10月17日(金) 秋に愛でるもの

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 今秋は にも出会えて ルルン♪
さんまも食べた さばも食べた 栗同様 まつたけにもあやかれた♪

と 振り返ると・・・ まだ 秋の景色を愛でていなかった(゚o゚)

もみじは どんな按配でしょうか
都内は桜は多いけれど もみじはさほど印象がないな イチョウはこれからかな
と書いて 思いはぎんなんに 走ってしまう  だめじゃん(;。;)

今週末はまた 原稿書きでひきこもりなので その次あたりで
景色にも目を向けてみましょ~~(^-^)

みなさまは 情緒ある秋の方は なにか体感なさいましたか?
Commented by 近畿のおとうさん at 2008-10-18 02:34 x
情緒ある秋って言っても、何が情緒があって、何が無いのか今一つピンときません。
とりあえず、本日は、嫁さんの実家にサツマイモを掘りに家族総出で行きます。決して行楽ではなく単なる農作業です。稲刈りの方は終了したのですが、まだまだ収穫に男手が必要みたいです。きっと日曜日は体がぼろぼろで家で寝ていると思います。

そうそう数日前の栗ご飯の件ですが、我が家ではこの秋に2回栗ご飯を炊いてもらいました。これも嫁さんの実家の裏庭にに大きな栗の木が2本ありここからの収穫物です。以前は栗の収穫は私の仕事でした。9月頃からやぶ蚊に刺されながら、下草狩りに始まり、10月の収穫に突入していました。バケツに数杯拾い、それを嫁さんがせっせと皮をむく。
栗ご飯や栗きんとんを作ったりしてもらって、おいしく頂いております。
しかし、ここ数年はその役目を果たせず、収穫物だけを頂いております。嫁さんはあいかわらず皮むきばかりしていますが・・・・

実りの秋、食欲の秋どれも私にとっては大好きな言葉です。
Commented by オリオン哲也 at 2008-10-18 12:13 x
え〜お邪魔します、お久しぶりにございます。
妻がひょんなことから松茸(!)を1本もらって来ました。(かなり立派なもの…)
食べ慣れない物(^_^;)なので、どう調理したものやら?!松茸の一番おいしい食べ方って、やはり焼き松茸?
Commented by Masahiro at 2008-10-18 17:26 x
昔は自宅の庭に大きな栗の樹が2本程有り、この季節には「茹で栗」がおやつだったのを思い出しますね!!(*^_^*)


情緒ある秋・・・どちらかと言うと食い気に走る傾向が強いからなぁ~

来月なら志賀高原辺りに行くと紅葉をバックに小雪が舞い散る幻想的な景色がみれますです!


もう何年も観に行ってないなぁ~!
一緒に行く相手も居ないし(Q_Q)↓
Commented by arsssm at 2008-10-18 21:41 x
奥日光のもみじは10/10現在上記URLにUPした状態でとても綺麗でした、10/18頃は中禅寺湖湖岸の紅葉が見頃だそうです。が・・・いろは坂の交通渋滞は尋常ではありません、間違ってもヘリコプター以外で見に行こうなんて思ったらひどい目に遭います。
Commented by ブースカ at 2008-10-18 21:58 x
我が家にも、銀杏があったので、銀杏おこわでした。
Commented by いぬやしゃです。 at 2008-10-18 23:02 x
紅葉でお気に入りの赤いもみじ葉を本の間に入れていました。いつも小さな秋を見つけていましたよ。今日は近くの神社で秋祭りをやっていて露店が並んでいて賑わっていましたよ。