走る!!福井県庁営業マン!!福井県庁ブランド営業課が、ふくいの魅力をお届けします!

走る!!福井県庁営業マン!!

つぶやき
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!
平安時代の仏像や鎌倉時代創建の寺院が数多く残っている福井県若狭地方は「文化財の宝庫」とも呼ばれています。
今回、県では管理者の方々のご協力をいただき期間限定で秘仏の特別公開を実施。
これに合わせて、若狭おばま観光協会と連携し、小浜市内で「若狭おばまの秘仏めぐり」バスツアーを10月14日(日)までの土・日・祝日に運行しています。

ツアーコース等の詳細はこちらです。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/kousoku/obamabunkazai.html

9月15日(土)、いよいよツアーバスが出発します。その門出を祝い、出発式を開催しました。
         秘仏めぐりバスです。
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!_f0229508_1936991.jpg

     小浜市観光もてなし案内人とサバトラななちゃんも応援!
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!_f0229508_1827041.jpg

        関係者によるテープカット!
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!_f0229508_18263288.jpg

       みんなでお見送り。いってらっしゃ~い!!
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!_f0229508_18274070.jpg


このツアーバスの特徴としては、
 ○空席があれば当日参加ができる
 ○道の駅若狭おばまでパーク&ライドができる
 ○仏像に詳しいバスガイドさんや住職さんなどが説明・案内してくれる

ことです。

ということで、早速、思いつきでバスツアーに参加してきました。(当日予約)
同日はちょうど、小浜の魅力を「祭」、「食」、「文化」、「漁師体験」でてんこもりに詰め込んだ「てんはまフェスタ」が始まり、割引クーポンを持っていくとお得に「てんはま丼」という海鮮丼を食べられるということを聞き早速食べてきました。
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!_f0229508_19105740.jpg


昼食後、道の駅若狭おばまに車を駐車して、バスを待ちました。(パーク&ライド)
参加したのは「加茂神社特別公開~33年に一度の御開帳~」コース(午後)。

バスガイドさんの案内により、まずは、若狭歴史民俗資料館へ。
びっくりしたのが、バスガイドさんが仏像に大変詳しいことです。
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!_f0229508_18461292.jpg


若狭歴史民俗資料館では何と「館長」自ら、若狭地方の歴史から秘仏の特徴まで丁寧に説明してくれました。皆さん相当聞き入っていました。
ここには、長福寺の木造十一面観音菩薩立像青蓮寺の木造聖観音立像が特別公開されていました。
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!_f0229508_19164211.jpg


次は、木造地蔵菩薩坐像の瑞傳寺
非常に明るい住職さんが分かり易く秘仏や建て替えたばかりのお寺のことを説明してくれました。
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!_f0229508_18515040.jpg


次は、いよいよ33年に1度の御開帳、加茂神社為星寺の木造千手観音立像
ちょうど開扉供養をしており、御開帳ムード満開。ツアー客だけでなく、一般のお客さまやマスコミの方もたくさんいました。
みんな今か今かと期待を膨らませ待っています。
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!_f0229508_18554361.jpg

いよいよ御開帳!
存在感がある中で非常に優しい表情をしていました。
若狭おばまの秘仏めぐりツアーバス出発!!_f0229508_1857239.jpg


半日という短時間ではありましたが、非常に満喫したツアーでした。
特にバスガイドさんや住職さんなどの説明や案内で理解度がかなり上がります。(ちょっと詳しくなった感)

皆様も是非、普段は拝観できない「ほとけさま」に会いに来ませんか。
今回の報告では、仏像の写真をほとんど掲載しておりませんが、是非直接お越しいただき、体感してみて下さい。
お待ちしています\(^o^)/
by fukuibrand | 2012-09-20 20:10 | Comments(0)

世界最大級の恐竜博物館など、福井の旬な情報をお届けします!
by fukuibrand







S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧