2011年 09月 21日
本日は台風に警戒を
ファイナンシャルプランナーの中村 真佐子です。
台風が近づいてきています。
近畿地方は台風12号の被害も癒えないまま次の台風が襲う・・・
親戚のいる名古屋も心配です。
関東地方も今日の午後には、ピークを迎えるようです。
昨晩は家族で話し合いました。
停電の時は・・・
学校の帰りに電車が止まったら・・・
お母さんがいない時はだれを頼るかなど考えられるリスクを具体的に挙げて話しました。
そして自然に対しては、これは大丈夫ということはなく予想もしないことが起きる。
だから、余り過信はしないことと子どもには強く言い聞かせました。
そのことは、震災が教えてくれましたので、子供たちは真剣に聞いていました。
自然災害に対するリスクをあらかじめ考え、準備しておくことは、当たり前のことですが、ここの所の自然の猛威は驚かされます。
まさに「想定外」の事ばかり。
この言葉ももはや使われなくなりました。
「備え」に対しては、あらゆる最悪の事態を考えておかなければならないようになりました。
「こんなことまさかないだろう」ということまで・・・
準備の心がけにより、命を守り、財産も守ることができるのです。
ライフプランにおいての準備は主に「保険」になります。
家の保険、車の保険、ケガや入院の保険、などの再点検は「備え」として必要です。
そしてイザという時に使える予備費は、いつでも引き出せるようにしておく、現金の用意も普段より少し多めにしておくとよいでしょう。
予備のお金の重要性は5/18のブログ「予備のお金。準備してありますか?」をご覧ください。
本日は、台風に厳重警戒して下さい。