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2013年 06月 17日

ネット銀行見学記

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャル・プランナーの田中尚実です。

一昨日行ったライフプランセミナーでの余談で
「ネット銀行は預金金利が高めですよね……」と話すと、
参加者の方々は、「何それ?知らない」といった表情。

あれ?このブログを愛読して下さっている皆さんもそうですか?

ネット銀行は、店舗を持たずにインターネットを通じてサービスを
提供しますので、設備や人件費等のコストを抑えられる分、
いわゆる一般的な銀行に比べ、各種手数料が安かったり、
預金金利が高いという特徴があります。

上手に利用しない手はないと思いますが、利用したことがない方にとっては、
何だか仕組みがよくわからないし、顔が見えないし……、
という不安があるのでは?
実際ネット銀行を利用している私も、いったいどんな人がどんな風に
働いているのだろう?と思いますもの。

という訳で、ネット銀行の見学会に参加してきました。
FP総勢約30名で伺ったのは、ソニー銀行。
日本経済新聞社の金融機関ランキング調査(ネット銀行以外の銀行も含む)
で、顧客満足度6年連続首位を獲得している銀行です。

はじめにソニー銀行の社長からお話がありました。
理念は「フェア」だそうです。金融業界は売手と顧客に大きな情報格差
があります。その格差をできるだけ少なくし、フェアに商売を行い、
顧客とwin-winな関係でありたい、とのことです。
その理念は、ソニー銀行の様々な商品に見て取れます。
例えば住宅ローン。
固定、変動の金利タイプを変更するのは、いつでも何度でもOK。
通常、翌月の適用金利は月末にならないと発表されませんが、
ソニー銀行は毎月中旬に翌月の金利を発表します。
その理由をご担当者に尋ねると、
「お客様が翌月の金利を確認してからご判断できるようにです」
とおっしゃっていました。

一通りお話を伺った後は社内見学。
パソコンがずらりとならぶカスタマーセンターの片隅で、
電話やメールで顧客対応をされている皆さんからも直接話を
聞く事ができました。
顧客と直接コミュニケーションを取れるのはカスタマーセンター。
彼ら彼女らの働きぶりがソニー銀行の印象を決めるといっても
過言ではありません。
機械的にではなく、顧客一人一人に丁寧に対応しようという姿勢と
仕事ぶりに、それを可能とする体制づくりと教育がしっかりできて
いることを実感しました。

総括して一言で表現すれば、「暖かみを感じる銀行」でした。

ナカナカ金融機関の真の姿は見えにくいですよね。
また金融機関訪問をしたときは、ここで報告させていただきます。
by lifeplaning | 2013-06-17 13:41 | 田中 尚実
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