Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2012年 01月 04日

今年は家計簿つけをやってみる?

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、あけましておめでとうございます!
ファイナンシャルプランナーの中村 真佐子です。

関東地方の3が日は寒いながらも、お天気がよく穏やかなお正月でした。
皆さまはどのようなお正月を過ごしましたか?

私は、家族がそろってのゆっくりしたお正月を過ごすことができました。
普段は、バラバラな家族なので、貴重な時間でした。

さて新年にあたり、今年はお金の事をきちんと考えよう。
今年こそは家計簿をつけよう。
消費税も上がりそうだし・・・
向き合っているようで、そうでないお金の事。
何となくめんどくさいなぁ~、でもどうにかしなきゃ・・・
なんて思っている方が多いのでは?

そんなことを少しでも思った方!
ラッキーですよ。
きっと将来が不安から安心につながる1歩になるでしょう。

まずは何から?
お財布と仲良くなりましょう。
昨日の長谷さんのブログでもありましたが、お金のおうちはお財布です。
お財布やお金を大切にすることから、お金に対する意識を変えましょう。

そしておススメしたいのが、朝にその日のお金の事を書き出す事です。
お金を何にどれくらい使うのかを朝書き出すのです。
それはその日の「予算」です。
書き出すことにより、何となく頭にインプットされ、日中お金を使う時にその予算額を意識するようになり、「使い過ぎ」の予防になります。
そして、翌朝使ったレシートをお財布から出して、「決算」をします。
そしてまた「予算」を立てる。
ノートでも家計簿でもスマートフォンのアプリでも構いません。

そりあえず、そこから始めてみましょう。
「お金」を毎朝意識することによる、生活の変化を感じてみましょう。

皆さまの家計の不安をなくすことが、私たちFPのお仕事の一つ。
今年も情報発信していきます!
by lifeplaning | 2012-01-04 06:19 | 當舎 緑
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.