7月10日(金) 恋する山古志

おおおこの光景  ほっとしました @山古志
7月10日(金) 恋する山古志_d0082944_335326.jpg


こちらの家もです
7月10日(金) 恋する山古志_d0082944_3362476.jpg


こうしたしつらえの家が 市内への帰路 点在していたのですよ


これです 養鯉場
7月10日(金) 恋する山古志_d0082944_3374826.jpg


養鯉場 これで「ようりじょう」と読むそうです
震災の爪あとは 少なくとも 通りすがりの異邦人の目には 入ってくることはありませんでした
7月10日(金) 恋する山古志_d0082944_3433979.jpg


中を覗かせていただきました
7月10日(金) 恋する山古志_d0082944_341251.jpg


いましたいました 鯉鯉恋



やはり ほっとしました
Commented by ブッピラピーコ at 2009-07-11 05:31 x
今はもう、地震の爪あとはほとんど観る事は出来ませんが、地震直後はすざまじい状態でした。
地震翌日から現地へ向かいましたが、ヘリはバタバタとんでるわ、余震は何度もくるわ、被災地!を肌で感じました。
1週間ほど風呂なし、車でみんなで仮眠状態が続き、自宅へ戻ったときは、しかばね状態だったようです。

当時を知っているだけに今観るとやはり ほっとしますよね。
Commented by みさと at 2009-07-11 20:21 x
文さん、皆さん、こんばんは★
文さん、おかえりなさぁい(^O)=3
お葉書、ありがとうございますo(^-^)o
次回は、ふみいちお見事を目指しまぁすp(^^)q
Commented by ミスタードンキー at 2009-07-11 21:05 x
ふみ姉様、オリジナルふみいちカード届きました。
感謝感激!!・・・ありがとうございました。 v(^^)v 

さてと、これから”焼きおにぎりカレー茶漬け”食~べよっと!
(正しく作れるかな?)
Commented by 虹色こころ at 2009-07-15 14:22 x
地震って、本当に怖いですよね。でも!(望みを捨てずに)生き抜く力、復興する力、それぞれの立場で皆様が地域で頑張っていらっしゃる☆
まだまだ日本も(人情とかも含め)捨てたもんじゃない!!と思います。新潟の皆さん、町に元気を取り戻すべくご活躍、大いに期待しております☆
※八戸も結構、地震があるので(大きな地震も経験してるし)その恐怖は分かります。 日本に住んでいる以上、避けられないかも。ですが…出来たらもう、町を破壊するような大きな地震は来てほしくないデス★祈るしかないけれど…!!
Commented by 蝦夷王 at 2009-07-17 04:16 x
角栄先生の飼ってた錦鯉はもしやここの出身?

八戸では噂に聞いた「十勝沖地震」が凄かったらしいです。
中学校の先生に聞いたところでは「窓のガラスがひしゃげて割れた」「木造の階段の接続が外れて上下に揺れてた」とか。
「三陸はるか沖地震」は結構な規模だったのに、年明けに「阪神淡路大震災」が起こったので一般人の記憶からは消えてしまってるというw

まあ八戸も結構地面が揺れる土地柄だったりします。
by DJfumi | 2009-07-10 23:31 | うる星やつら ラム talk | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)