Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2010年 04月 09日

1年後に2倍の私に成長しよう!~FP平川のつぶやき

ライフプランニングブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの平川すみこです。

今週は各学校で入学式が行われたところが多いようですね。
ピカピカの新一年生。
期待のワクワクとドキドキを胸に、いざ新しい環境へ。

4月は環境が変わらずとも、気持ちがなんだか一新できる時期ですね。
新年にたてた今年の目標がまだほとんど手つかずだったとしても
4月から新たな気持ちで「よし!これから~」と思えるのでは?

そんな目標により近づくため、自分自身をより成長させるために、
私たちはがんばっていますよね。

でも、日々の忙しさに流されて、成長するためにかける時間と労力がとれなくて・・・
成長することを難しく思ったりすることありませんか?

そこで、こんな話をご紹介します。
(これは勝間和代さんが提唱されているそうですが)

1年後、自分自身が現在よりも2倍成長しているためには、
1日では0.2%ずつ成長すればいい


0.2%といえば、1000分の2。
ほんのわずかですが0.2%ずつ成長すると、1年後には2倍の私になるんです!

どういうことかというと、これは『複利』の効果

例えば、ここに100のものがあったとします。
1日0.2%増えたら100×(1+0.002)=100.2になっています。
それがまた次の日に0.2%増えたら100.2×(1+0.002)=100.4004です。
さらに同じように次の日も0.2%増えたら
100.4004×(1+0.002)=100.6012008に。

このように増えた分を加えてまた増やしていくことを「複利」といいますが、
0.2%ずつ約365日増えていくと、100だったものが200になっているのです!!

365回計算するのも大変なので、「72の法則」を使ってみます。
「72の法則」とはある利率で1年複利で運用した場合、
もともとの元金が2倍になるのに何年かかるかがわかる法則です。

 72÷年利率=元金が2倍になる年数

年利率が0.2%だとすると、72÷0.2=360。
つまり1年で0.2%の複利運用だと、2倍になるのに360年かかるということです。
(このくらいの預金金利だと、なかなか預金が増えないわけですねえ)

でも、これを年ではなく1日複利で1日0.2%ずつ運用するとすれば、
360日。つまりちょうど約1年ですよね。

一気に成長するというのは難しいですが、
1日0.2%ずつで、1年後には2倍に成長できている!!

1日に0.2%ずつだったら、なんだかがんばれそうな気がしませんか?

1年後2倍に成長・進化している自分を思い描きながら
さっそく今日から日々0.2%ずつ成長していきましょう~!!
by lifeplaning | 2010-04-09 12:00 | 平川 すみこ
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.