2011年 10月 12日
「面倒くさい」を禁句にすると貯蓄できる!?
ファイナンシャルプランナーの中村 真佐子です。
秋らしい、過ごしやすい日が続いていますね。
この時期におススメなのは、大掃除ならぬ小掃除。
乾燥していて、気温もちょうどいいこの季節は、換気扇掃除や冷蔵庫掃除
カーテン洗濯などにとても適しています。
年末は何かと忙しく大掃除もしなければならないと思うと、ストレスや疲れがたまりがち。
前倒しして今半分でもやってしまうと、年末は余裕ですよ。
なかなか貯金ができなくて悩んでいる方が多いです。
先日相談にきたご夫婦もそうでした。
これを節約したら○○円浮く
これを我慢しよう
などのアドバイスでは、今までの生活を急変えることは以外に難しく、かえってストレスをためてしまうのではと思います。
お金にこだわらずに、考え方を少し変えてみることから始めたらよいのではないかと最近思います。
私がだいぶ前から意識しているのは
「面倒くさい」の思考をストップさせること。
貯蓄ができない人からは
「面倒だからやらない」「わかっていてもできない」
という言葉が出てくることがあります。
面倒だな~と思うと今できることをやらなくなる。
後回しにしてあわてる。いつの間にか忘れてしまう。
今やっとけば後が楽だったり、お得だったり、節約につながったりなどを知っていながら面倒なことは後回しにしたり、やらなかったりしてしまうことって結構ありますね。
面倒と思った些細なことは、すぐやれば数分で済んでしまうことが以外と多いです。
面倒~と思う前に体を動かし、やってしまうのです。
やってしまうとちょっぴり充実感。
そういう習慣はすぐにできませんが、ちょっと意識してみると少しずつできるようになっていくと思います。私もまだまだで、少しずつ増やしている段階です。
あんまり張り切りすぎるとかえってストレスです。
でも専業主婦でぐうたらしていた時期よりも今は、1日でこなす家事の量も仕事の量もだいぶ増えました。
マメに体を動かすようになるので、自然と筋力も付くのでしょうか、年は重ねているのに専業主婦でいる時よりもやっている事は格段に増えているのに、疲れにくい体になっているように思います。
家計管理に関しても、面倒がらずにこまめに家計簿をつける、冷蔵庫をマメにチェックして食材を使い切るようにする、など面倒だな~と思うことを遮断して、ちょっぴり行動に移ししてみてはいかがでしょう。
貯蓄ができるようになるかも知れません。