3月4日(水) 粋な一句



          春雨と言われ濡れるもいとわずに




Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 今年から 仕事が入っていなければ 月初めの水曜夜は
句会に参加しています  ついに俳句適齢期がきたわけです
ひと月の間の宿題は 5句つくって持参すること
それぞれが持ち寄った句を どのように吟味するかは 折あらばお話しすることにして

きっかけは 私の子役時代から20世紀までの(ってすごいな)
かつてのマネージャーソノベ が 
長年俳句をたしなんでいて この正月から ひょんなきっかけで同席することになったのです

ソノベは飄々としているのですが 江戸 世話物 邦楽 日本史 常識 
すべての生き字引のような人物で
まあ 私が築地に嫁いだのも さかのぼればソノベのおかげでもあるのです


冒頭の一句は そのソノベのものです  男にしか詠めない句でしょう


 というのは 気持ちや身なりがさっぱりとあかぬけていて しかも色気を持っていること



ソノベは私の保護者みたいなものでね でも本来はその句のような見立てのできる粋人です
といっても 会ったことのない人間の話ほど 退屈なものはないでしょう すまぬ(>_<)
今後もたま~に 登場するかもしれませんが ご容赦を・・・




【追記】 
①函館アドバイス いろいろありがとうございます たすかるわあ~♪
ぷぅさま オンリーワン&2連覇お見事カード+α 本日発送いたしました おたのしみにね♪
Commented by みさと at 2009-03-05 06:38 x
文さん、皆さん、おはよぉございます♪

ちょっと気になりましたm(__)m
文さんマネのソノベ様…おいくつ??と。
そんなに長い間、一緒に居ると家族みたいですね。
Commented by アリスとテレス at 2009-03-05 06:52 x
この句、最後の「いとわずに」がいいですね。
微妙な男女の距離感みたいなものが、表現されてるし
月形半平太の「春雨じゃ,濡れて参ろう」とは違いますね。

ソノベ様は、ずっと年上の方でしょう。
Commented by 山あり谷あり  at 2009-03-05 12:42 x
はじめまして。いつもサイトを覗いているだけなんですが、今日初めて書き込みします。昔、「お見合い相手は築地のプリンス」を読んで、友人(当時、初めてお見合いしようか迷っていた)にプレゼントしたことが懐かしく思い出されます。「お見合い~」にはソノベさんが登場してましたね。
友人はその後、30回位お見合いしたんだけど未だシングルです(お見合いは2回の私もシングルです)。また、お邪魔します、私も都内下町に住んでるのでお店にも、ぜひお邪魔したいです。
Commented by breakaleg at 2009-03-05 22:54 x
時ならぬ雨を遣らずの雨とせずに帰って行く男ですか。女は黙って上着を着せかけてやるのでしょうね。
by DJfumi | 2009-03-04 22:22 | fumi fumi コラム | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)