12月8日(火) ビンゴね♪

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ そうよねえ梅酒ちゃん ビンゴよ ビンゴ(^-^)
この 超カンタンカキのオイル漬けねえ
                ↓
    【材料】(作りやすい分量)
      加熱用牡蠣(むきみ) 250g
       塩 適宜(下ごしらえ用にたっぷり&炒め用に少々)
       オリーブ油 適宜
       にんにく 1/2かけ
       たかのつめ 小1本(種を取る)

   【作り方 】
      1 牡蠣はざるにのせて、たっぷりの塩をまぶし、
        ざるをゆすって汚れを落とす。
        水でぬめりをしっかり洗い流して水気をよくきる。
      2 フッ素樹脂加工のフライパンに「1」の牡蠣を入れ、強火で炒める。
        色が変って水分が出てきたら塩を少々加えて火を弱め、
        水分がなくなるまで炒り、粗熱をとる。
      3 容器に「2」の牡蠣とにんにく、たかのつめを入れ、      
        オリーブ油をひたひたになるように注ぎ、冷蔵庫で保存する。
        1~2日漬けると食べごろに!


これがなぜ「ビンゴ」という名になったのかは それを紹介したこの日のブログのせいね
あっらあ 「ビンゴ」紹介はこの1月だったのねえ  早いですね~~  
これは男性陣もハマったのよね  メガヒット・レシピだわね♪
あああ カキっていいわ~ん( ´艸`)

d0082944_122721.jpg




【追記】 11月のふみいち お見事カード6名のみなさま
今夕カードを投函しました  まもなくお手元に   まっててね~~♪
Commented by あっくんママ at 2009-12-09 02:29 x
文姉様  「はなれ」で食べた付き出しの  カキの塩茹で  もとっても美味しかったですが、 なんて美味しそうな 『カキのオイル漬け』なんでしょう! 早速作ってみますぅ~ これからのクリスマスシーズン、パーティー等のオードブルとして活躍しそう!
Commented by 三陸村上商会 at 2009-12-09 16:34 x
うちの近所の牡蠣さんたちは
「あと一週間待っててね~、もう少し肥るからね~」と言っております(笑)

待ちます!
オリーブオイルは準備済みです!


今年は「アワビの地獄漬け」にも挑戦するつもり。
さぁ、シバキ倒してこなきゃ(笑)
Commented by flat-lake at 2009-12-09 19:12 x
牡蠣美味しそうですね~スミマセンが私のコングラもお願いします!
仕事中バイクショップから電話あり車検通ったので明日納車しますって!完成まで二年掛かりました! オリジナルのカスタムバイクです! 古いホンダのエンジンベースにレーサーフレーム登録からFRP外装製作、無い物は図面からパーツ作ってもらいました♪ 楽しみです、カミサンには内緒ですが男のロマンはお金も…経費見て立ち眩みしました(笑)
来年春にはバイク雑誌の表紙総ナメしますって!頑張りました色々と(泣)
Commented by あっくんママ at 2009-12-09 19:24 x
↑三陸村上商会様今晩は。  「アワビの地獄漬け」って何ですか? 気になります!
Commented by 梅酒 at 2009-12-09 20:11 x
三陸村上商会さま。
お世話さまです。
今回、牡鹿半島出身の牡蠣さん方をうちに嫁がせてきたのですが
もちょっと待った方がよかったのですね。。。
でも、もう漬けてしまいましたぁ!!^^
あっと言う間に無くなるので、またのお楽しみです♪
あと、あたしも「アワビの地獄漬け」の正体を知りたいのですが。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-12-09 20:25 x
あっくんママさま、梅酒さま

たいそうな代物ではないのです。


地獄漬け(私が勝手に呼んでいる)とは

生きているアワビ(肝に傷がないもの)を
純米吟醸酒粕に、アワビの姿が見えなくなるように漬け
冷蔵庫に二週間ほど寝かせたもの


です。


酒粕のなかで窒息するので、アワビからすると「地獄」かな、と…

そのまま食べても、炙っても…、日本酒がすすみますね(笑)


誰です?
「天国」の間違いじゃないのか?
とか言ってる仙台の人は(笑)


カキに関しても、現状での最高のものを出荷しているはずなので大丈夫だと思います。
私の近所のカキが、少し待て、と言ってるだけです(笑)
Commented by アリスとテレス at 2009-12-09 21:13 x
↑地獄焼きって言いますね。

漬けたの食いてぇぇぇぇぇ。
Commented by しろくま at 2009-12-09 22:10 x
「カキのオイル漬け」美味しそうです。
週末に作ってみようと思います。

話は変わりますが、私、日曜日が誕生日です。
来年は歳男なので、もうコングラしてもらう歳でもないですが、
昔にもどってコングラしていただけると嬉しい(*^_^*)
昔にもどってといえば、文さんのDJ聴きたいなあ。
ヤロメロの大橋照子さんやたむたむたいむのかぜ耕士さんみたいにWEBラジオというのは。。。無理ですね。
Commented by アリテレ at 2009-12-09 22:35 x
↑しろくま様
お誕生日おめでとうございます!

♪四六時中も、しろくまさん!
(一応解説しますと、
いややめときます)
Commented by あっくんママ at 2009-12-09 23:10 x
↑しろくま様  お誕生日おめでとうございます!                       ↑三陸村上商会様   純米吟醸酒粕は手に入るのですが、良いアワビはなかなか手に入りません。 うっ たっ食べたい・・・。(;-;)
Commented by 三陸村上商会 at 2009-12-10 02:04 x
あっくんママ さま

日本酒に熱心な酒屋さんで手に入る、かもしれません(笑)

美味しい酒の酒粕は、それだけで美味しい…
Commented by 梅酒 at 2009-12-10 10:42 x
三陸村上商会さま。
ありがとうございました!!
あたしは、ちょびーっと炙って、日本酒といただきたいです^^
美味しそうですねぇ。。。。。。。
只今、妄想中・・・朝なのに・・・^^;
それから、確かに牡鹿の牡蠣・・大きくて立派だったんです!
これが益々ぷっくりしてくると思うと・・・♥
Commented by きゅう。 at 2009-12-10 23:12 x
flat-lake様
オリジナルカスタムバイク、納車おめでとうございます!
すごく、すご〜く、興味があります!!
男のロマンはカミさんに内緒というのも、妙に共感出来ます!

どこかで写真とか見れませんかね?


私の愛車は、今は悲しい状態ですが、
近日中に必ずや復活します!
復活したら、コングラしていただきましょ♪