3月13日(日) 村上君 検証

fumi fumi sta~ti~on ♪  心配なのは・・
陸前高田市在住の 三陸村上商会さんこと 村上君の安否について
昨日欄にも掲載した 以下の非公開コメントを 再掲します

①以下の内容が 非公開コメントで 入っていました
    >Commented by 村上の at 2011-03-12 19:41 x
    ご心配ありがとうございます。
    昨日15時半頃だったか、奇跡的に1回繋がりました。
    逃げてる途中だったかもしれません。
    それ以降繋がりません。
    夕方お客様センターに繋がり、
    留守番メッセージは入れましたが、届いているか…
    高田は壊滅状態で、広田地区は孤立状態は解消されたようですが
    ライフラインはまだのようです。無事を祈るばかりです。

とこれは 三陸村上商会の村上君からのものか!?
だとすれば ホントにひと安心なのだけれど・・・
しかしながら どうも文章内容からして 本人からのものとは断定しがたい・・
と 思っていた矢先に 再度非公開コメントで以下の内容がきました

 非公開コメントですが 私の判断で公開します
そして以下 そのコメントを 熟読してみました

  >Commented by 本人でなくてすみません at 2011-03-12 21:44 x
    皆さんにご心配いただいているようなので、
    私の情報をお知らせしました。
    曖昧な内容で申し訳ありません。
    その電話以降分からないので心配しています。
    ラジオでも高田の高台からの情報はいくらかあるのですが、
    広田のことはほとんどありません。



①と②のコメントを 送ってくださったのは 同じ方ですね 
そして 村上君本人ではないようです

①のコメントは 【村上の ご心配ありがとうございます】 と続く一節のようです
そして①のコメントを 以上をふまえて再読すると・・・
  >昨日15時半頃だったか、奇跡的に1回繋がりました。
というのは 村上君の携帯に「奇跡的に一回繋がった」 ということか
  >広田地区は孤立状態は解消されたようですが
    ライフラインはまだのようです。無事を祈るばかりです。
村上君の自宅住所は 広田町です

以上が 正しい判断だとしたなら
②のコメントは ①と同一の村上君のご友人が送ってくれたもの ということになります
そして②の最後
  >その電話以降分からないので心配しています。
    ラジオでも高田の高台からの情報はいくらかあるのですが、
    広田のことはほとんどありません。

は 村上君のことを語っている  のですよね

非公開コメントを送ってくださった 村上君のご友人さん 
お気づかい たいへんありがとうございました 
 
村上君へは 夕べもメールを送りました が やはり返信はありません
ただひたすら 無事を祈ることしかできません
ご友人さん これからはかまわなければ 公開コメントで
(できれば みなさんとも情報共有したいので)
なにか わかったことがあったら どうかおしえてください
私たち以上に 村上君のことを ご心配されていることと思います
そちらもどうか お気をつけておすごしくださいね 祈っています
ありがとうございました      村上・・・



【追記】 ☞ 目下ツイッター上で好評な メッセイジ サイト
Commented by 金色ライオン at 2011-03-13 13:47 x
文姉さん、みなさん、こんにちわ。

村上さん本人じゃなかったんですね。

文章の時系列を考えたら、「奇跡的に繋がった」のが、このブログに
つながったと思えなかったので(その時間のコメントが無い)。

ただ無事を祈ります。

友人の方が、コメント入れてくれて有難いですね。

あと、ピーさん、樹さん方面(甲信越、北陸)や千葉・茨城方面も
地震が発生していて気になります。

みなさん、お気をつけてください。

言葉のみで、すみません。
Commented by 村上の友人 at 2011-03-13 14:40 x
今朝再度コメントしたあとにこの記事を読みました。混乱させてしまい申し訳ありません。御推測のとおり、被災後に1回だけ本人に電話が通じ、逃げているようだったので一安心しましたが。
ラジオで今朝は高田はマイナス3度、47か所の避難場所には救援物資が少し届けられたそうですが、広田の情報はありません。陸路での確認は難しいそうです。でも復旧して元気な連絡をくれるはずです。皆さんにもお知らせできると思います。
こんな情報ですみません。
Commented by 村上の友人 at 2011-03-13 15:08 x
正確でなかったので訂正します。
電話が通じたのは15時半頃だったので、避難場所に着いていたかは分かりません。

すぐに向かいたい所ですが、諸事情があり叶いません。
Commented by ブッピラピーコ at 2011-03-13 17:28 x
友人の方、本当にありがとうございます。
陸前高田市の映像はテレビでもかなり映っていますが、信じられない、とても恐ろしい映像です。
私たちも、村上さんが無事でいてくれることを信じています。
Commented at 2011-03-13 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ま~ちゃん@osaka at 2011-03-13 17:44 x
3日間、テレビに釘付けです。次々と映し出される信じられない映像。こんなことが同じ日本の中で起きるなんて。
FFSメンバーの中にも 被災された方がたくさんいらっしゃるようでお見舞い申し上げます。1秒でも早く落ち着いた生活を取り戻されることを心からお祈りしています。そして三陸村上商会さん、無事どこかに避難されていること、みんなと一緒に信じています。
Commented by アリスとテレス at 2011-03-13 20:39 x
これは村上君じゃなかったのですね。
陸前高田を「高田」と呼んでいるし、地元の人で本人かと思っていたのですが。

2年前の地震の時本人はこんなコメントしてました。
「この辺いろんな意味で、地震慣れしてるから…(笑)
津波の心配がないと分かった瞬間、日常生活…草刈りしてるし(笑)」

『絶対に村上君は無事です!』
Commented by 梅酒 at 2011-03-13 20:54 x
三陸村上商会さま。
大丈夫ですよね!
無事を祈ってます!!
Commented by 虹色こころ at 2011-03-13 21:24 x
詳細、気になりますね!! どうか村上様、ご無事で!!
安否確認、できますように。命が助かって、避難されていますように。 こちら八戸からもお祈り申し上げます。
Commented by 神戸の谷村1961 at 2011-03-13 22:03 x
村上さん。寒いでしょうが頑張って下さい。
何もできないですが、せめて被災にあった方々のために何ができるか今夜考えてみます。
Commented by グレート at 2011-03-13 22:30 x
三陸村上商会さん!ご無事を心より願ってます!
Commented by 六甲のドカベンさん at 2011-03-13 22:38 x
ご心配おかけしました。地震直後からクラブ活動に出かけた娘と連絡取れず心配しておりました。幸い夕刻に学校に待機し一泊し帰宅しました。私は残念ながら飛行機が飛ばず松山に足止めとなりました。村上さんの無事を本当にお祈りしております。二週間ほど前に話したばかりでした。テレビで陸前高田のシーンがでるたびに村上さんが映っていないか東京の長男とともに見ております。親しい友人も福島で家族を残してきたらしく早々に実家の愛知県に移送すると言っています。放射能漏れも心配ですね。近畿のお父さんのコメント通りひとりじゃないんだフミファミリー!皆様のご無事をお祈りしております。
Commented by トヤマの樹 at 2011-03-13 22:45 x
村上さん   又、皆で酒飲むよ!今の季節なら熱燗か!待ってるから!
Commented by KARZ at 2011-03-13 22:59 x
心よりご無事であることをお祈りいたします。
Commented by メビウス at 2011-03-13 23:12 x
本日の報道番組でも次から次へと衝撃的な報告がなされて
います。そのたびどんどん恐怖感が膨れ上がってきています。
ホントに御無事でいていただきたいです・村上さん。
そしてその他まだ連絡がつかない方々も。
Commented by shima411 at 2011-03-13 23:14 x
文姉さん、皆さん、今晩は、村上さんと連絡が取れたのかと思っていましたが取れてなかったんですね残念!
今日このブログに「村上の友人」さんからのコメントが載っていたので状況が理解できました、村上の友人さんも被災されたなかでの連絡有難うございます、15時半に連絡がとれたと言うことは津波到達前と考えてよいのでしょうか、どうか無事に非難されている事を願うばかりです、まだまだ混乱の中ですのでより救援が進むと状況も変わるので希望を失わず無事に非難されている事を確信しましょう!!
また多くの方が早く生活が出来るように願うばかりです、また亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
Commented by N/A at 2011-03-13 23:18 x
村上さんご無事であることをこころよりお祈り申し上げます。
Commented by 仙台の孔雀 at 2011-03-13 23:22 x
本気でこの週末、雪っこ持って、岩手へ向かおうかと思ったけど。。
おれなんかが、行くとかえって迷惑になるんですよね。(泣)
Commented by kuwa坊 at 2011-03-14 00:45 x
できることは限られてますが、
節電・募金に努めます。

村上さんはじめ被災地の皆さんのご無事をお祈り申し上げます。

東京下町 kuwa坊
Commented by しぶーの at 2011-03-14 00:46 x
原発も含め、まだまだ大変な状態のようで、

どうか皆さんご無事で・・・。

ただただ祈ることしか出来ない・・・。
Commented by 西東京の西山ばなな at 2011-03-14 00:53 x
村上さん
先日送って貰った海産物のお礼まだできていないよ・・・・
東京来た時の飲み放題用意しているのだから必ず来てよ!
地震直後にメールしましたが、こちらにもRESない状態
心配です。ご無事お祈りしています。
Commented by Bigな男 at 2011-03-14 01:07 x
「村上さんの友人」さん 情報有難うございます。
みんなで無事を祈っていましょう。 ねっ。
Commented by アリスとテレス at 2011-03-14 01:26 x
一番つらいのは何も連絡できないでいる本人でしょう。

祈るしかない。
Commented by アリスとテレス at 2011-03-14 01:58 x
広田は、高田市内から直線距離 約10km。
心配なのは、広田は岬だから高田より何秒か早く津波が到達してるはず。
でもそこは心配ないでしょう。
彼はプロの漁師です。
昔ほんの小さな三角波が見えただけですぐに非難すると言ってたので。

あの~「村上の友人」さんは凄く気になるのですが、FFCの方ではないですよね。仙台在住の方ではないですよね。
もっと学生の頃からの御友人ですよね。もしくは一ノ○時代とか。
いずれも、この中では村上君に一番近い状況にいらっしゃるかと思いますので、お知らせできる範囲で結構です、あるいは文さんへだけ非公開でも結構ですから、随時ご連絡いただけると幸いです。
Commented by 村上の友人 at 2011-03-14 02:16 x
皆さんのコメントに感謝します。まだ彼からの連絡はありません。
テレビの高田の映像は街中で、彼の自宅の広田半島はあの映像から車で15分くらい離れた所です。広田小学校に多くの方が避難しているようですが、彼がそこにいるかは定かではありません。
広田半島には救助隊も行けない場所もあるとラジオで聞きました。
私も今日から仕事です。(仕事にならないでしょうが)情報把握も難しいかもしれませんが、何かお知らせできることがあったら、お知らせします。
Commented by 423099 at 2011-03-14 05:37 x
文さん、みなさん、おはようございます。
また、新しい朝を迎えました。地震の影響を受けられた方にお見舞い申し上げます。いかがお過ごしでしょうか。心配です。
まだ、村上さんの無事の連絡は無いのですか。どこかに避難してて落ち着かれていることを期待してます。ホンマに無事を祈っています。
高校生たちも携帯やメールの使用を自粛して、混雑や混乱を招いたり携帯等のメアドTEL番等の個人情報が流失しないように注意しています。
神戸の時もそうでしたが、一部の悪意を持っている人や人の善意を悪用した人もいたので気をつけて下さい。困っている人の足元を見て1個何百円何千円もするおにぎりや飲み物が売られたりしたのですから。また、マスコミのヘリコプターの騒音や取材の車による道路の混雑、無神経な被災者へのインタビュー等、あれ以降改善されたと聞きますがどうでしょうか。
義捐金も結局兵庫県は再開発と称して無計画な土地や町の整備に使って余計借金が増えて庶民には有難さがわからなかったです。救援物資の支給の方が助かりました。
一段落、一安心して普通の生活を始める時が大変です。
Commented by 423099 at 2011-03-14 05:38 x
避難をされている方やライフラインが復旧していない方、まだまだ余震の続く地域の方々の安全を祈っています。東北、東京、横浜、関東圏、北陸、中部、海岸沿いの方々の現況も教えてもらえると安心です。
兵庫県は今日公立高校の入試です。阪神大震災の年(1995年)に生まれた子どもたちが受験します。
Commented by 田島屋 at 2011-03-14 06:38 x
頑張ろう仙台!自宅はライフライン寸断のままだが仕事に行きます。

村上さんの無事を信じてます。
誤解や錯覚あるので本人からの連絡だけを待ちますね
Commented by 村上の友人 at 2011-03-14 06:49 x
皆さんご心配ありがとうございます。
まだ彼からの連絡はありません。

ご心配いただいているのに甚だ勝手なお願いですが、各地の状況や皆さんの状況もコメントしてもらえないでしょうか。地震にあったのは皆同じですし、彼も皆さんが気がかりだと思います。広田に電気が通じて携帯使えるようになったら、見たいと思うので。
それから不謹慎かもしれませんが楽しい話題もお願いします。全ての事が励みになると思います。
なお携帯ですが、停電が復旧し、しばらくしてから留守番メッセージや蓄積メールが届くようです。
勝手なコメントで申し訳ありません。
Commented by 麦芽大王 at 2011-03-14 06:55 x
村上さん
今度一緒に飲む約束だよ
待ってるから
Commented by 村上の友人 at 2011-03-14 06:57 x
それから、皆さんへ
まだ激しい余震の可能性が高いです。皆さんもご注意ください。
なお、被災地への主要道路は緊急車両優先で、一般車は大変のようです。燃料も県内全般に不足しています。
Commented by shima411 at 2011-03-14 10:51 x
まだまだ混乱の中ですが今日一日を生き抜くことが何より優先されます、寒さの中停電の暗い中ですが希望を持って下さいね、被災者の皆さん、いぬやしゃさん、村上の友人さん、村上さんも必ず非難されている事を信じて頑張りましょう。
文姉さんも皆さんも「がんばれ!」を胸に頑張りましょう^0^
NPOも活動しているようで、自衛隊もその他企業も動きましたこれからもいろいろと展開が変化しますけど良くなるはずです、出来ることを協力しましょう^^
Commented by 千葉が好き at 2011-03-14 20:49 x
皆さんの想い 自分も一緒です。我が家も介護老人を抱えながらの片付け、仕事にも影響していますが小さい事。村上氏や田島氏 それに文さんや皆さんとあの時は大変だったねと話せる時が来るから!
by DJfumi | 2011-03-13 03:33 | fumi fumi コラム | Comments(33)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)