アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
2009年 08月 07日 ( 4 )
7月18日に行われたKOTOKOの横浜BLITZでのライブレポート到着!!
e0025035_12583510.jpgI'veの歌姫、KOTOKOのライブハウスツアー「KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009WARP !!~限界打破への旅-trial stage-~」の初日公演が7月18日、横浜BLITZにて開催された。今回のツアーは、全国24箇所、およそ約3カ月にわたって全国をまわるもの。これだけ大規模な全国ツアーは3年ぶりである。
ツアー初日、約2千人のファンが集まるなど、その不動の人気ぶりを見せ付けた。


シングル「リアル鬼ごっこ」のカップリング曲「siren」で幕を開けたライブ。確かな歌唱力と威風堂々たる存在感は観る者を圧倒する。2004年のデビュー以来、とにかく走り続けてきたKOTOKO。そんな中、昨年2008年は、いろいろと考えさせられる時期だったという。その中で思ったことは「今年は限界打破を目標に掲げて走ります! 臆病な心をみんなで打ち破り、新しい可能性を模索していきたいと思って“WARP TOUR”と名づけました。」と心境を打ち明けた。メジャーデビュー5年目。そんな節目な年にさらなる飛躍を誓う。
言葉通り、ライブの内容はまさしく「限界打破」。とにかく気合の入り方が凄かった!これまで様々な楽曲やパフォーマンスを通して、自身の可能性を追求してきたKOTOKO。このライブでは1曲ごと、1フレーズごとに、さらなる高みを模索している気がしてならなかった。なお、今回のツアーからバンドメンバーもマイナーチェンジ。ベースとドラムのパートに新しいメンバーが入るなど、とりまく環境の面においても、今までとは違うKOTOKOの世界観を味わうことが出来る機会である。とにかく、このライブハウスツアーのKOTOKO。一味も二味も違う。

e0025035_12591310.jpgライブの中盤、3rdアルバム「UZU-MAKI」収録の楽曲「春」「縁どりの世界」「サイダー」を立て続けに披露。「サードアルバム『UZU-MAKI』が出た時にはアルバムタイトルツアーをやっていなかったので皆さんの前でお披露目できなかった曲もあって・・・」と気持ちを語る。そんな中、多くの人が待ち望んでいる最新のアルバムに関しては「現在、頑張って作っています!」とのこと。正式な発表が待ち遠しいところである。

終盤はアップテンポの楽曲で観客を熱狂。さらに2回のアンコールというスペシャルな構成。特に2回目のアンコールでは8月26日に発売される、現在絶賛放送中のTVアニメ「ハヤテのごとく!!」の新オープニングテーマ「daily-daily Dream」をどこよりも早く披露。「ハヤテのごとく!!」との相性がバッチリのKOTOKO。キュートな歌声、作品の世界観をきっちりと、だが個性的に切り取った歌詞、勢いよく疾走するメロディに観客は大盛り上がり! KOTOKOと「ハヤテのごとく!!」。もはや不動の名コンビといっても過言ではないだろう。ラストの曲「bumpy-jumpy!」で2000人の観客全員で飛び跳ね、大盛況のうちにツアー初日公演は幕を閉じた。

やはりKOTOKOのパフォーマンスは卓越しているものがある。ライブ中に醸し出される観客との一体感、どこまでも可能性を追い求める姿勢。精神、肉体を刹那、共有するライブという場を大いに楽しみながら、そして勇猛果敢に攻め続けている。これがまさしく「限界打破」をするKOTOKOの姿といっていいだろう。さらに、なんといっても魅力的過ぎるほどのパーソナリティ。みんなKOTOKOのことが大好きなのである。
これからの24箇所の全国ツアーを経て10月には東名阪の追加公演が決まっている。一回りも二回りも成長したKOTOKOの姿を、追加公演では必ず見ることができるであろう!

【リリース情報】
by ex_anime | 2009-08-07 00:17 | ニュース | Comments(0)
「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」公式インタヴュー/1
060.gif「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」公式インタヴュー/1060.gif

3月に発売した1stアルバム『コワイモノシラズ』に続き、8月19日に4thシングル『青い夢』をリリースする森翼。この楽曲は、人気アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」のエンディングテーマとして現在放送中。
「家庭教師ヒットマンREBORN!」と言えば、昨年発売した2ndシングル『すべり台』も、同じくエンディングテーマへ起用。ふたたび、「家庭教師ヒットマンREBORN!」と手を組んだ森翼。彼が『青い夢』を通して伝えたかった想い。それをこれから紐解きたい。

取材・文:長澤智典

                 『青い夢』誕生の背景!!
           --森翼とツナ(沢田綱吉)の共通項を探れっ!!--


e0025035_0354339.jpg-----まずは、『青い夢』が出来上がるまでの背景から教えてください。
『青い夢』というタイトルから想像できる通り、最初に想い浮かんだのが夢に向かってがむしゃらに突き進んでいる姿。そんな「走っている途中の気持ちを書きたい」ということでした。ちょうど同じ頃に「家庭教師ヒットマンREBORN!」のエンディングテーマにまた使って頂ける事が決まったので、久しぶりにコミックスを読み返したんです。そうしたら主人公のツナ(沢田綱吉)くんの性格と自分の想いに重なる部分があるなぁと思ったんです。そのリンクした気持ちを広げていったら、もともと書きたかった想いがさらに膨らんでいくと思って、そこから具体的な作業へ入っていきました。
-----ツナくんのどんな性格に共鳴したのでしょうか??ツナくんも僕も、とても生き方が不器用なんです。失敗も多ければ格好悪い面もいろいろ人に見せちゃう。しかも一生懸命になればなるほど空回りしたりとか(笑)。でもツナくんの場合、そのひたむきな生き方が輝いて見えるんですね。そしてもう一つ、ツナくんは何時も友達や仲間のことを大切に想っている。たとえ空回りした行動になっても、みんなツナくんの気持ちをわかっているからこそ彼を信頼して付いてくる。その姿こそ僕が理想としている生き方なんですよ。
-----理想的な生き方ですか。。。
そう。ツナくんは、仲間は本当に大切な存在なんだっていうぶれない気持ちを、いつも強く持っている。大切なものを守るため、時には戦ったり必至に汗を流したり、思いっきり涙も見せてしまう。人によっては計算もへったくれもないぶん「ダサイ」と思える生き方なのかも知れないですよね。でもね、たとえ結果がどうであろうと、そうやって流した汗や涙は絶対にその人のことを裏切らないと思うんです。そんなひたむきな熱い気持ちと、夢に向かって突き進んでいく意志を重ね合わせて、僕は『青い夢』を描きました。

                流した汗や涙は裏切らない!!
       --森翼とツナがともに抱き続けている感情とは!?--


e0025035_036402.jpg-----この歌に登場する主人公は、「夢を見つけられたときがスタートだ」と語りかけてきます。何かを始めることに、僕は早いも遅いもないと思っています。むしろ、自分を変えたいこれをやってみたいと思った瞬間から、もう新しい自分へ進むためのスタートを切っているんですよね。
-----いくつになっても、人はスタートを切れるんだと。そうですね。僕だって、唄いたいというぶれない芯を持ちながらも、未来の姿を描けなくて悩んだり葛藤したこともいっぱいありました。そういうときに救いになったのが、必至になって流した汗や涙は絶対無駄にはならないという気持ちでした。その度にここからがスタートだって何度も気持ちをリセットして、自らもう一度スタートの合図を切り続けてきたような感じです。
-----流した汗や涙は裏切らない。ツナくんも翼さんも、そう。自分であきらめなければ、ズッと夢は続いていくんですよね。世の中にはそのスタートの合図を見い出せない人だっていると思うんです。だったら僕が、この『青い夢』を通してそういう人たちの背中を押してあげたいなと思って。

                 まだまだ僕らは、夢の途中
             --君は明日へ向かって走れますか!?--


-----『青い夢』というタイトルにも、青春と同じ匂いを感じました。僕にはその夢がまだまだ叶えきれてない青い状態に見えているんですね。青春も"青い春"と書くように、未熟だからこそ夢もまた青く見えるんだと思うんです。だからこそ苦悩もするし必至にもがいたりもする。ツナくんもそうですよね。今の僕だって、やっぱりまだまだ夢の途中なんですよね。
-----まだまだ、ゴールは遥か遠い先にあると。もちろんそうです。僕自身もそうなんですけど、周りがどう言おうと自分が信じた想いはけっして間違ってなんかないと思うんです。だったら僕が「間違ってなんかないで!!」って、この歌を通してみんなに言ってあげたかったと言うか。そうやってみんなが信じた気持ちを胸に走り続けてくれるなら、僕も負けじと先の夢へ向かって走り続けていけるやろうと思ったし。まだまだ夢を描き続けていこうとも思ってますしね。そんな夢の途中=青い夢を綴ったのが、この歌なんです。
-----あらためて、『青い夢』に対する想いを語っていただけますか??僕自身、いろんな葛藤を背負いながら、まだまだ夢に向かって走っている途中なんです。そうやって汗かきながらがむしゃらに走り続けている姿を観て、「僕も走ってみようかな」「あいつ頑張ってるな。だったら俺も少し前へ向かって歩いてみよう」とか、前に進むきっかけになってくれたら、とても嬉しいなと思ってます。僕は歌詞の中で、「汗と涙は裏切らない」って断定的な言葉を通して、今一番伝えたい想いを投げかけました。あとは聴いてくれた人たちがその言葉をどう受け止め、自分の糧にしてくれるかだと思っています。

 「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」公式インタヴュー/2               

「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」8月19日発売!!
by ex_anime | 2009-08-07 00:16 | インタビュー | Comments(0)
「VitaminZ キャラクターソングCD 多智花 八雲 & 嶺 アラタ 編」公式インタビュー
072.gif「VitaminZ キャラクターソングCD 多智花 八雲 & 嶺 アラタ 編」公式インタビュー>072.gif

e0025035_13174482.jpg071.gif多智花 八雲役:代永 翼
●収録を終えられてのご感想をお願いします。
全力を出しつくして歌ったので、凄く清々しくて、曲もとってもノリノリだったので楽しかったです。

●曲の中で好きなフレーズはありますか?
「ふたりでいる世界はどこだって遊園地」、「素直に告白しよう本当は本当は愛しているんだ」

●カラオケで歌う時のポイントなど教えてください。
とにかく八雲になったつもりで、ノリノリで楽しんで歌って欲しいです。あとは気持ちえすね(笑)

●収録で苦労した点などありましたら、おねがいします。
とにかくハモリが難しかったですね(汗)なかなか思うように音がとれなくて…

●最後にファンの方々へメッセージをおねがいします。
本当に八雲らしい歌になっていて、聴いてくださる皆さんも凄く気持ちが明るくなれる曲になっています。
やっくん皆の為に一生懸命頑張ったぴょーん・(←中黒をハートに変換してください)
だから皆も一緒に覚えて歌ってほしいナリ~☆

e0025035_1318916.jpg嶺 アラタ役:森久保 祥太郎

●収録を終えられてのご感想をお願いします。
汗だく!!です。

●曲の中で好きなフレーズはありますか?
TMK~ KYA~ AOD~ KTP~

●カラオケで歌う時のポイントなど教えてください。
ナルシーに、つとめてナルシーに

●収録で苦労した点などありましたら、おねがいします。
RAPかなぁ…?あと、間奏での台詞を決める作業

●最後にファンの方々へメッセージをおねがいします。
盛り上がる曲が生まれました!!宜しくです!!

VitaminZ キャラクターソングCD『多智花 八雲 & 嶺 アラタ 編』8/5 release!
by ex_anime | 2009-08-07 00:15 | インタビュー | Comments(0)
オリジナルアニメ第三弾「おんたま!」8月7日(金)「ニコニコアニメチャンネル」にて配信開始!
オリジナルアニメ第三弾「おんたま!」配信日決定
 初回配信は8月7日(金)「ニコニコアニメチャンネル」にて配信開始!
      声優陣追加発表、キャラクター設定イラスト公開


■思い出のたまごはいつもぽかぽかです!

 ニコニコアニメチャンネルオリジナルアニメ「おんたま!」の第1話配信日が8月7日(金)に大決定!ニコニコアニメチャンネルにて配信します!さらに、キャスト追加発表!
 勇次役に野島裕史、恭介役に水島大宙、みゆき役に岩男潤子の出演が決定!
さらに原作者であるはりけ~んずの前田登がピーチ役で声優に挑戦します!今年の夏は「おんたま!」から目が離せない☆

■CAST
  苺    : 折笠富美子
  カッピィ : 久川綾
  桃花   : 松来未祐
  ヒカリ  : 近江知永
  勇次   : 野島裕史
  恭介   : 水島大宙
  みゆき  : 岩男潤子
  ピーチ  : 前田登

■配信内容
  2009年8月7日より「ニコニコアニメチャンネル」にて第1話配信開始!
  (全5話予定)

■オープニング
 ミラクル・アッパーWL(みらくるあっぱーだぶるえる)
  作詞・作曲  : 奥井雅美
  編曲     : 鈴木Daichi秀行
  歌      : 奥井雅美 feat. May'n

■エンディング BAKA≒愛してる(ばかにありーいこーるあいしてる)
  作詞・作曲  : 桃井はるこ
  歌      : 桃井はるこ

■スタッフ  
監督         : 追崎史敏
  脚本         : 雨宮ひとみ
  スーパーバイザー   : 佐藤順一(ハルフィルムメーカー)
  キャラクターデザイン : 小池智史
  美術監督       : 田尻健一(ムクオスタジオ)
  撮影監督       : 荻原猛夫(グラフィニカ)
  編集         : 廣瀬清志(グラフィニカ)
  音響監督       : 佐藤順一(ハルフィルムメーカー)
  音響制作       : 楽音舎
  音響制作担当     : 杉山好美(楽音舎)
  音響効果       : 田中秀実
  音楽         : Aki-zo(CAS)
  音楽制作       : CAS

  アニメーション制作  : エンカレッジフィルムズ

■原作コミック
  おんたま!(月刊「コミックガム」ワニブックス刊)
  原作:前田登   漫画:吉井ダン

<ストーリー(あらすじ)>

小学4年生の苺はお母さん(みゆき)と義理の父(勇次)と3人暮らし。不仲の両親に悩み「本当のお父さんに会いたい!」と願ったら、なんと過去へ!?
しかも、本当のお父さん(恭介)の前に飛ばされちゃった!?
でも、せっかく会えたお父さんは、何ともキャラ薄の頼りない感じ…。「私がなんとかしなくちゃ!!」と、恭介とみゆきの間を取りもとうと奔走する苺の、ハイテンション&ぽっかぽかなファミリーストーリー!

■キャラクター紹介
by ex_anime | 2009-08-07 00:14 | ニュース | Comments(0)
カレンダー
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ