1月7日(金) ままどおる?

fumi fumi sta~ti~on ♪
1月7日(金) ままどおる?_d0082944_1653514.jpg


新年に 旦那さんのご実家の郡山へいらしたというAさん からのお土産

A ままどおるね 私はエキソンパイ派なので両方ね 旦那様とどうぞ
F ・・・ままどおる?
A え”!? ままどおる知らないの?


深夜自宅にて 小川サンKとの会話

F ままどおる いただきもの 食べる?
K おう(即答)
F え”!? ままどおる し 知ってるの??
K 福島のだろ(即答) (裏を見て) そうそう 三万石のな
F ・・・ 有名なの?
K 福島っていったら ままどおるだろ 
F ・・・・
K 有名だぜ
F ・・・それって 仙台の「萩の月」みたいなもの?
K だな 
F ・・・
K そうだ 福島っていったら アリスとテレスが出身だろ
                      ↑
                      ↑
                (別に 他意はありません)
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2011-01-08 17:14 x
へーなんかおいしそう
ちなみに、日本語じゃないんですなぁ スペイン語ってまた
なんか不思議 ママが通るから ままどおる じゃないのか 笑
Commented by 田島屋 at 2011-01-08 17:52 x
> K 福島っていったら ままどおるだろ
> K そうだ 福島っていったら アリスとテレスが出身だろ 

つうことは ままどおるっていたら アリスとテレスだろ!ってことかw

自分も好きですよ でも、どっちかっていったらエキソンパイかな
昔は三万石不二家って言ってたんだけどなあ、名前変えたのは
あの事件の影響ですかね?
ちなみに山形って言ったら杵屋のカスタード?
Commented by 金色ライオン at 2011-01-08 17:55 x
文姉さん、アリスとテレス様、みなさん、こんばんわ。

↑アリテレ様、ご指名のようですょ(他意はないです)。


「ままどおる」は有名らしいですね。
私もついこの間、イトー○○ドーの全国のお菓子大会みたいな
イベントで知りました。

仙台の「萩の月」も美味しいですね。
こういう情報って、いつの間にか身に着いていて不思議です。
Commented by pxp12523 at 2011-01-08 18:45 x
ままどおる!!
すっごく懐かしい。ぼくもアリスとテレスと同郷だったのか。
「ミルクたっぷりママの味♪」
Commented by 三陸村上商会 at 2011-01-08 19:40 x
♪どーるぅどーるどーる、ふくしままどおる~♪

ああ、すみません!
ガマンできずに、つい…(笑)
Commented by みさと at 2011-01-08 20:26 x
文さん、皆さん、こんばんは☆
7日は、私の姪っ子の4歳のBirthdayでしたぁ♪
あ!私、ままどおる知ってます!
お母さんの実家が福島なので、行ったらお土産で買います(^O^)
福島では、ままどおるのCMもあるんですよぉ♪
♪まま、まま、ままどおる~。ミルクたっぷりママの味~まま、まま、ままどおる~♪
Commented by オリオン哲也 at 2011-01-08 20:57 x
あにさ〜ん、時間ですよ〜〜
(って女将さんか(^_^;)))
Commented by Yakkochan at 2011-01-08 22:20 x
え゛~ ままどおるをご存じない
こりゃまた失礼いたしましたぁ~
ちょこままもいけまっせ(^ ^)v
Commented by どらこも at 2011-01-08 22:45 x
ままどおるは、福島に行ったときには必ず買いますね
Commented by SHINYA at 2011-01-08 23:37 x
ままどおる!いいなあ。
久しぶりにあの何とも言えない食感の「おやつ」を食べたいなあ。
Commented by メビウス at 2011-01-09 00:46 x
みなさん、こんばんは。
やはり“ご当地銘菓”ってイイもんですよね。
最近では某デパートでとかの催し物や空港に行けば
買えてしまうモノもありますが、やっぱ「先日、〇〇に行って
来たんですぅ」という話題を耳にする光景ってイイなぁと
あらためてトシを重ねた現在、しみじみとわかるように
なっている、この頃です。
Commented by アリスとテレス at 2011-01-09 09:42 x
呼んだ?!

ままどおるの正しい食べ方・・・2mmぐらいのやや厚めの皮を先に、そして最後にミルク色のあんこを食べます\(^o^)/


Commented by アリスとテレス at 2011-01-09 09:55 x
FFCに理大トリオがあるように、ままどおる、エキソンパイ、薄皮饅頭が福島菓子トリオがあるのです。

ね!pxp12523さま。
僕は中通りです。(^O^)
Commented by こん at 2011-01-09 17:45 x
今年もよろしくお願いします。
ままどおるはぶっちゃけ、仙台でも売っています・・・。
ままどおるにチョコ味もありますよー。

ちなみに萩の月のチョコ味は「萩の調」(しらべ)と、いいます。
チョコ味も意外と!?人気があります。

物産展、大好きです!

今は名古屋が来ているのかな?まもなく大好きな九州展がやってくる!
Commented by 田島屋 at 2011-01-10 18:05 x
こんちゃん 明けおめェ~ 今年もよろしくね^^

九州物産展かあ 
福岡のチョコレートショップというお店の超とろけるチョコロール買わなきゃ
by DJfumi | 2011-01-07 23:04 | fumi fumi コラム | Comments(15)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)