Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2009年 05月 19日

Let’sライフプランニング!⑥~生命保険と人生の転機(中編)

ライフプランニング ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの平川すみこです。

新型インフルエンザの感染が拡大してきましたね。

特に大阪府、兵庫県で拡がっているようですが、
全国に感染するのは時間の問題だろうと思います。
皆さんも、特に10代のお子さまがいらっしゃるご家庭では十分お気をつけください。

さて、5月16日のつづきです。

C生命保険会社のセールスレディさんに、
契約内容の変更は解約しないとできない
でも、今すぐは解約できないし、
解約した後も半年間は新たな保険に入れない、と言われた私。

それってヘンじゃない?と思いつつも
そう言われてしまってはどうしようもなくなっちゃいますよね。

これは、後からわかったことですが、
保険のセールスパーソンさんには、新規契約獲得の達成目標が課せられますし、
新規の契約が獲得できると、その分自分の収入も多くなります。

そうすると、目標達成や収入のために、
お客様が契約した後すぐに解約させて、また新規で保険を契約させる、
そして、またしばらくして解約させて、また新規で保険を契約させる・・・
ということを繰り返すセールスパーソンさんがでてきてしまいます。

そのため、一度解約すると、その生命保険会社においては
6ヶ月を経過するまでは、同じ種類の保険の契約ができないような
きまりになっているそうなのです。

また、契約後すぐ(一般的に1年以内)の解約は、
お客さまの一方的な都合で、セールスパーソンさんにはなんら落ち度がないとしても
契約時に“無理やり契約をとったのではないか”とみられ、
報酬の減額などのペナルティがかかってしまう、とか。

 ※解約後に新たに契約ができない期間などや、短期での解約のペナルティに
  ついては、各保険会社によって内容が異なるようです。

私が変更したい、変更できないなら解約して契約しなおしたいと申し出たのは
契約してから1年も経っていませんでした。

でも、変更するなら早いほうがいいですよね。
納得できない内容の保険料をずっと払っていかなくてはいけないのですから。
だけど、いったん解約してしまうと、6ヶ月間は保険に入れなくなる。
それも困るし・・・どうしたものか。

と考えあぐねていたところで出会ったのが
D生命保険会社のセールスレディさんでした。

そのとき、私は気づいたのです。
生命保険会社は、C生命だけではない!!と。

あたりまえといえば、あたりまえなのですが、
何十社という生命保険会社があるのに、
それまでは、C生命だけしか見えていなかったのです!!

保険商品というのは、スーパーのように棚に並べて
売られているわけではないですよね。

洗剤だったら、「花○」と「ラ○オ○」のどっちの商品がいいかしら。
なんて、選んで買いものをするわけですが、
生命保険を選ぶときに、A社とB社のどっちで契約しようかな
という比較は、当時はほとんどすることがなかったのです。

それは、複数の保険会社の商品が並べておいてあるわけではなく
個人ではなかなか比較できないということもあったし、
保険の種類や保険料もほとんど横並びで
どこの保険会社で契約しても同じだという意識があったからかもしれません。

皆さんも、知り合いがどこかの生命保険会社の営業だからとか、
職場で営業してくる生命保険会社の方から勧められてとかで
保険の契約をすることが多いのではないでしょうか。

つまり、最初に、どの生命保険会社のどんなセールスパーソンさんに出会うかによって、
自分が加入する保険の選択が決まってくることになってしまう。

そういう驚愕の事実!!(←ちょっとオーバー?)に気づいた私。

さて、その後、どういう展開になったのか。
長くなるので、このつづきは、また次回へ~!(って、ひっぱるなぁ、私も)

(次回は5月22日の予定です)
by lifeplaning | 2009-05-19 12:00 | 平川 すみこ
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.