10月6日(土)築地「場外」市場は、移転しませんから

♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪

今日という日が 好天で なによりでした

ニュースでは 今日10月6日(土)が
「築地最後の日」として
色々な特集が 流れていたようですが
所謂「中の人」に言わせれば 
ちゃんと報道しろよ 
と少なからず思うような番組や記事も 
少なからず あったようです




築地は ご承知の通り
仲卸機能を持つ 場内市場=築地魚河岸  と
物販の問屋群である 場外市場とに 分かれていて

このうちの 場内市場(約7万㎡)だけが 東京都の土地
なので 東京都が この場内の市場に関して
「移転しま~~す」と 言っているわけです

東京でいうなら
魚河岸も そして やっちゃば(青果市場)も
場所は違えども 肉や生花の市場も
これらは 東京都が 運営しているわけでね

片や 場外市場の店舗(海苔屋 昆布屋 お茶屋さん等 300余軒)は 
ほとんどが 土地持ちの個人経営問屋さん ですので
移転には ぜ~んぜん 関係ないわけ
なので
場外市場は 移転せず 従来通りの営業を 続けます

ついでに この場外市場の一角に 
中央区営の 仲卸機能を持った 「築地魚河岸」という施設が
新設されていて

ここに 場内から移転して 店を構えている仲卸さんが
数多くいらっしゃり すでに 営業を続けています
(豊洲と2店舗持ちの 仲卸さんもおいでです)

買い出し人である 料理屋さんや 寿司屋さんなどの中には
豊洲にいかず こちらに通うお店の方も 沢山いらっしゃいます


個人的には 今後は この 場外市場を含む
これからの 築地の町づくり を 皆で考えなければ・・
と思っています



私が 築地魚河岸のヨメになったのは 平成元年10月
ですから 早30年
そして この年号がかわるという 区切りのいい 
平成最後の30年に 魚河岸(場内)が
中央区ではなく 江東区の豊洲 に 移転
豊洲の新市場は 事前の内覧で 見学をさせていただきました

ヨメ的には 

なんか 区切れちゃった感が あって・・・

今後は 小川さんは 毎日豊洲に通うことになりますが
私は あれこれ なにやら必要があれば
勝手知ったる中央区の築地で まかなえばいいや
というのが 本音です


このところ SNS用途の写真は まったく撮らなくなりました
築地に関しての情報も 
私が かつて 活字や電波でお伝えしていたことと
同じような 内容が 
ネット上で
ありとあらゆる方々によって 掲載していただいていますし



昭和の 仕事最優先時代を 34年
平成の 仕事&築地時代を 30年

今後の 新たな年号となる時代は 
自分は どれだけの どんなことをするのか
そして なにが待ち受けているのかは
まったくの未知ですが

なんか Somerthing New なことが 
できるといいな~~~ くるといいな~~~
というのが 希望的観測





かわらないのは DJは たのしいな~~~❤❤

これです
もちろん ナレーションも 大好き~~~❤


ただ 申し訳ないことに?
TBS系「夢なら醒めないで」は
かわらず 毎週土曜の夜に 収録が続きますので
ツイキャスは お休みさせていただきます
ちょっと それだけが 残念です

生OA では ありませんが
Voicy は ほぼ生配信で 継続させていただきます


声は すべてを 看破する

なので  
みなさまとは これからも 横から目線で
ふつ~に いかせてください


引き続き 
「みなで人生を愉しんでいきましょう」 by Bigな男さん






















Commented by 内田くん at 2018-10-07 04:25 x
歴史的に世界的に「築地場内市場」が作り上げた功績は大きいと思います。
市場としての「築地の時代」は終わり「豊洲の時代」が始まる。
激動の83年間で作り上げた築地場内場外市場の名誉は築地に在ってこその名誉。
豊洲市場はこれから作り上げなくてはならないので重圧でしょうね。
食の安全でスタート前からケチがつきましたので棘の道であることは間違いないでしょう。
一番に棘の道であることを痛感しなくてはならないのは都政なんですけどね。
今後の都のやり方がたのしみです。
Commented by マチカネくん at 2018-10-07 08:03 x
「築地市場」の報道は大阪でも されているのですが「場内」と「場外」の違いをふまえて というのは ほとんど見られませんでした。「築地はなくなるんやね」という友人達に「ちゃうちゃう」と話しているところです。
移転のタイミングが「平成」最後の年になったのも 巡り合わせでしょうか。「築地」のリスタートが愉しみです。
Commented by アリスとテレス at 2018-10-07 09:47 x
『築地は永久に不滅です!!!』
Commented by flat-lake at 2018-10-07 15:11 x
築地場外、このところ病院通いで定期的に立ち寄って来ました、家族も楽しんで美味しいもの探したり良い時間を過ごさせていただいてます。これからも活気ある素敵な場所でありますよう陰ながら応援してます🎵
ツイキャスも楽しみにお待ちしてます。文姐さんの益々のご活躍も応援してます❗️
Commented at 2018-10-07 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2018-10-08 18:51 x
文姐さん おはこんばんちは。広島県広島市在住のともっちです。m(_ _)m

私は広島県広島市在住なので報道でしか知らないのでどうこう言えたものではないですが・・・

私の主観では何か知らないところで物事が動いていて、そこで携わる人が置き去りになっているとしか見えません。

今になっていえば一体この騒動は何だったのかという印象です。

あれだけ大騒ぎした割には⁇⁇というかもやもやしか残っていません。
by DJfumi | 2018-10-06 23:23 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(6)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)