風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。

PROFILE

風味堂

鳥口JOHNマサヤ(B,Cho)
【MASAYA JOHN TORIGUCHI】
1979年8月23日生まれ。A型。
福岡県大牟田市出身。

ヘビーメタル、ハードロックからフュージョンまで幅広い音楽経験があり、ギターやトランペットなどの楽器への興味も深い。そして映画やダム、アウトドアなどなど趣味は多岐にわたる。大型二輪免許をもったバイカー。

風味堂PROFILE

LINK

LIVE INFORMATION

RELEASE INFORMATION

風味堂
Album
『風味堂5 ~ぼくらのイス~』

風味堂5 ~ぼくらのイス~

2013.11.10リリース
VICL-64077/¥3,000(税込)

1.夢は二度目から
2.あふれる愛を伝えたい
3.光の道
4.銀河鉄道
5.泣きたくなる夜に
6.夢を抱きし者たちへ
7.静かな夜の向こうへ
8.パズル
9.ワガママンのテーマ
10.足跡の彼方へ

この作品を購入する

最新のインタビューはコチラ

ファイナル。

昨日はツアーファイナルを仙台で迎えました。

写真とか撮っとけばよかった^^;

昨日ライブ中に、夏にクーラーのない蒸し風呂状態の僕の部屋でメンバーが集まって風味堂5の制作をやってた頃を思い出しました。


あの夏、この曲達は産まれたんだな〜


そしてツアーでそれを演奏して…

そんな時間はもう終わったんだな〜と今日になって何だかさみしい感じです。

ライブは今でも緊張するけどやっぱり楽しいですね。

そんな時間があるのも、本当にお客さんがいるからこそです!

各地、風味堂のライブにお越し下さりましてありがとうございます。

さて、風味堂5の曲をツアーで実際に演奏してみるとCDよりテンポを上げた方が良い曲やレコーディングの時に思いつかなかったアイデアがツアー中に出てきて、3人以外の楽器の音が無い状態で曲がいい感じに聴けるようにアレンジが変更されて、今回のツアー中にアルバムの曲達が少し成長しました。

昔は、ツアー中にアレンジを変更するなんてなかったんですが、良い意味で音楽で遊ぶみたいな感覚で今回のツアーにのぞんでました。
中でも、今回昔の曲達で構成された36曲メドレーをやったのがバンドとしては初の試みで、それは今回のツアーの裏テーマ『音楽で遊ぶ』があったから実現できたんだろうなと思います。

絶対に間違えたらいけないメドレー!

何だか年末の番組みたいですけど本当にそんな感じて、たくさんの曲がつながっていて、誰かがその順番を間違うとゴールにたどり着けなくなる。

だから、絶対に間違えたらいけないメドレーなんです。笑




初の試みでツアー初日の本番の緊張感は半端なかったです。笑

もし間違えた時の対処法までバンドでリハーサルして…

おかしな話です。
間違えを練習するなんて^^;

そして迎えた初日、楽しんでもらえるだろうかと本番中ドキドキしてました。

代表曲をやり過ぎて新鮮さが無かったので違う形で聴かせたかった…

と言うのが36曲メドレーの発端です。
しかも風味堂の曲だけじゃなく各自好きな曲を一曲づつ入れて構成されたメドレーでした。

風味堂でメタリカのあの曲を演奏できてよかった〜

一瞬ですがかっちゃんとメタルをやってた頃を思い出します。

メドレーをやっちゃったから次どうしようか^^;

また何か策を練ろうかと思います。

あと話は変わりますが、今回もスジ関係をやらかしてのツアーになりました。

前は首、今回は腰でした。

どうして俺はツアーリハーサル中にスジをやらかすのだろうか、毎回やらかすので、バンド内でげんかつぎみたいになってます。笑

さて、風味堂5の制作、プロモーションそしてツアーとすべての行程を終えてしまいました。
お客さん、スタッフの皆さんそして…
風味堂5ありがとう!




そして次の何かが始まります。

by fumidoblog | 2014-03-30 08:12 | Comments(24)

Commented by at 2014-03-30 08:40 x
トリくん おはよう(^_^)/

今日も早起きだね!朝から長文ありがとう!
昨日はツアー最終日お疲れ様でした〜^_^
写真見たかったな〜Twitterの焼肉とビールの写真も良かったですよ(笑)

今回のツアーはいろいろと新しいことに挑戦してましたね。メドレーはすごい練習したんだろうな〜ってのが伝わってきました^ ^
それとトリくんの作った「仮面探偵ゼロ」がすごい良かったな〜(≧∇≦)
あの曲LIVE後にずっと鼻歌歌っちゃうぐらいなんか中毒性がある曲なので 是非音源化して欲しいです^_^
また次に始まるなにかを楽しみにしてますね♪
東京まで気をつけて帰ってね〜腰お大事に☆彡
Commented by じゃらぽん at 2014-03-30 08:51 x
今回のツアーはメンバーも緊張で始まったんですね!大阪で初参戦しましたが、しっかり練習した感が伝わってきました。でも失敗バージョンも聴いてみたかった!←さすがにもう封印ですね!(笑)

メドレーは各地での雰囲気や反応の違いが面白かった!
今度は客席からのリクエスト受けるなんてどうですか?^^;

最後になりますが、楽しいツアーありがとうございました。ゆっくり休んで腰を治して下さい。腰にはランニングも効果ありますよ!^^;
Commented by めい at 2014-03-30 09:10 x
トリくん、ツアーお疲れ様でした。中2からトリくんが大好きになった私ももう大学3年生です。いつかまた北海道に来てくれるの楽しみにしてます♪これからもがんばってください^^応援してます。
Commented by トリ at 2014-03-30 09:19 x
コメントありがとうございます。!
Commented by かづちゃん at 2014-03-30 09:21 x
ツアーお疲れさまでした。

大阪しか行けなかったけど、ライブ楽しかったでーす!

メドレーは聞いてる方も、次にどの曲がくるかとドキドキ感があって面白い企画やったと思いまーす。
メンバー一人ひとりのテクニックもいるだろうし練習すごくしたんでしょうね…^ ^

ソロ曲もサイコーでしたよ〜
ライブならでは、ですよねー!

また、一呼吸して、風味堂パワーを与えてくださいね〜*\(^o^)/*
Commented by はるひ at 2014-03-30 09:51 x
ツアーファイナルお疲れさま。

次の何か?を楽しみに日々を頑張ります。
Commented by zuka at 2014-03-30 10:14 x
おつかれさまでした♡
いつになく新鮮なツアーでした!!
アコースティックライブもめっちゃたのしみにしてます(≧∇≦)
風味堂聴きすぎて、夢にまででてきました!笑
Commented by ミニィ☆ at 2014-03-30 10:31 x
ツアー、お疲れさまでした!(^ー^)
新しい試みの裏話まで教えてくださりありがとうございます。
すごく緊張されていたんですね。(*´ω`*)
でもこちらは本当に楽しませていただきましたよ!

これからもいろんな試み、楽しみにしています❤

いつか、夏の夜に風味堂単独野外ライヴとかしてほしいな~。淡路島の夢舞台にいいところがあるんです~。←これは何年も前からの夢だったりします(笑)

ともあれ、これからの風味堂にも期待しています!
Commented by はつ at 2014-03-30 10:53 x
ジャパンツアーお疲れ様でした!
今回のライブ、構成はシンプルだけど、風味堂の新たな挑戦にドキドキしました。
えらそうなこと言いますが、風味堂ってこんな魅力があったんだ…って。
今までのライブでセットリストにマンネリ感を感じていたのは事実で、でもそれを一番感じていたのは風味堂のメンバーも同じだったんだなぁって。
その上でのメドレーコーナーの挑戦は本当に素晴らしかったです。
そして、風味堂5、ありがとうございました!
でもこれで終わりじゃなくて、風味堂5の曲も織り交ぜて、新旧の名曲たちをどんどん輝かせてくださいね^ ^

でも今回のツアーのセットリストが本当に良かったので、あの流れのライブがもう聴けないのはさみしいですが、今後の風味堂に多いに期待して次の作品を待っています。

お疲れ様でした!
腰、お大事に!!
Commented by めっちょ at 2014-03-30 10:55 x
お疲れさまでしたぁ~\(^o^)/
今までも大好きだけど、今までと違った今回のライヴ、すっごく良かったです~(⌒‐⌒)
メドレー、あれは圧巻でした!!
楽しくて、楽しくて、次は何だろう~?? ワクワク、ドキドキでした。でも、とりくんの裏話を聞くと、間違えたバージョンも見てみたかったです~(⌒‐⌒)
また、ライヴで会えるのを楽しみにしています~♪ヽ(´▽`)/
腰、お大事にしてくださいね♪
Commented by ちー at 2014-03-30 11:36 x
ツアーお疲れ様でした!

ホントあのメドレーはもっと聴きたい〜‼︎ってウズウズさせられましたけど、曲数の多さに「コレ、間違えたらどうなるの?」って…(笑)対処法の練習もしてたなんて…でも風味堂って、やっぱり凄いです!
たくさん、楽しませて頂きました!
なかなかこんなライヴないですもん!
でもまだ聴きたい曲あるんですよねーあの選曲はどうやって決めたんだろう⁇って思いました。
トリくんの曲も大好きです♫今回の2曲もゼロも!
低音フェチの私はトリくんのベース音で癒されてます。

腰…いっちゃいましたか…私も今メンテ中ですが、スジ治ってから筋肉つけなきゃ……らしいです…腰ゆっくり治して下さいね。

ともあれ、次の何か…んー何だろう?
早く早く教えて下さ〜い、最近ドSちっくのトリく〜ん!笑

Commented by ヒロシマ・ダイクン at 2014-03-30 11:48 x
とりくん、ツアーお疲れ様でした♪
今回のライブは正にアメイジング!クオリティの高さにただただ圧倒されました。
でもとりくんの言うとおり、いい意味で音楽で遊んでいる感じが伝わってきてとても楽しかった☆

筋やっちゃってますか:;
あぁ・・・僕が持っている技術をお伝えしたい:;
良くなるのに:;

お大事に!
少しゆっくり休んでください♪

次回のライブを楽しみにしています☆
Commented by 関東在住ドラゴンズファン at 2014-03-30 11:58 x
つぎは風味堂5含めて46曲メドレー楽しみにしています
Commented by みん at 2014-03-30 14:45 x
ツアーお疲れ様でした。
風味堂の新たな魅力にどっきどきさせられました。
まだ風味堂の充電満タン中で、風味堂5を聴いてはライブを思い出してにやける日々を送っています。

沢山の試みはどれも大成功だったのではないでしょうか(*≧∀≦*)
あのメドレーは何度でも聞きたいです!
またいつか違う構成でもやってほしいな。

今回のちょっと歳を重ねた『愛してる』もいい感じでした。アレンジで曲ってこんなに変わるんですね。

そして、『仮面探偵ゼロ』大好きです!
仕事中、集中しなければいけない局面になると、ゼロのサビが頭の中を駆け巡り、全然集中できなくなる事がよくあります(笑)
必ずまた聴かせてください!

次の企み楽しみにしてます!
Commented by 017 at 2014-03-30 18:57 x
ツアーお疲れ様でした。

幸いなことに、今回何箇所かツアー参加できたのですが、アレンジが違うことによって毎回新鮮さと驚きがありました。

昨日のファイナルは特に三人が演奏を、音楽を楽しんでいる様子が伝わってきて、風味堂のファンで良かったなと思ったのでした。

五弦ベースの音も素敵でしたよ!
また五弦ベースを弾くところが見られたらいいなぁ。

腰お大事にしてくださいね。
次の何か、楽しみにしています。

Commented by みーこ at 2014-03-30 21:50 x
ジョンくんこんばんは。
各地でのツアーお疲れさまでした。

風味堂5は作り方も今までと違っただろうし
なんといってもジョンくん作の楽曲も入って特別なツアーになりましたね。

初日の緊張感。見てるこっちもどんなツアーになるのか楽しみある緊張感に包まれてたりします。
絶対に間違えたらいけないメドレー!
確かに一人が間違えたら連鎖反応がおきそうな感じで怖いですよね(笑)
でも対処法がどんなだったかも気になる~~
裏テーマもあったんですね。音楽で遊ぶ♪ まさかのメタリカ!(笑)
それぞれの遊びが混ざり合って伝わってきてホント楽しかったです。

腰やっちゃったんですね。痛めると長引くからしっかり治してくださいね。
手は大丈夫ですか?よく気にしてる感じがしたのでそっちが気になってました。お大事にゆっくり休めてください。

次に始まる何かもじっくり練ってくださいね。楽しみにしてます。
Commented by ネコ at 2014-03-30 23:02 x
こんばんは♪
昨夜は蒸し風呂のような暑さを感じながらのライブ♪楽しかったです。
写真とって欲しかったです~♪


私の楽しみなライブが終わってしまい、なんだか今、寂しいです(;´∀`)


ファイナルを仙台で開催していただき、ありがとうございました。

心から感謝しております♪(о´∀`о)
東京でのツアー初日、ステージ の3人は緊張していたような…
あれから時が経ち、昨日のファイナルでは3人が音で遊んでいる姿が楽しそうでした♪

初日ライブで聴いていたはずの曲なのに、曲たちがアレンジされ、曲の出だしで私、「この曲…何の曲??」(笑)
ってなる時があるほど色々素敵になっていました。


マダマダ風味堂はいけます♪(笑)←どこに??(笑)




早く風味堂の次のライブが見たいです♪



とりくんの仮面探偵ゼロ??でしたっけ?またききたいです♪(о´∀`о)

映画化決定すればいいな(笑)



かっちゃんが笑った顔も、とりくんが笑った笑顔も、渡さんがももひき(笑)あ、ヒートテックはいたお姿も見れ、幸せでした♪(о´∀`о)



本当にありがとうございました。




Commented by りょん at 2014-03-31 00:01 x
ジョンくん、ツアーお疲れさまでした!

音楽で遊ぶって最高。
本当にそんな感じのライブでした。
笑ってハシャイでヤンチャしてちょっと無理をしてみたり、とにかく楽しんで全力で遊んでるのを観れて、参加できて嬉しかったです。
渡さんが言ってたように、当たり前のことなんてないなって、このライブに参加できた奇跡に感謝です。

これからも、まだまだ遊びは終わらないですよね。
風味堂のこれからにガッツリ期待してます。
素敵な遊びを♪
Commented by yuki☆ at 2014-03-31 06:41 x
ツアーおつかれさまでした(*^^*)
毎回新しいことに挑戦することは大変だと思います(。>д<)
でもその努力のおかげで楽しくて\(^o^)/素敵な時間を本当に満喫できました(*^O^*)
ありがとうございました(’-’*)♪

メドレーはもう次から次へとで正直ついていくのに必死でしたが(笑)(;゜∇゜)
その演奏に感動して、やっぱり風味堂って魅力的だーー!!って思いました(*´ω`*)(他にも感じる瞬間もちろんありましたけど(//∇//))

トリさんゆっくり身体休めてくださいね(´・ω・`)
また次を楽しみに日常生活頑張ります(*´ー`*)
Commented by nori at 2014-03-31 10:39 x
トリくん、ジャパンツアーファイナルお疲れ様でしたm(__)m
ファイナルではいろんな思い出が湧きてでたんですね。
そういえば今回のライブの打ち合わせや練習が夜中まで長引いていましたよね。

あの36曲のメドレーは圧巻でした。
よほど気を合わせて集中して演奏しないと崩れてしまいますよね。
失敗した時の練習も含め、どれだけ沢山の連絡を重ねられたかをお察しします。
いろんな試みのおかげで、どの会場でもライブ後の開口一番は
「あ~~ぁ面白かった、楽しかった! \(^o^)/」
でした。
裏テーマがしっかりとみんなに伝わった証ですよね(^_-)-☆
風味堂5で生まれたばかりの曲達をライブで育てていけた事は
何か子育てと似ていますね(^_-)-☆
私達もとても新鮮でした。

今回のライブで改めて風味堂の音と、演奏と、歌に魅了されました。
風味堂を好きになってて誇りに思いました。

本当に楽しいツアーありがとうございました。

今はしっかり腰を治して無理をしないで下さいね。

追伸…いつか「ライブがはじまる 」現在バージョンをやって欲しい と思っています。
Commented by 凹姉さちこ at 2014-03-31 15:20 x
少し遅くなりましたが、ツアーお疲れさまでした!
今回のツアーは特に皆さんのワクワクが伝わってきて、楽しかったです。
メドレーはもう一回聞きたいなぁ☆

私の場合かもですが、ライブって終わっても、その後に思い出す度に浮かぶ曲が違ったり、面白いですよね♪

このブログの書き方だと、間違えバージョンは1度も使わずに済んだようですね。天晴れ~☆

次の企画、また大変かもですが、皆さんが楽しいと思うことをやっちゃってください!
だって、妄想の探偵ゼロ、楽しかったから♪
色んな続きのストーリーもできそうですね(笑)

次はうたの日かなぁ?
6月は絶対予定あけておかなきゃ☆
まずは腰をお大事に!
Commented by room+ at 2014-04-01 19:07 x
すっかり春爛漫になりましたね~
桜や新緑の香り、花粉…(*_*; じんわりゆったり感じて鋭気養うお時間持てましたか

改めまして、長期間お疲れさまでした!!

どなたかも言ってらっしゃいましたが、クセになるライブ構成!
いつにも増して もう一度聴きたくなるメドレー、未発表曲、ついていきたいコール&レスポンス(笑)!!

三人の思い入れのある曲が少しずつ入ってるってところがまた胸に染み入ってじ~~ん (;_;)

ヒトだけでなく曲や楽器との出逢いも大切にしてきた三人の夢の接点が風味堂で、ここに居るヒトそれぞれの人生の接点が風味堂で、、。

ゼロの世界観には到底及びませんが(*´▽) 私も立派な?妄想族♪

こちらこそ 風味堂と出逢えてよかった な瞬間をたくさんありがとうございます。
これからもずぅっと……よろしくお願いします!
Commented by ずん at 2014-04-02 00:03 x
今回のツアーのセトリ、こちらもとても楽しめました。
どちらにも緊張感があるっていうのも、いいのかもしれませんね。
間違えの練習、おもしろい状況ですね。
お体は大切にしてほしいですが、
色々動き回るトリくんもみたいので
折り合いがつくくらいに頑張ってください(^^;)
Commented by ケロリ at 2014-04-03 20:47 x
遅くなりましたが…

ツアー、お疲れさまでした!

今回のツアー、今までと一味違った楽しさがありました。

初日にメドレー聴いたときは、かなり興奮しました~!!あのノンストップのメドレー、大成功ですよ!お三方の演奏の上手さに改めてびっくりです。5箇所参加しましたが、どの会場でも、周りのファンの方々が「凄い…」と呟いているのが聴こえましたよ。

アンコールに定番の曲をやらずに新曲をやっちゃう流れ、最初は少し戸惑ったのですが…仮面探偵ゼロが風味堂のイメージとかけ離れていて、斬新すぎで、聴けば聴くほど好きになってしまいました。
だからトリくん、もっと曲作って♪

なんか、今回のツアーは、参加するごとに楽しさが増して、噛めば噛むほど味の出るツアーでした!

次の企みが物凄く気になります。どんな企みか妄想しながら、楽しみに待っていますね!
<< 鳥肌たった。 納電。 >>


以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

  • ◇Any
  • ◇Aqua Timez
  • ◇bonobos
  • ◇風味堂
  • ◇ホフディラン<
  • ◇HOME MADE 家族
  • ◇ジン
  • ◇中田裕二
  • ◇ねごと
  • ◇オレスカバンド
  • ◇PE’Z
  • ◇POLYSICS
  • ◇RYUKYUDISKO
  • ◇サンコンjr.
  • ◇SBK(スケボーキング)
  • ◇スクービードゥー
  • ◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
  • ◇高橋優
  • ◇植田真梨恵
  • ◇ウルフルケイスケ
  • ◇半崎美子
  • ◇ユニコーン
  • ◇Yum!Yum!ORANGE
  • ◇編集部

  • ◆連載ブログの
    バックナンバーはコチラ

    おことわり
    コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。