Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2012年 04月 06日

はじめまして!浅川陽子です

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの浅川陽子です。


これから1年間、金曜日を担当します。よろしくお願いいたします。
初回ですので、簡単に自分紹介をしてみようかと思っています。

大学卒業後、銀行に就職、結婚、銀行員の夫がNY転勤になったのを機に退職して、渡米しました。在米中に息子を1人出産し、1991年に帰国、その後、しばらく専業主婦生活を送っていました。

そろそろ社会復帰したいと思った時には、もうアラフォーです。やっぱり何か資格を取らなければと検討した結果、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格取得に至りました。

実は、渡米する直前に、「中立公平の立場でお金に関するアドバイスを行う」というこの「FP」という資格が日本に導入されるということを耳にして、元銀行員としてかなり関心を持っていたのも、FP取得の理由の1つです。

在米中も、知り合いの奥さんが、わざわざ一時帰国をして、高金利で借りていた住宅ローンの借り換えをしたという話に興味を持ち、子どもが生まれる前には、雑誌で見かけた、郵貯、S生命、共済の学資保険でどれが一番有利かの比較を行ったり、夫が為替のディーラーということもあったのですが、当時、年に数回、日本の口座においているお金をアメリカに送金してもらうために、円・ドルの為替相場を必ずチェックするという毎日を送っていました。

今思えば、FPになる素地はすでにあったようです。

1999年にAFP、2000年にCFPを取得し、地元を中心にFPとしての活動を開始。

FPらしい初仕事は、市の主催する「マネープラン講座」の講師でしたが、その時、担当の方から意外にも「浅川さんはベテラン講師なんですね」というお言葉をいただきました。

実は、私、銀行員時代、研修の講師を2年間、また在米中も日本語講座の講師を1年半程やっていたのですが、人前でお話するのはなんと10数年ぶりのことだったので、この担当の方の言葉に、大変勇気づけられた思いでした。

FPとは、知識だけでなく人生経験もいかされる仕事であると、考えています。
半世紀以上生きている私の人生、豊かなものとはまだまだいえないかもしれませんが、私なりに皆さんにとって役立つ情報をわかりやすい言葉で発信していきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
by lifeplaning | 2012-04-06 10:10 | 浅川 陽子
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.