Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2010年 12月 01日

スポーツ関連支出はどのくらい?

ライフプランニングブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの佐藤涼子です。

12月に入りました。寒さも一段と厳しくなりましたね!

昨年5月から始まったライフプランニング公式ブログ。
私が担当した回数は、今回で100回目となりました!
ふりかえってみるとあっという間でした。
さて、今日はスポーツ関連支出についてお話していこうと思います。

総務省統計局の家計調査によると、
スポーツ関連支出(運動用具類、スポーツ月謝、スポーツ観覧料
及びスポーツ施設使用料)は増加傾向にあるようです。

1世帯当たり年間支出金額の推移ですが、平成2年を100としてみると、
ゴルフプレー料金、スポーツクラブ使用料などを含む
スポーツ施設使用料及びスポーツ観覧料は、
なんと平成21年は平成2年の約2倍!
運動用具類は平成2年の約7割となっています。

また、1世帯当たり年間支出金額(平成21年)を世帯主の年齢別にみると、
スポーツ関連全体では40~49歳の世帯が最も多いことがわかりました。
これは、29歳以下の世帯の約4倍となっています。
40代になると、よりいっそう、健康を意識するということの表れなのでは
ないかと、個人的には思います。

運動用具類、スポーツ月謝及びスポーツ観覧料は40~49歳の世帯が、
スポーツ施設使用料は60~69歳の世帯が最も多くなっています。

スポーツ関連支出はどのくらい?_a0112619_13194062.jpg

(総務省・統計局・家計ミニトピックス「スポーツ関連支出」より抜粋)

私もスポーツクラブに通っていますが、60代の方を多くみかけます。
プールを歩いたり、プールプログラムに参加している方、
ストレッチを行う方、スタジオプログラムに参加されている方もいらっしゃいます。

そこで知り合い、仲良くなる方もいらっしゃるようで、
コミュニティが形成されているように思います。

幸せなライフプランの実現の第一歩は健康からだと思います。
「健康」にかけるお金、これも大切な支出の1つではないでしょうか?
by lifeplaning | 2010-12-01 13:42 | 佐藤 涼子
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.