Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2011年 08月 05日

子ども手当見直し合意!!!

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの當舎 緑です。

子ども手当の見直しがいつ決まるのか、
ずっと気になっていましたが、やっと合意されましたね。

我が家も、中学1年生、小学4年生、小学1年生の3人がおりますので、
3人分の恩恵を受けています。
ただ、セミナーでもずっと、
「子ども手当は時限立法(永久的なものでなく、一時的な法律)ですので、
ずっとあるものと思わないで、ちゃんと、子どものために、
貯蓄しておきましょうね。」と、言い続けてきました。

合意内容を整理しておきましょう。
9月までは、中学生までの子ども1人につき、1万3千円。
10月からは、
0歳から3歳未満は、1万5千円。
3歳から小学生は1万円(第3子以降は、1万5千円)
中学生は、一律1万円。

ご自分の家計にあてはめてみて、
喜んだでしょうか。
それとも、がっかりされたでしょうか。

民主党のマニフェストにあったような、
2万6千円の子ども手当は無理だろうなと思いながらも、
これまでの児童手当に戻るだけというのは、
あまりにお粗末な結果と言わざるを得ません。

しかも、来年6月からは所得制限が導入されます。
この、「所得制限」というのは、
扶養家族1人につき38万円が所得から控除されるということです。
私のケースで言うと、収入の中から、経費や社会保険料など引かれた後に、
更に、38万円×3の114万が控除され、残った「所得」に対して、
税金が計算されるのです。

来週は、この影響について、収入によっていくつかパターンをあげていって、
検証してみたいと思います。

お楽しみに!
by lifeplaning | 2011-08-05 01:12 | 中村 真佐子
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.