2月5日(月) クエとアラの食べ比べ その3

煮付けることで 豹変した クエとアラ
2月5日(月) クエとアラの食べ比べ その3_d0082944_1921136.jpg



2月5日(月) クエとアラの食べ比べ その3_d0082944_19242216.jpg
左 クエ
右 アラ
煮汁の脂は
おそらく
クエから

煮付けたら
両者の
食感が
まったく
違ったのが
オドロキ・・・



煮付けたことで 刺身では わからなかった
食感の違いが 際立ちました
クエは アラより繊維が大きいです タラの身が もっとしまった感じ
アラは ぷりぷりしていて フグみたいだったです
クエの方が 脂もあり がたいも大きかったのに
煮付けたら アラより 身がしっかりしている感じがしたのには おどろきでした

刺身 煮付け 鍋・・・フルコースで両者を食べ比べてみて
地元九州などの方たちが アラとクエを一緒にするな
と口にする気持ちが たいへんよくわかりました(単行本第18巻参照)
稀少なさかなでもあります
で 両方とも うまい


それにしてもね クエの 骨周りの肉(身って感じじゃないのですよ)は
さかなじゃあ ないです だって みてよコレ・・・
2月5日(月) クエとアラの食べ比べ その3_d0082944_19584772.jpg















鍋の底に
残ってた
Commented by K-DMC at 2007-02-06 01:35 x
詳細レポUP、本当にお疲れ様でした~。
お陰様でイベントに参加できていないのにいろいろと見れて、良かったです。
食べれなかったのだけは残念ですが・・・(-_-;)

そして、この最後の画像は凄いですね~。何かの牙のような感じで、
本当に獣?ってかんじですねw。味は分からないですが、とりあえず
ビジュアルは獣ですね^^; だって牙生えてますもん笑。
Commented by TOM at 2007-02-06 12:34 x
ここに載る画って、いっつもほんとに美味しそうに映ってますよねー。

食べて見たい・・・

そうそう、「遠くへ行きたい」見ました。
出勤直前のあわただしい時間ではあったのですが。

久しぶりに、「動く」文さんを見れて感激。
バイクツーリングでいろんなところへ行きましたが、
津和野は行った事ないんですよ。
いい感じでしたねぇ。おいらも行きたくなりました。
Commented by アリスとテレス at 2007-02-06 20:55 x
今地元の寿司屋行ってきました。

まだ【クエ・アラ】の残像が残っていて、何と表現したらいいのか。
ボクサーが一発でダウンする時みたいなのもをずーと続いてるみたいな。よー分からんとです。
Commented by ユウ at 2007-02-06 23:38 x
写真の骨はあごですか?すごい牙していますね。そうとうすごい筋肉してるんでしょうけど、獣の肉の様というのもうなずける色していますね。あご周りの肉は歯ごたえがありそうですね。

遠くへ行きたい、拝見しました。う~ん若々しくってらっしゃいますね、笑い方が愛らしかったです。津和野、行ってみたくなりました。3泊くらいして、ゆっくり歩いて見て回りたいです。
Commented at 2007-02-08 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by DJfumi | 2007-02-05 19:19 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)