Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2012年 05月 07日

入院当日行うこと

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの田中尚実です。

今回は入院当日に行うことなどについて書きたいと思います。
病院により色々だと思いますが、私が入院した病院の案内冊子から、
ほぼ共通するだろうと思われることをピックアップしお伝えします。

まずは入院手続きですが、その際に必要なのは以下通りです。

・入院申込書(兼入院誓約書)
 申込書には氏名、生年月日、住所等を記入。
 誓約書には、入院の諸規則に従います、入院費は全額払います、
 医師や看護師の治療上必要な指示に従います、といった文章があり、
 その下に患者が記名押印します。
 私は書ける状態ではなかったので、夫が代筆しました。
 この用紙の一番下には保証人の記名押印欄もありました。
 患者とは別住所かつ別生計を営んでいる者という指定があり、
 夫の妹が書いてくれました。
 緊急入院の場合は事前に保証人にお願いしておくことができないので、
 後から差し入れても構わないと言われました。

・ネームバンド
 生年月日と氏名が書かれたビニール製のネームバンドを手首につけます。
 取り違い防止の為でしょうが、私が入院した病院ではネームバンドの
 バーコードを読み取ると、治療や投薬の記録、今後の治療計画等あらゆる
 情報が看護師さんのパソコン画面に出るようになっていました。

・診察券

・健康保険証

・保証金

 入院費が払えない患者に備えて病院が預かっておくお金ですね。
 病院により違いますが、大体3〜15万円位の所が多いようです。
 医療費はクレジットカード払いができますが、保証金は現金で求め
 られるようですね。私の場合は現金で20万円でした。
 緊急入院でしたので、当日でなくても構わないが速やかに
 支払って下さいと言われました。
 最終的に入院費に充当され、残れば戻ってきます。

・現在飲んでいる薬またはお薬手帳



その他、注意事項として、
「爪にジェルをしている方は、つけないで入院して下さい」
とあります。
なぜならば、爪に機材をあてて酸素量を測定したりするんですね〜。
マニキュアなら除光液ですぐ落とせますが、ジェルはね。

で、私、しっかりジェルしてました。
だって緊急入院だも〜ん。

でも、爪が短く割れてしまっていたので、左の小指だけ
たまたまジェルをつけていなかったんですね。
だから左の小指で測定ができました(汗)
by lifeplaning | 2012-05-07 11:57 | 田中 尚実
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.