2月1日(金) 築地の人は歳事を大切にします

愛らしい鬼たちは 麩 で出来ています
d0082944_1111123.jpg
プロは
細工麩(さいくふ)
と呼んでいました
場外の
角山本店
(かくやま)さんの
店頭に並んでます

納め先は全国の
超有名料亭さん
ですから
これも3日までは
そこのお客さんも
いただくのだわ


の原料は小麦粉です 
甘い出汁で 煮含めるのですが これこそ八戸のせんべいと同じ(あれも小麦粉)で
こちらも 原料の粉が 味の良し悪しを決定づけます
グルテンの粘りが ねっとりプルプルの食感を引き出します
角山さんの 生麩は 一度食べたら病みつきになると言う人が多い 同感・・・
緑のは 生麩饅頭 中はさらっとした漉し餡 生麩のみずみずしさによく合う
上の小さい小鉢は 汲み上げ湯葉(右)と ゆば豆腐
これらの原料は大豆ですね

すべて手づくり 感服です
火曜(1月29日)の 朝日新聞東京本社発行夕刊の「築地いちばん 魚河岸のヨメ」
で紹介しました
Commented by にゃん at 2008-02-03 04:15 x
初めまして、私が文さんで印象に残っているとすれば「アニメ三銃士」の「ミレディー」になります。

女性なので体力は低くて非力でも知能が異常に高い為に狡賢く魔術・知力の勝負では絶対に勝てません。

ナイフ・ピストルを隠し持ってたり鞭の扱い方も巧みで投げ技も持ち合わせている上に動物・変装・催眠術は得意とする手口になります。

又、執念深く口も巧みで甘くは無いので下手な小細工は一切通用しません。

唯一の弱点とすれば予想外の出来事に対処仕切れない事ですね。
Commented by にゃん at 2008-02-03 14:14 x
もう一つ特徴をあげれば証拠を一切残さず、強情を張る人間にも拷問に掛けて手を汚す事なく催眠術で楽に秘密を吐かせる事が容易いって点ですね。IQは約500なので体力で勝負しないと。

URLにもアニメ三銃士の動画サイトを掲載しておきました。
Commented by にゃん at 2008-02-05 03:21 x
監督さんからもミレディー役は可能と言われても当然です。何故ならラムちゃん役の時からも豊富な主役経験と実力も十分に備えてますから。

ミレディーで目立つ点とすれば飼っている金色の兜をかぶった小猿の「ぺぺ」も非常に賢くて素早い点ですね。

他にミレディーの表情を見て笑っている時は策を何重にも練っている時で、怒る時は恥をかいたり計算外の事や慌てた時ですね。

滅多に隙を見せず狡賢さの他には素早さも持ち合わせてますからね。特に裏切り者は絶対に許さず見逃しません。

後は楽しみが無くなるとつまらないかと思うので私の紹介した動画サイトでお確かめ下さい。