2011年 09月 15日
安定的に高い分配金を支払ってくれるファンド
ファイナンシャルプランナーの杉山 明です。
先日、イタリアの国債の利回りが5.6%に跳ね上がったという報道がありました。火種はもちろんギリシャです。イタリアやフランスは、たくさんのギリシャの国債や社債を保有しています。もし、ギリシャの国債や社債が紙くずになってしまったら、イタリアやフランスは大損をするということです。
ギリシャの問題が飛び火して、イタリアにも押し寄せてくるかもしれない。イタリアもギリシャと同じような状態になってしまうかもしれない。だから、イタリアの国債を買うのは見合わせよう。こういった心理が働いてイタリアの国債の利回りが高くなったのです。
利回りが高いということの意味は、高い利回りを提供しなければ、買ってくれる人が見つからないという意味です。
さて、私たち日本人は高い分配金を毎月支払ってくれるファンドが大好きです。そういったファンドに投資している人は誰しもが思っています。「安定的に高い分配金を支払ってくれるといいなぁ」
しかし、この願いはいささか都合がよすぎるようです。高い分配金を支払うためには、高い利回りのものに投資する必要があるのです。そう、イタリアの国債のような高い利回りのものに投資しなければ、高い分配金を支払い続けることができないのです。
仮に、イタリアに対する不安は杞憂に終わったとしましょう。そのときは、高い利息をそのまま享受することができます。結果として、ファンドは高い分配金を払い続けられることができます。
逆に、イタリアに対する不安が的中してしまったとしましょう。そのときは、利息は支払われず、元本も戻ってこないかもしれません。この場合には、ファンドは分配金をまったく支払えなくなる可能性があります。
リスクとは、将来損失が生じるかもしれない可能性のことをいいます。(現在)高い分配金を支払っているファンドは相応のリスクを採ったものに投資しているということを、私たちは理解しなければなりません。ファンドの採っているリスクは、すなわち、投資家が採っているリスクです。高い分配金の裏づけになっているリスクにも着目して投資するようにしましょう。