1月10日(月) 日本橋話

fumi fumi sta~ti~on ♪ 連休 おしまい・・・
ふう これでまたしばらくは びしっとした日々になり (ってしまい)ますな
それにしても お寒うございます・・・
おっと忘れないうちに misia&momoさん ふみいち一覧情報ありがとうございました
いやあ またまた大労作をしていただき 感謝感激です ことしも趣向をこらしいってみよお

ところで おくればせながら今年の抱負 とまではいきませんが 
今年はなにを御勉強してみようかな というと (昨年はなんとなく俳句だったかも)
この地をあらためて・・・ と思っております
1月10日(月) 日本橋話_d0082944_1259461.jpg


奥の白い洋館は 三越百貨店     そうこの地は・・・ はい 日本橋です
ご承知おきの方も多いでしょうが かつて 1923年(大正12年)の関東大震災前までは 
ここ日本橋に 魚河岸があったのです
ですから 現在の このハイカラな三越日本橋本店の向かいには いまでもこのように
鰹節店が 何軒も残っております
つまり 魚料理に鰹だしはつきものでしょう 
ですから 魚河岸への買い出し人目当てに このような店が何軒もあったわけだ

この写真左手に 今年架橋100年になる 日本橋があります

この版画は 見たことがあるでしょう
当時(一心太助の時代ね) その太鼓橋(日本橋)を渡ると 
絵の奥にあたる一帯に 現在の築地のような魚河岸があったのです
(テレビ「暴れん坊将軍」の何作目かなんかの タイトルバックにも太鼓橋の日本橋が登場してます
 で 江戸という呼称を東京と改称したのは 明治元年ね)

それが後年1923年(大正12年) 関東大震災で東京全土が壊滅状態になってしまいます
当然 日本橋の魚河岸も全滅  都民の台所は早く再生せねば・・・
で その後 1935(昭和10年)あたりに 現在の築地の地に 
新たな魚河岸が誕生したわけです

つまり日本橋は 築地魚河岸のルーツでもあるのですな
築地に暮らし20年強となり 築地のことも少々わかりかけてきたので
では 日本橋の地についても そろそろおべんきょうさせていただいても よろしいかなと・・・
とはいえ 日本橋の旦那衆への敷居は お高うございますぞ・・・

ついでながら 日本橋という橋が今年で架橋100年 というのは
現在のような 御影石造りのものができあがってから100年ということ
つまりそれは 1911年(明治44年)で 3月完成 4月5日開通だそうで
橋としては20代目に あたるそうです 
ということは 
100年前の1911年(明治44年)には すでに 石橋の日本橋になっていたわけなので
1923年(大正12年)の関東大震災時でも その後の東京大空襲の際でも
当時この橋は 損傷個所はあれど
壊滅しなかったということになるわけですな・・・  
う~む ブリヂストン強し(ちょっとちがう?)

 

なかなか興味深いでそ
Commented by いぬやしゃ at 2011-01-11 20:08 x
そうでしたね。築地の魚河岸は以前日本橋にあったとN○Kのぶらタモリでやってました。お店の中で刃物屋さんがあったのも魚河岸があったことを由縁とされていると思いました。
その土地の歴史を学ぶのは楽しいです。東京の地名で唯一知っているのが恵比寿です。ご存知の通り、エビスビールの工場があったことから地名になったそうです。
Commented by チョウ at 2011-01-11 23:10 x
> 江戸という呼称を東京と改称したのは 明治元年ね)

こんな話しを思い出しました。

Q:「I live in Tokyo.」を過去形にしなさい。

A:「I live in Edo.」

地名を過去形にしてどうする?
Commented by 423099 at 2011-01-12 04:56 x
文さん、みなさん、おはようございます。
いきなりで、すみませんが、1月12日は、我が妻、カオリさんの誕生日です。文さん、コングラをよろしくお願いします。出逢って29年、FFCとの両立ができず、いろいろありましたが、現在に至っています。彼女も左肩にKaoriと刺繍された、赤と袖が紺の2色の某トレーナー(胸にFUMINESSとある)をペアルックで持っていたのですが、どこへいってしまったのでしょうか?

リクエスト…松任谷由実「ANNIVERSARY」
Commented by shima411 at 2011-01-12 12:34 x
文姉さん、皆さんこんにちは^^
今日は日本橋のお勉強ですな、あまり調べたこともないので教えていただきま~す^0^
これから、いろいろと出てくるんでしょうね楽しみにしています

おお、いぬやしゃさんもブラタモ見てるんですね私も時々見てますよ、東京は坂が多いと言ってましたね確かにそう思います。いろいろと勉強になるので好きですよ^0^

423099さん奥様お誕生日おめでとうございます、夫婦健康が一番ですね今年も良い年で有ります様に!^0^//
Commented by ブッピラピーコ at 2011-01-12 18:48 x
北陸雪情報センターのぴーさんです。
文姉さん、今週末に富山入りとのことですが、週間予報では日月曜が吹雪の予報となってますよ。だいじょぶ?
氷見は現在積雪20cm程度、いや~去年の新潟市80cm超に比べればぜ~んぜんたいしたことないですぜ!お気をつけておいでくださいませ。
Commented by flat-lake at 2011-01-12 23:21 x
昔、銀座は大人の街だと教えてくれたのが文姉さんでした。銀座から日本橋まで歩くのが好きです。大人の街から風格の街に変わっていくみたいに感じます? 因みに日本橋高島屋と三越の間位の柳屋ビルに日本百貨店協会があります。仕事がら私は日本橋と言うと百貨店の総本山って感じます。
Commented by Sophia at 2011-01-12 23:22 x
文さま、ご無沙汰しております。イギリスは、12月の平均気温がなんとマイナス1度という寒さでしたが、年が明けてからは平年並みの気候です。
さて、実は昨年11月に第2子になる長男を出産しました。ばたばたしていてご報告が遅れたのですが、コングラをお願いします。
日本も寒いようですので、どうぞお体にはお気をつけて。
Commented by katsumaro123 at 2011-01-12 23:52 x
やっぱり・・、食べ物情報の方が・・・私としては有難い・・・な。
by DJfumi | 2011-01-10 23:28 | fumi fumi コラム | Comments(8)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)