2010年 12月 13日
有料老人ホームの入居金ってどうなるの?①~FP中村
ファイナンシャルプランナーの中村 真佐子です。
昨日は、とてもいいお天気でしたので、
息子とお弁当を持って、近くの浅川(多摩川の支流)にサイクリングに出かけました。
川沿いには自転車用のレーンが整備されていて、
ジョギングやウォーキングの方達に気を使うことなく、
快適に走れてとても気持ちがよかったです。
寒い時でも、防寒をしっかりしていけば大丈夫。
体を動かすことにより、次第にポカポカしてきます。
冬は家にこもりがちで、運動不足になります。
天気のいい日は寒くても体を動かすことが大事ですね。
それでは12月第3週のライフプランブログのスタートです。
今回から有料老人ホーム入居金について何回かにわたってみていきます。
先日、私の地元の介護付有料老人ホームを、数件見学する機会がありました。
そのうちの一つの施設で説明をする担当者が、
入居金の補償についてとても丁寧に説明をしてくれました。
今までに数十件いろいろなスタイルの高齢者施設を見学してきましたが、
この点を詳しく説明する施設は少ないです。
有料老人ホームは、入居金を必要とするところがほとんどです。
しかも、数百万~数千万と高額です。
従って、自宅を売却して入居金を捻出する方は少なくありません。
その場合、入居した施設は経営者の破たんなどにより運営されなくなってしまうと、
住むところがなくなってしまう最悪の事態となります。
そもそも入居金は施設ごとに、償却期間などの設定が違い、この大金はどうなるのか
とてもわかりづらく、不安に思っている方も多いでしょう。
入居金の返還トラブルも起こっています。
その点先の施設は、見学の人にでもきちっと説明してくれました。
こういった施設側の対応も施設選びの際はチェックしなくてはなりませんね。
入居金にまつわる不安を少しでも解消できるように、
次回は、入居金とは一般的にどのよう趣旨のものなのか、
償却期間とは?など詳しくみていきます。