Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:上津原 章( 19 )

2016年 11月 26日

卓球の街柳井より 

ライフプランニング公式ブログ読者のみなさん、こんにちは!
山口県のファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

11月21日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で、地元の山口県柳井市が紹介されました

柳井市は、知る人ぞ知る「卓球の街」。
全国トップレベルの選手も多く生み出しています。

体育館の名称も、卓球ラケットのブランドにちなみ「バタフライアリーナ」といいます。
※バタフライ(株式会社タマス)の創業地が柳井市であることにちなむ。

バタフライアリーナの2階には、専用の卓球場があります。
最近卓球にはまっているという平愛梨さんが、
シニア卓球の世界大会で金メダルを取られた方と練習をしていました。

ものすごい速さで打ち返してくるので、彼女もたじたじです。
金メダルを取られた方は御年81歳。お顔を拝見した限り、とてもそのようなご年齢には見えません。
他の上級者とのラリーをみていると目にもとまらぬ速さで、
何だかオリンピックの試合をみているようです。

若さとは、気持ちの持ちようであると改めて実感するのでした。

写真は、大畠中学校から見た大島大橋と大畠瀬戸の様子です。
大畠瀬戸は真鯛の漁場としても知られています。ご興味のある方は是非一度お越しください。

a0112619_15142373.jpg



by lifeplaning | 2016-11-26 15:21 | 上津原 章

2016年 10月 24日

たかが108円、されど108円。

ライフプランニング公式ブログ読者のみなさん、こんにちは!
山口県のファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

先日、ローソンATMで地方銀行の預金を引き出したところ、
所定の時間(8:45~18:00)内であったのですが、手数料が108円かかってしまいました。

普段から、ATM手数料には気をつけていますが、
それでも、年に1~2度手数料を取られてしまいます。
皆様も、同じような経験はございませんか?

山口県内にある都市銀行・地方銀行で、
平日8:45~18:00の時間帯で、お引き出しの手数料がかからないコンビニやスーパーのATMを紹介します。
※コンビニは山口県内にあるもの。内容は平成28年10月24日現在。

セブンイレブン ファミリーマート ポプラ デイリーヤマサキの各ATMが無料
→山口銀行、もみじ銀行、西京銀行

ローソンATMが無料
→西京銀行

イオン銀行ATMが無料
→西京銀行、福岡銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行

銀行のポイントサービスの条件によって、セブンイレブン ファミリーマート ポプラ デイリーヤマサキ ローソン のATM手数料が無料になる(回数限定も含む)
→福岡銀行、広島銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行

西日本シティ銀行…なし

コンビニATMの利便性だけですべてを判断できませんが、
旅先でお金を引き出す時に参考になろうかと存じます。

時間にゆとりをもって、キャッシュカードを上手にご活用ください。

a0112619_17103156.jpg








by lifeplaning | 2016-10-24 17:10 | 上津原 章

2016年 09月 12日

カープV預金の期待利回り

ライフプランニング公式ブログ読者のみなさん、こんにちは!
山口県のファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

10日土曜日に、カープがリーグ優勝を決めましたね。
夜の10時過ぎ、広島一の繁華街本通では出会う人同士でハイタッチをしながら祝っていました。

さて今日は、もみじ銀行が毎年取り扱っている、「カープV預金」についてお話しします。
この預金は、10万円からできる1年満期の定期預金です。(上限1000万円未満)

最大の特色は、カープの順位によって預金利率が高くなることです。

今年の場合、
リーグ優勝+0.2% 2位+0.1% 3位+0.05%
となっています。

4位以下だと通常の1年定期の利率で利息を受け取ることができます。
また、順位にかかわらず、抽選や先着順によるプレゼントが付いてきます。
※今年は、抽選でマツダスタジアムペア入場券、先着順で銀行オリジナルカープグッズでした。

さて、今年はリーグ優勝が決まりましたので、
上乗せの預金利率は0.2%です。

では、上乗せされる期待利回りはどのくらいになるのでしょうか。
「カープV預金」ができた1995年から計算してみます。

昨年まで21年間の上位成績は、2位が1回(1995年)、3位が4回でした。

今年の期待利回りは、
=0.1%×1/21+0.05%×4/21
=0.0143%(小数点第5位四捨五入)となります。

さて、このたびリーグ優勝しましたので、来年の期待利回りは、
=0.2%×1/22+0.1%×1/22+0.05%×4/22
=0.0227%(小数点第5位四捨五入)となります。

上乗せされる期待利回りが上がりましたね。
さて、来年はどうなるのでしょうか。

写真は、リーグ優勝が決まった翌日早朝の金座街の様子です。
a0112619_19334810.jpg


by lifeplaning | 2016-09-12 19:35 | 上津原 章

2016年 08月 09日

高速道路を使ってお得に九州を旅したい方へ

ライフプランニング公式ブログ読者のみなさん、こんにちは!
山口県のファイナンシャルプランナーの上津原 と申します。

今日は、山口県から高速道路を使って九州を存分に楽しみたい方へ、耳よりの情報です。

実は、7月15日より、
九州観光周遊ドライブパスがNEXCO西日本から発売されています。

車で旅行をされる方にとって、高速代は頭痛の種の一つです。
高速代が少なくなれば、浮いたお金でおいしいものをたくさん食べたり、ちょっと良いホテルや旅館に泊まるなどできそうです。

さて、九州観光周遊ドライブパスの料金ですが、

山口県内発を例にとると、(4日間有効)
軽自動車・二輪車 7,400円
普通車      9,300円
となります。
事前に、ETCカード番号や利用開始日などをご登録いただきます。

料金は曜日に関係ありませんので、
平日に休暇をとって、夏休みのお子さんとドライブといった使い方もできます。
※8月10日~16日は使用不可

詳しくはこちら。
では、どのような方がお得かというと、

岩国インターから乗られる方を例に挙げると、
八幡インター以西 または行橋以南(平日の場合)
菊水インター以南 または別府以南(土日祝の場合)
となります。

およその感覚でいえば、
平日だと、片道2時間半以上かかる場所へ移動される方
土日祝日だと、片道3時間半以上かかる場所へ移動される方
がお得になります。

12月18日まで販売していますので、(使用期限も12月18日まで)
九州方面へ遠出の旅行を企画している方は、ちょっと考えられてはいかがでしょうか。

写真は、福岡県久留米市のお菓子屋さん「銀のすぷーん」です。
a0112619_11412115.jpg


by lifeplaning | 2016-08-09 12:29 | 上津原 章

2016年 07月 20日

任天堂の史上最高の売買高から思う投資家?心理

ライフプランニング公式ブログ読者のみなさん、こんにちは!
山口県のファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

株式市場では、任天堂のポケモンGOのうわさで持ちきりです。
株価も2週間足らずで2倍になりましたが、今日は4000円余り急落しています。

19日、今日20日と連続で任天堂の売買代金が過去最高を記録しました。
今日の売買高はおよそ2614万株。
任天堂の株式数はおよそ1.4憶株。
株式数の18%がほんの5時間で動いたことになります。

この連休中に、
「任天堂、買っていいと思う?」
とある方から電話がかかってきました。

このような時は、
「分かりません。」
といって対応するようにしています。
こちらが推測で答えを出したところで、電話口にいる方を守れないからです。

そして、このように伝えました。
「出来高(売買高)が減ったら、急落しますよ。」
買う人がいなくなったら、株価は下がるからです。

残念ながら、
「(なんとなく)上がりそうな銘柄を買ったら上がるだろう。」
と思っている方には、厳しくお伝えするしかないのです。


昨日は、弊社のお客様と面談をしていました。
お客様は、数年間かけて株式の持ち高をゼロから金融資産の4割にされています。
任天堂の急激な株価上昇の話をした後で、お客様からこのように言われました。

「私って、最近欲がないのです。」

本当に欲がないのかどうかは分かりませんが、
ライフプランを作成し、定期的なライフイベント管理を行い、
無理のないペースで株式の持ち高をふやされたので、
株式の配当益や、売却益によって、
いろいろな経験ができているのでしょう。

株価の上がり下がりに対して、どのような情報が入っても、
欲がない位に自然体でいられる方が結果的にうまくいくのかもしれませんね。

by lifeplaning | 2016-07-20 16:31 | 上津原 章

2016年 05月 09日

投資をしている銘柄がクラッシュしたらどうする?

ライフプランニング公式ブログ読者のみなさん、こんにちは!
山口県のファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

さて、今日は株式投資についてお話しいたします。
株式投資というと、なんだか他人事のように感じられるかもしれません。

国民年金などの公的年金についてもある程度株式で運用されているので、実は私たちの誰もが、株式投資の影響を受けることになります。

我が家でも、20年近く前から株式投資をしています。
そもそも始めたきっかけは、
「大儲けをして、海外旅行ができれば」
といった、誰もが大なり小なり持っている浮かれた気持ちです。

そのような浮かれた気持ちで始めて20年。
結局のところ役立ったのは、引越しや起業といった人生の大きな節目の時でした。

20年の間には、投資をした銘柄が急落することが何度もありました。
経営破たんした銘柄も2銘柄あります。
実は、今年のほんの数か月の間に、個別銘柄の10%以上の急落が2度ありました。
そのうち1度はここ最近です。

10%というと、今の普通預金の利回り(地元某地銀)に置き換えると、1万年分です。

ナウマン象が生きていたかもしれない時代から預けた預金の利息が、1日でなくなってしまったのです。大抵の方はがっかりされることと思われます。
もしかしたら、ついつい衝動買いならぬ衝動売りをしてしまうかもしれません。

それでも続けているのは、
「江戸の敵を長崎で討つ」
といったような考え方で、分散投資をしているからです。

さて、急落した時にまず行うのは、
「なぜ急落したかについて調べる」ことです。あくまでも一時的なことなのか。それとも、また繰り返されることなのか。じっくり考えてみます。
迷ったら、投資先の広報担当の方に聞いてみるのもよいでしょう。
株主総会に参加して、質問をするのもよいでしょう。

投資先の株価が元に戻ると思えばそのまま持ちますが、
広報担当者や株主総会での回答者が行う受け答えに不信感があれば、売ってしまうのも一案です。

株式投資は、会社の一部を共有することに他なりません。何かあったとしても、働いている社員や経営者に共感できるかどうかが大事だと感じます。


a0112619_17321708.jpg







by lifeplaning | 2016-05-09 17:36 | 上津原 章

2016年 04月 13日

青春18きっぷの金券ショップでの購入方法について考える。

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは。
山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

この春も、青春18きっぷを持って全国各地を旅しているであろう方を多く見かけました。
旅をすることでリフレッシュしたい気持ちは、老若男女を問わないのでしょうか。

さて、今日は青春18きっぷを金券ショップで購入する方法について考えてみます。

この切符、全国各地のJRの普通列車(快速含む)に乗ることができます。
定価は、1枚(5日分)で11,850円です。1日分換算で2,370円です。
一人で5日間旅をするのもよし、友達5人で一緒に旅をするもよし。
上手に使えば、旅行や出張の経費節減に貢献します。
地元(柳井市)だと、広島駅までの往復で1日分の元が取れます。
とはいうものの、5日分を使い切れないというリスクもあったりします。

この青春18きっぷですが、実は、金券ショップにもよく出回っています。
1枚(5日分)以外に、短い期間(3日分とか2日分とか)の中古販売や、
返却を条件に1日分だけを販売するレンタルといった形態もあります。

さて、先日出張先の高松市で青春18きっぷを買った時のことについてお話しします。

1日分の切符がないかと思い、何軒かの金券ショップを回っていました。
すると、とある金券ショップで2種類見つかりました。
その1 レンタル販売 1日2,600円 ※使い終わったら郵送などで返却
その2 残り1日分の中古販売 3,300円 ※こちらは返却不要

悩んだ末、3,300円で切符を買いました。
この値段で買っても、十分に元が取れるからです。
レンタル販売の切符を郵送代を払って返却したほうが安いのですが、
郵便が届かずクレームになった時を考えました。

この700円の差をどのように取るかは人それぞれだと思いますが、

「お店の方は、なかなか商売上手だな。」

と思いました。返却するのは、やはり面倒くさいからです。
買い物は、ちょっとした心理学なのかもしれませんね。

教訓:青春18きっぷを金券ショップで買うときは、できるだけ地元の店で。

a0112619_17333495.jpg





by lifeplaning | 2016-04-13 17:28 | 上津原 章

2016年 03月 18日

山口県屈指の進学校で、定員割れの珍事。 ~続編 二次募集~

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは。
山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

山口県でも公立高校入試の合格発表が行われました。

先日のブログで、
県内屈指の進学校、徳山高校(普通科)で定員割れが起きたことをお話ししました。
結果は、250名の合格となりました。

志願者が247名だったのに、あれ?とお思いでしょうが、
理数科受験者で不合格者のうち、普通科も併願し合格レベルの点数であれば
普通科での合格も可能となります。

よって、このようなことが起きるのです。

では、2次募集は何名であったかというと、

何と、30名です!

県内最多の2次募集人数となりました。

2次募集の合格発表は24日です。
徳山高校は、文化祭も体育祭も楽しめる、県内でも数少ない高校です。

a0112619_16223612.jpg
新入生には、勉強も部活動も遊びも楽しんでほしいと思います。

写真は、徳山高校の遠景です。(真ん中よりやや左下に見えます)





by lifeplaning | 2016-03-18 16:37 | 上津原 章

2016年 03月 09日

山口県屈指の進学校で、定員割れの珍事。

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは。
山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

公立高校入試まっただ中の時期になりましたね。
山口県でも、3月8日(火曜日)に公立高校入試が県下一斉に開催されました。
5科目を1日で行います。各教科50点満点です。
30年前に私も公立高校入試を受けましたが、結構ハードだったことを覚えています。

さて、今年から山口県でも公立高校の進学区域が全県一区となります。
極論を言えば、岩国市の中学生が下関市の公立高校を受けることも可能になります。

※今までは、県内7学区に分かれ、学区外の方を入学者の10%以内(昔は5%以内)にするルールがありました。

このたび、高校入試制度が大きく変わる中で珍事が起きました。
何と、県内屈指の進学校、徳山高校(普通科)で定員割れが起きたのです。
定員280名に対して、志願者247名となりました。0.9倍です。
前年度は1.3倍でした。

徳山高校は県内でも進学実績がよい高校として知られています。
普通科だと、東大進学者は数年に一人くらいですが、
早慶上智は毎年数人程度コンスタントに現役で進学します。
最寄りの旧帝国大学、九州大学だと合格者でも全国上位校に入ります(理数科含む)。
上位1/2の成績であれば、国公立大学に現役合格可能といわれています。

なのに、このたびは定員割れが起きてしまいました。

あくまでも推測ではありますが、
競争激化を予測した中学校の進路指導の先生が、
合格の可能性がある生徒であっても、偏差値が次のランクにある進学校を受けるように指導したのではないでしょうか。

弊社のライフプランニングでは、
「2番目を目指したら、2番目よりも上には行けない。」
ということから、まずは一番上を目指すようにお客様にお話しします。

「自分が本当にやりたいことにチャレンジしなさい。」
と思っても、いざ入試直前となると不安になりがちです。
山口県だと公立高校入試はほぼワンチャンスですので、落ちた時のダメージは計り知れません。
だからこそ、中学校の進路指導の先生の気持ちは察するに余りあります。

さて、徳山高校が2次募集をするのか。
目が離せませんね。

a0112619_18150535.jpg








by lifeplaning | 2016-03-09 18:15 | 上津原 章

2016年 02月 03日

預金利息と、経理をする人の人件費と、どちらが高いの?

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは。
山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。
a0112619_11392130.jpg
日銀のマイナス金利で、金融機関やFP業界もかなりドタバタしています。
地元の某地銀では、行員さんがNISA口座をすすめるチラシをご来店される方へ配布するようになったとのことです。

「もはや、預金なんか集めたくないんじゃ!」
というのが、銀行の本音なのかもしれませんね。

さて、預金金利は雀の涙といわれますが、涙が出ているのか?と心配になったりします。
私たちにとってはありがたい利息ですが、会社経営者からすると違った側面が見えてきます。

預金金利がつくと、法人の場合、受取利息だけでなく国税・地方税をいくら支払っているのかを記帳する(仕訳する)必要があります。
正しく記帳するかどうかは、税理士や税理士事務所の職員が定期的に訪問してチェックします。当然、受取利息の記帳が間違っていると指導が入ります。

はたして、それらにどれだけの時間がかかっているのでしょうか?
もしかして、預金利息よりも、受取利息の記帳をするための人件費が多いということはありませんか?

もし心当たりがあれば、法人経営者の皆さんは、そろそろ決済性預金の導入を検討してもよいのでは?とも思ったりします。
決済性預金には、全額保護というメリットもあったりします。

記帳を作成する手間に受け取る利息が見合っているのか?を考える時期に来たようです。

※写真は、税務署にあったeーTaxのキャラクター「イータ君」のぬいぐるみです。


by lifeplaning | 2016-02-03 11:42 | 上津原 章
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.