9月15日(土)  銀座八丁

夕方新橋で仕事が終わったので 久しぶりに土曜の銀座に出ました
そうだった 週末は歩行者天国でした
d0082944_1222786.jpg

銀座はご存知のように 1丁目から8丁目まであり 
その距離などのことを「銀座八丁」なんて言い方もします 
この写真は 1丁目(その先京橋~日本橋)方向を写しています 後ろが8丁目~新橋
賑わうのは どうしても4丁目交差点界隈
(和光=服部時計店のビル上の美しい時計が いつも大晦日に映るでしょう)
写真の左ビルの裏手一帯(6~8丁目)が いわゆる夜の「銀座」
いつきても銀座という街は たのしくて 美しいと思う

ひっさびさに車道を歩けるわけだから 当然ど真ん中を進んでいくわけです
(で 仕事はひっさびさの「曲紹介」でした 楽しかったな
 たしか17日(月)19時からテレビ東京系 といっていました 
 「ベストヒット歌謡」だったかな・・・ ←いい加減だなあ
 今回は昭和40年代の歌特集 生唄もあり
 以前ずっとレギュラーで 「曲紹介」をしていた番組の特番です)



では リクエストにお答えして  渚ゆう子さんで 京都慕情
ベンチャーズも 変わらず来日してますね
六甲のどかべんくんが こんど札幌赴任だそうです だれか近くにいるかな?
by DJfumi | 2007-09-15 22:15 | fumi fumi コラム | Comments(7)
Commented by かなびぃ at 2007-09-16 03:25 x
東京に行った時。。。文さんが【銀ぶら】っと言って
銀座を案内してくれましたね^^
『これが有名な和光=服部時計店のビル上の
美しい時計。。。は只今改装中^^;』
っと見上げたのはもぉウン十年前。。。
Commented by chuck abe at 2007-09-16 07:21 x
ボクが東京で一番落ち着けるところ・・・銀座ですね。いつ来ても楽しいです。特に前の勤務先が運営している“gggギャラリー”の辺りの風景が一番好きです。
Commented by モッヒー at 2007-09-16 18:51 x
東京なんてほとんど行ったことないなぁ><
大学が東京に決まったら銀座にもいくかもしれませんね^^
Commented by ブースカ at 2007-09-16 22:03 x
月曜日は、また休日出勤なので、パソコンで録画します。そしてDVDにやきます。渚ゆう子さんの」京都の恋」は、ベンチャーズは、キョウトドールと言っいたとおもいます。「京都慕情」その次の曲でしたね。
Commented by ブースカ at 2007-09-17 04:17 x
予約いれました。土曜は病院でした、膝が痛く、あぐらがくめないので、整形外科へ、診断は、膝関節変形性痛(かな?)老化らしいです(文さんよりチョット若いのですが,すいませんm(__)m)。
昨日は、仕事の帰りバスを待っている間が痛くて辛かったです、一応痛め止めをのむのですが、
普段の通勤が怖い、混んでいる、バス、電車、に病気の事を言って席を譲ってくれる人は、いるのだろうか?
昨日は、昼のバスでは譲って頂いて、降りるとき一緒だったので、どうも有り難うと礼をいいました。
親切な方もいますね。今日は、徹夜かもしれません。
Commented by アリスとテレス at 2007-09-17 23:28 x
銀座はいいですね。
この写真の頃はまだ日没前ですが、特に僕が好きな時間帯は日没後10分から15分あたり。
何か人種というか空気が入れ替わる『間』がありますね。
これが妙にいいんだな。

会社勤めの頃、打ち合わせが終わってこの時間に何度一杯飲んで帰社したかったか。(帰社ですよ、帰宅ではなく)
今はたまにできるようになりました。

そんな銀座で『KOOL』は格別でしたね。
それと『ルパン』。
どちらもここでお話しするまでもなく、20代の頃少し背伸びをしてた頃からのお店です。
今は『ルパン』だけになってしまいましたが。残念。

仕事が一段落したので、「名曲ベストヒット歌謡曲」観ましたよ。
文さんのちょっと高めのトーンで「昭和47年のベストスリーは・・・」このランキングの時の名調子。いいですね。
この調子で、もいっかい「ふみいち」やってほしいです。
ガロ、リリィもなつかしかぁ~。
またCMの『玉○堂』のナレ、「あの頃、深夜放送を聴いていた・・・」。BGMは『♪あのすばらしい愛をもう一度~』にのせて。「クゥ~。やっぱり間違っていなかったんだ、この人生(FFC含む)」なんて思ってしまいました。
Commented by 神戸の谷村1961 at 2007-09-18 10:29 x
最初に就職したのが、この銀座4丁目にある松屋のうらあたり。
社会人かけだしには、とても大人な街で、先輩、上司の後にくっついてどこへでもおともしました。
ひと路地はいると、古き善き町並みがあり、築地が近いため、小さな居酒屋さんなどの昼定食が、とにかく安くてうまかったです。(今でもっそうなんでしょう)
ちょっと背伸びしようとしてる新人社会人に、とっても優しい街でしたね。

夜は「魔物が棲む」街・・・・でもあるのですが、それは、またどこかの機会にお話しましょう。

「名曲ベストヒット歌謡曲」拝見(拝聴)しました。
リクエストは、のりのいいナレーションで紹介されてた、
山本リンダ「ねらいうち」です!