Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:伊藤 美恵( 4 )

2016年 03月 24日

「人間は感情に左右されるもの」

ライフプランニング公式ブログ購読の皆さん、こんにちは。
マイアドバイザー®jp登録ファイナンシャルプランナーの伊藤美恵です。

先月は、「幸せになる習慣」についてお話致しましたね。幸せになる為には、そんな小さい習慣を変え積み重ねをすることであり、家計の見直しの肝は、まずは「思考」を変えることだとお話しました。

今日は、この「思考」についてのお話を、「資産運用」の視点から、お話してみたいと思います。

人間は、「感情」というものに、左右されがちですが、特にお金のコントロールをする時、自分自身の感情に振り回されてしまいがちです。

人間は、「欲求」と言うものがあり、これが少し厄介なものです。これは家計のやりくりのお話だけではありません。お金に関する思考は、「資産運用」と向き合う時も同じです。冷静に向き合わなくてはならないのに、感情に左右されるから、資産運用も難しくなってしまいます。

例えば、購入した株式がもっと上がるかもしれないと、利益をなかなか確定できないでいたら、急に下がり始めてしまった。でも、高い値段を知っているから、また上がるかもしれないと期待を抱いてしまい、売却出来ないでしまうのです。場合によっては、そのまま保有し続けているうちに、購入価格よりも下がってしまい、塩漬け株にしてしまっている方までお見掛けします。

株式投資と向かい合う時に大切なのは、常に冷静に判断することです。

投資の格言に、「頭と尻尾はくれてやれ」というものがあります。人間の欲望と言うのは、際限がありません。だからこそ、こういう格言も参考にして欲しいと思います。ここでいう「頭」と言うのは、一番高いところでは、売り抜けることが出来ないことを指します。「尻尾」と言うのは、一番安いところでは、買えないことを指しています。

ある方がこんなことを言っていました。株式投資ってとても簡単。みんな、自分で難しくしてしまっている。みんな、感情に左右されず、冷静に売買すればいい。ここぞと言う時に、損切りしないから、みんな失敗する。

実は私も同感です。ある程度上がったら、購入した一部を、売却して利益確定する。おかしな動向が出てきて、下がってきたら、これ以上損失が出ないように、売却するなどの冷静な判断をする必要があるのです。


by lifeplaning | 2016-03-24 12:00 | 伊藤 美恵

2016年 02月 25日

「幸せになる習慣」とは

ライフプランニング公式ブログ購読の皆さん、こんにちは。
マイアドバイザー®jp登録ファイナンシャルプランナーの伊藤美恵です。

先月、お金と向かい合う時、「思考」と「テクニック」が大切とお伝えしましたね。ただし、殆どの皆様は、「思考」を変えることなく、「テクニック」ばかりに焦点を当てている方が多いと感じます。ただし、「テクニック」ばかりに焦点を当てていても、実はストレスが溜まるのです。それはなぜなのでしょうか?

なぜならば、自分は幸せだと実感できていないからです。まずは、幸せだと実感することが大切なのだと思います。人は、殆どの方が、他人と比べて自分の幸せを推し測っていると感じます。ただし、これでは際限がありません。

他人と比べている人は、自分が貧しい暮らしをしていれば、やっぱりコンプレックスを抱くことが多くなります。他人と比べている限りは、幸せになれないのです。ここを変えないと、いくら「テクニック」を実行しても、いつまでも幸せにはなれないでしょう。

「幸せになる習慣」とは、他人と比べることをやめることです。他人と比べるのはやめて、自分自身に焦点を当てましょう。昨日の自分を比較対象とし、昨日の自分より向上しようという気持ちを持つことです。そして、マイナスのことにばかり、目を向けず、少しでも生活の中の「幸せ探し」をすることです。

「今日はコーヒーを飲みながらゆっくりする時間が取れた。こんな時間は贅沢だなぁ。」や、「今日の青空はきれいだなぁ。ああ、生き返る。」そんな小さいことでも良いのです。なお、これらを呟けば、更に効果大です。自分の耳からも入ってきて、私は幸せなのだと脳ミソに刻み込めるでしょう。

そんな小さい習慣を変えていく積み重ねをすることで、「テクニック」を施した時、大きな結果に結びつけることが出来るのです。家計の見直しの肝は、まずは「思考」を変えることです。「他人と比べることをやめること」と「生活の中の小さな幸せ探し」です。あなたも「幸せになる習慣」を今すぐ、始めてみましょう。
by lifeplaning | 2016-02-25 12:00 | 伊藤 美恵

2016年 01月 28日

はじめまして。伊藤美恵です。

ライフプランニング公式ブログ購読の皆さん、はじめまして。
マイアドバイザー®jp登録ファイナンシャルプランナーの伊藤美恵です。

今月より、ライフプランニング公式ブログの仲間入りをさせて頂くことになりました。よろしくお願いします。

私は元証券会社・保険会社等にて、投資相談及び資産形成相談に携わっておりました。現在は、顧問業、企業の福利厚生員、セミナー講師、相談業務、執筆、地元ラジオ局「エフエムたいはく」にて、ラジオパーソナリティーを務めています。

私のファイナンシャルプランナーとしてのモットーは「幸せの追求」なのですが、いくらお金がいっぱいあっても、不健康で不幸なのは嫌なのです。

ファイナンシャルプランナーと言うと、どうしても「テクニック」ばかりに目が行きがちですが、テクニックの前に必要なことは、「思考を変えること」なのです。ただし、私はファイナンシャルプランナーであり、スピリチャルの専門家ではありませんので、願えば叶う・・・と言った類のお話をする気持ちは毛頭ありません。

お金と向かい合う時、全て「思考」が重要です。人間は、「感情」というものに、左右されがちです。特にお金のコントロールをする時、自分自身の感情や、自分は他人にどう見えるかということに、感情が振り回されてしまうのです。感情が振り回される要因のひとつは、「隣の芝生は青く見える」ということです。

私達の脳は、実は他人に支配されているのです。

これは、家計のやりくりのお話だけではありません。お金に関する思考は、「投資」と向き合う時も同じですよね。冷静に向き合わなくてはならないのに、感情に左右されるから、投資も難しくなってしまうのです。

「幸せになる習慣」は、「思考」と「テクニック」が大切です。これから、「幸せになる習慣」をレクチャーして参ります。これから、どうぞよろしくお願いします。


by lifeplaning | 2016-01-28 11:56 | 伊藤 美恵

2016年 01月 01日

伊藤 美恵 プロフィール

a0112619_20144278.jpg


伊藤美恵(いとう・みえ)

FPオフィスMie代表

マイアドバイザー®jp 登録


1974年宮城県生まれ。現在、宮城県仙台市在住。

元証券会社・保険会社等にて、投資相談及び資産形成に携わりました。現在は、顧問業・セミナー講師、相談業務、執筆・地元ラジオ局にてパーソナリティーも務めています。


私のファイナンシャルプランナーとしてのモットーは「幸せの追求」です。いくらお金がいっぱいあっても、不健康で不幸なのは嫌なのです。「幸せになる習慣」は、「思考」と「テクニック」が大切です。「幸せになる習慣」をレクチャー致しております。家計の見直しなどのライフプラン相談を中心に、貴方の夢の実現を応援しています。


【保有資格】

ファイナンシャルプランナー(AFP

ファイナンシャルプランニング技能士2

証券外務員一種

DCマイスター


【ブログ】

幸せマネー相談室 http://ameblo.jp/fp-mie/


by lifeplaning | 2016-01-01 00:00 | 伊藤 美恵
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.