Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2013年 11月 04日

介護にかかる費用はどれくらい?

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャル・プランナーの田中尚実です。

「介護にいくらかかるのか?」非常に難しい質問です。

例えば、家族や親族にどの程度世話をしてもらえるのか?
在宅で介護をしてもらうのか、施設に入所して介護を受けるのか?
など、介護状態になった場合にその人を取り巻く環境は様々。
従って、かかる費用は一概には言えないというのが本当のところです。

生命保険文化センターが行った「生命保険に関する全国実態調査」
を見てみてもわかります。

介護に要した一時的な費用は?という質問に対し、
かかった費用はないという回答が16.4%だった一方、
200万円以上との回答は7.6%。
月々支払った費用は?という質問に対しては、
2万5千円未満とする回答が24.5%である一方、
15万円以上という回答は14.1%でした。
実にバラバラですよね。

しかしながら、皆目検討がつかないというのもなんですので、
平均額でおおよその目安をとらえておきましょう。

上記、調査によると、介護に要した一時的な費用の平均は91万円。
介護に要した月々の費用は1カ月当たり平均7.7万円。
介護期間の平均は56.5カ月(4年9カ月)ですから、
一時金と月々の費用を合わせて、平均で概ね500万円程度、
ととらえることができます。
by lifeplaning | 2013-11-04 12:54 | 田中 尚実
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.