11月11日(日) まだまだ知らないことに初挑戦(^^)v

Fumi Fumi Sta~tio~n
半世紀なんて『宇宙のまばたき』にもならないんだから
知らないことが まだまだいっぱい(゚o゚)
生まれて初めて 草加煎餅焼きに挑戦してきました もちろん@埼玉県草加市!
11月11日(日) まだまだ知らないことに初挑戦(^^)v_d0082944_1385724.jpg
漆と同じで
草加煎餅も
生地専門
店舗が
あるのですよ

これは
ノーマルと
枝豆入り


11月11日(日) まだまだ知らないことに初挑戦(^^)v_d0082944_1415456.jpg
干物と同じで
裏表
じっくり焼くの
だと思ってたら
千回返すから
せんべい!

なんだって(゚o゚)

肘は使わず
手首だけで
まめに巧みに
返す返す
すぐ
色がついてくる!


11月11日(日) まだまだ知らないことに初挑戦(^^)v_d0082944_147370.jpg
後ろのトレイで
焼けた煎餅に
刷毛で
醤油を塗ってる

この醤油タレや
原料の米
生地の乾燥度
焼き具合等等が
すべて店々で
違うので
固定客が
ついているのだ
そうです


11月11日(日) まだまだ知らないことに初挑戦(^^)v_d0082944_1513077.jpg
醤油を塗って
1分ほどのち
醤油浸透後が
いっちばん
おいしい

のだそうです
即 完食!
さかなの食べごろ

似てますね
切ってすぐが
一番美味しい
のではない
という ね


ところで この草加煎餅の焼きたてって どんな食感だと想像しますか
私はねえ なんか ふにゃふにゃ しなしなしてるものだと 思ってたのですよ
それがね 信じられないほどパリッポリ だったのです   これにはオドロイタ・・・
なのでついでながら 写真の2枚目 緑のスタッフジャンパーの背中に少年の顔絵があるでしょ
これが 草加煎餅のイメージキャラクターで 名前が「パリポリくん」 納得!
いやあ いまさらながら世の中には まだまだ知らないことがいっっぱいです

で 今日の午後は 草加市の 草加せんべい振興協議会の会長さんにお呼ばれして
このイベントで 会長さんと対談してきました
misia&momoさ~ん ご来場ありがとうございました
壇上から 一応ご挨拶目線送ってました 通じてましたよね(^^)v

草加煎餅というのは 固焼きの丸せんべい 添加物を加えていないのでうまいうまい
これをもっと浸透させたいと 私も思いますよ 
草加市には この草加煎餅店が 「犬も歩けば」状態に点在しているのです びっくり
いやあ ほんと 草加煎餅なのだわ^^;

この地もね 築地と同じく 「生かすも殺すも三代目次第」なんだわ~
どうやってもっともっと時流に乗るか ですよね
Commented by sachiko at 2007-11-12 10:29 x
お煎餅は美味しいですよね~草加煎餅は素朴で美味しいですね、子供の頃御煎餅の空気が入って膨らんだ所にお醤油なんぞちょびっとたらして食べた事ありました、今考えるとすごい事してたです、体に悪そう、、、
Commented by misia&momo at 2007-11-12 22:05 x
はい、強く目線を感じましたし、目が合いましたよね?(^_^)ニコニコ
気付いていtだき嬉しかったです。
文さんが一つ一つ言葉を選んで話されているのに感動しました。
家内より
Commented by スカイウォーカー at 2007-11-13 15:08 x
ほほう・・・お店ごとに差別化の工夫をしているのですね。
シンプルであるが故に奥が深そうですね。
Commented by いの at 2007-11-14 21:04 x
おせんべいよりも文さんばかり見てしまった( ̄∇ ̄;)
by DJfumi | 2007-11-11 23:45 | fumi fumi コラム | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)