岡県大牟田市出身。

ヘビーメタル、ハードロックからフュージョンまで幅広い音楽経験があり、ギターやトランペットなどの楽器への興味も深い。そして映画やダム、アウトドアなどなど趣味は多岐にわたる。大型二輪免許をもったバイカー。

風味堂PROFILE

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LIVE INFORMATION

RELEASE INFORMATION

風味堂
Album
『風味堂5 ~ぼくらのイス~』

風味堂5 ~ぼくらのイス~

2013.11.10リリース
VICL-64077/¥3,000(税込)

1.夢は二度目から
2.あふれる愛を伝えたい
3.光の道
4.銀河鉄道
5.泣きたくなる夜に
6.夢を抱きし者たちへ
7.静かな夜の向こうへ
8.パズル
9.ワガママンのテーマ
10.足跡の彼方へ

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いろいろ



どうもです。眠れないのでブログ更新!
最近はサポートの練習や、ツアーに向けてアルバム曲の練習と作曲をしとります。

最近寝つきが悪いんですよ〜
スーッと眠りに入らない感じなんですよね〜

調べたらスマホやパソコンの画面が放つブルーライトが眠気を覚醒させるらしく、カフェインよりその効果は強いらしいです。

ベースの練習も作曲もパソコン見ながら作業するからね〜

最近いろいろ考えごとが多いからかな〜

あと最近練習してるからか首もこりやすく枕に頭をのっけてるのもなんだかしっくりこないんだよね〜

そろそろマッサージ行くかな。

さて、今回のアルバムはピック弾きの曲が多いからピックで弾きやすい位置にベースがくるようにストラップを調整すると、ベースを持つ位置が普段指弾きしてる位置より低いから
僕の場合普段指弾きの時に使わない筋肉、特に背中の肩甲骨辺りがすごく張る感じになる^_^;

ビリーシーンやスティーブハリスの影響で僕はベースを始めて一年程で指弾きに転向した、初心者だった僕はある日ビリーシーンの教則ビデオを見るんだけど、そこでビリーがストラップの長さについて説明していた、ビリー曰く要するに
座って演奏する時のベースを持つ高さと立って演奏する時のベースの高さは一緒、当時の僕の音楽系情報源は雑誌のヤングギター、ベースマガジン、バーン この3誌、しかし初心者に向けてストラップの長さはこうだとストラップを題材とした記事がなかった為、ビリーシーンが詳しく語ってる教則ビデオを見た鳥口青年はそれをそのまま信じ、今だにその教えを守っていく事になるのです。

ここでピック弾きの話しに戻るが要するにピックで弾く時は、ピッキングする方の腕が軽く曲がるくらいの低い位置にベースがある方が僕の場合、腕や手首の筋肉を効率よく使いやすくピッキングしやすい、もちろんライブではピック弾きの曲ばかりじゃないから指弾きでも弾きやすい高い位置にベースがくるようにしたい、なんせ長い間ビリーの教えを守ってベースを高い位置に構えて指弾きしてきたもんだからベースの位置が下がるとピッキングする方の腕は良いんだけどそれ以外のカラダの至る部分に違和感が…
そして今一番辛いのが先程述べた肩甲骨の辺りだ…
僕はライブ中にへを持ち替えたりストラップの長さを変える事はあまり好みではなく、なるべく変化するモノを少なくしたいからライブで演奏する曲でピック弾きと指弾きの割合で丁度良い高さをツアーになると模索する。
アルバム完成から始まるツアーに向けての準備期間、ツアーリハーサルの初日までにカラダに曲を入れときたくて、今回はいつもより早めに曲を練習しだしました、結構曲が難しい、しかし、必ずやステージに立った時、弾きまくれるようになってやる!

そんなことを思いながら今日もベースを弾くワケです。

by fumidoblog | 2015-01-29 07:19 | Comments(10)

Commented by at 2015-01-29 10:50 x
トリくん おはよう(^_^)/

すごい長文!よっぽど目がさえちゃったんですね?その後眠れてるといいなぁヾ(^_^;
やっぱりブルーライトは睡眠に影響してくるんですかね?
スマホも眠る時は何メートルか離したほうがいいって言いますよね。
…とい言いながら私はスマホのアラームで起きてるので近くに置いてますけどねヾ(^_^;
私は寝つきはすごくいいんですけど、夜更かしが復活しつつあります(笑)
仕事から帰ってくるのが遅いのもあるけど、やっぱりスマホでYouTubeとか見ちゃうのが原因ですねヾ(^_^;

次のアルバムはピック弾きが多いんですね〜
うまく体に負担がかからない位置が早くみつかるといいですね(*^_^*)
では今日も練習と制作ファイトp(^_^)q
Commented by まつえみ at 2015-01-29 14:51 x
あー…そういうことか…
とふむふむと思いながら読みました

楽器を始めた頃の記憶や自分の基本になってることっていつまでたっても残りますよね

本当にとりくんには勉強になります

そしてそのやってやるーって感じがすごく好きです(*^^*)

ツアー楽しみにしています

あったかいミルク飲んで着る毛布に包まれたらぐっすり眠れますよ♡
Commented by みーこ at 2015-01-29 20:26 x
ジョンくんこんばんは。久々の長文なんだかうれしいな~~(^^)
いろいろお疲れさまです。
寝つきが悪いとなんだかだるくなっちゃいますよね。
肩甲骨わかります。自分の手でマッサージできないし、でも集中してるとすぐ硬くなってしまいます。
手遅れにならないよう結構こまめに肩甲骨を意識しながら肩をぐるんぐるん回してます(^^ゞ
その日のコリはその日のうちに?ってな感じで寝る前にはストレッチして湯たんぽ足元に置いて。。。
ワタシの場合は読書しながら寝るんだけど10ページ読めればいいほうってくらい寝つきがよすぎて(^^ゞ
寝る前は目を休めてまったりする時間が必要かもですね。
あと枕も大事ですよね~~~

今回はピック弾き多いんですね。指弾きがスキだけどあのピックのビート感も大好きです。
確かにビリーシーンは高いとこで持ってますよね。そして超絶!
最初に身につけたことって体に叩き込まれてますよね。

ジョンくんもツアーまでに体をほぐして自分にぴったりのスタイルを早く見つけられますように(^^)
弾きまくる姿楽しみにしてま~~す♪
Commented by cana* at 2015-01-29 20:30 x
奥が深いですねー(>_<)
ツアー楽しみです!

私も寝つきが悪いので、快眠の音楽を聴いたり、アロマを試してみたり、シャワーだけで済まさず湯船につかったりといろいろと試しています。疲れているのに眠れないのはツラいですよね。
お身体にお気をつけて(;_;)
明日、楽しみにしています♪
Commented by kazu at 2015-01-29 23:11 x
肩甲骨、つらいですよねー。泣
首まできますもんね!
肩甲骨が早く対応しますように✨

ねれないときは休みの前の日に薬に頼って、
寝溜めします。笑
それはそれでどうなんでしょう、、、笑

トリくんも努力してはるんやなーと思うと、
仕事で苦戦しまくってる今、やるしかないなって。
がんばりマス!

ツアーたのしみー✨✨
明日のライブ、楽しめますように!

Commented by yuki☆ at 2015-01-30 11:28 x
肩こり、首懲り辛すぎますよね( ;∀;)
私も寝ても首、肩、背中が起きたらガチガチです(´*ω*`)
枕かえたりしたのに、、、
とりあえずクリーム塗ってストレッチしてなんとかしのいでます。

ブルーライト用の眼鏡とかあるみたいですよね(´・ω・`)
使ったことないですが苦笑

トリさんが少しでも身体が動きやすいように、体調が良くなるといいなぁー(。>д<)
温かいものを飲んで、少しの時間だけでも目をつぶって身体に優しくしてあげてくださいね(><)
Commented by かん at 2015-01-30 21:23 x
健康法の1つとして「無枕安眠法」-
夜寝るさいに枕をしないで寝ること。
これで1日の疲れは一晩で除れる。 (森信三)

風味堂タオルだけ敷いてグッスリ。オススメです♪
Commented by やんま at 2015-01-31 18:59 x
ストレッチしてもなかなかスッキリ改善ともいかないですよね(>_<)

胸の前で左右の「手のひら」と「肘」をくっつけて、そのままの状態で肘を上に上げていってこれ以上上がらない!で止めた時、肘の位置が肩よりも下だったら肩こりだとか…

と余計な蘊蓄でしたが(_ _;)殴


ツアーのトリくんベースも毎回楽しみにしています(^ ^*)
でも痛めすぎて偏頭痛にもなったりするから身体も休めて下さいね☆
Commented by あんぱん at 2015-02-02 18:31 x
ギターの弾き方が変わるだけで、色々と調整したり、体が痛くなったり大変なんですね(´・_・`)
わたしもライブ遠征のための貯金を頑張るので、とりくんも練習がんばってください!
ライブ楽しみにしています*\(^o^)/*

個人的な好みを言うと、とりくんが指弾きしてる姿がとても好きです←
Commented by にこ。 at 2015-02-05 08:52 x
肩甲骨の疲れ、「ストレッチポール」というものがおすすめです。
5分くらいポールの上でゴロゴロ寝るとスッキリしますよー。
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