5月30日(水) 【付録】厨房のまぐろ

これもまぐろです って見りゃわかるか
5月30日(水) 【付録】厨房のまぐろ_d0082944_2331136.jpg

カウンター越しにちょっとのぞいたら こんな状態でてんこ盛り
これには どんぶり飯でしょう まぐろカツ同様(←まだ尾をひいてる)

筒井康隆氏のエッセイか小説で(「怪傑畳男」などをお書きになっていた時代のもの)
まぐろのかたまりに顔をうずめて喰いたい  という一文がありまして・・・
これは 子供のときに思う<おとなになったらメロンをまるごとひとりで食べたい>
の感覚にかなり近くて 当時(高校時代かな)かなりな印象だったのです

この写真のようなかたまり の方が 顔をうずめやすくない?! 
Commented by ひでのん at 2007-05-31 00:10 x
め、目の前にマグロの山がぁ、、、
色も綺麗で ホントに美味しそう・・・♪
Commented by sachiko at 2007-05-31 09:21 x
本当に美味しそうです、何度も言ってしまいますが羨ましいですう~
美味しい物に囲まれてるって感じです。築地恐るべし!
Commented by マグロに顔をうずめて at 2007-05-31 13:39 x
何か私も読んだ覚えがありますねぇ
頭の中に残っているイメージとして、片手に刷毛を持って、その刷毛でたまり醤油を塗りながら、もう片手にわさびを持って表面にちょっと付けてマグロの中に入っていくと言うような感じを思い浮かべていたような気がします。
(笑)
やっぱり、トロより赤身の方が好きだなぁ
Commented by kanaman7 at 2007-05-31 23:40 x
makoto改めkanaman7です。

マグロが大好きだった亡くなった「おじいちゃん」を思い出します(涙
ビールに赤身のマグロが好きだった「おじいちゃん」とはいっしょに酒を交わす事なく・・・逝ってしまった。
こんな山盛りのマグロ、「おじいちゃん」の変わりにビールを飲みながらガッツイて食べてみたいものです。
わさびもちょびっと付けてね・・・マグロ=「おじいちゃん」

美味しそうですね~~鱈腹、食べたいです(^^)
Commented by きゅう。 at 2007-06-01 05:59 x
私は牛レバーの刺身が好きで、ずいぶん前に『スライスするんじゃなくて、塊にカブリついたら、さぞ旨かろう…』と実行してみたことがありました。結果は、生臭くてダメでした。

美味しいものは、適量をゆっくり味わって食べるのが美味しく食べる秘訣(?当たり前ですけど?)だと納得しました。


で、マグロですね。
これくらいに切ってあると顔を埋めて食っても美味しいかもしれませんけど、あんまり人にはみせられたもんじゃないですね。