8月13日(日) 「築地魚河岸三代目」撮影後サンジャポ

平野 文です お暑いことで・・・

昨日は「千秋 はなれ」にて 撮影があり
「三代目組」が 集結いたしました
単行本の方の「築地魚河岸三代目」に
巻末付録として載っている
「小川 貢一の超簡単! 魚河岸クッキング」の
料理撮影のためでした
19巻目用のものです
私は 仕上がった料理を 「あら きれい おいしそう」
なんて言って 試食していただけですが・・・・

様子は デジカメいたしました
どの料理も 美しかった!
公開してかまわない日取りになりましたら
掲載しますね おたのしみにね


で 本日は 午前中
TBS 10時からの生放送「サンデージャポン」に
ゲストコメンテイターとして 参加していました
初参加でしたので 番組スタッフも
初めて顔を合わす方々が ほとんどだったのですが
コミックや「嫁ヨメ」を 毎回たのしみに読んでいます と
言ってくれたのですよ

これは うれしかったなあ

つまりこれは 私にとっては
私が 
自分から惚れて 自ら飛び込んでいった
築地という 町と人 を
「私側の世界」のひとたちも 
いいね と認めてくれたことなのでね

自分の仕事 というより
自分の見立てた 「築地」をほめてもらえたように感じて
うれしかった

両親からも ほめられたという記憶が
ほとんどないので 
なおさらだったのかな

いまさらながら
ほめる というのは 
やはり ある程度 大事なことなんだよなあ

いまだって 
あれしちゃいけない これはだめよ という
否定から始まる
マイナスのしつけばっかりでしょう・・・・
これは どんどんおやりなさい などという
プラスの教育って
どれほどあるのだろう


だからじゃない?
ニュースにしたって 事故やら事件という
マイナスのものばかり

にっこりしたり ほっとしたりする プラスの話題

ほしいよね



さて 今日の一曲はね・・・・

やっぱ また クラプトンにしちゃお
                wonderful tonight    この歌詞はあこがれちゃうね


にっこり ほっと 以上の 極上の夜ですよ これは・・・・




                      
Commented by 杉山友英 at 2006-08-14 23:59 x
最近のニュースを聞いてると子供が親を殺したり、親が子供を殺したり、三人の子供の親としては考えさせられる事ばかりです、自分の躾が正しいのか悩んでしまう事だらけでしたが、でも文さんのコメントを見て叱るだけが躾じゃないと教えられたように思います、これからも頑張って三人の子供達を一人前の人間に育てたいと思います。
Commented by れいか at 2006-08-15 16:00 x
サンジャポ、出ていらしたのですね!毎週父・母・私で観ているのですが、この日に限って寝坊・・・がっかりすぎます。
最近偉そうにも後輩指導などをすることがありますが、褒めすぎもダメ、叱りすぎもダメ、野放しすぎもダメ、、、これまた相手によって温度を変えなくてはならなく、なかなか大変です。誰かに何かを教えるって、悩むし難しいし傷つくこともたくさんありますが、学ぶこともたくさんありますね。日々精進でがんばります。
by DJfumi | 2006-08-13 16:01 | fumi fumi コラム | Comments(2)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)