2006年の韓国キャラクター市場について
□1.2006年のキャラクター産業市場規模は、4兆5507億ウォン 2007年には4兆6635億ウォンとなる見込み (単位:億ウォン) 2003年 2004年 2005年 2006年 開発とライセンス市場規模 2,214 2,588 2,770 3,068 商品製造規模 20,472 18,930 17,988 20,433 流通市場規模 - - - 22,006 □2.2006年のキャラクター消費市場規模は、4兆4109億ウォン (単位:億ウォン) 2003年 2004年 2005年 2006年 消費市場規模 48,085 42,193 42,880 44,109 ◇キャラクター商品郡別占有率 (単位:%) 2005年/ 2006年 人形・おもちゃ 11.2/ 12.6 文具・ファンシー 11.8/ 11.4 衣類 10.1/ 9.5 スポーツ用品 3.2/ 3.4 装身具 2.2/ 2.2 家庭生活雑貨 3.2/ 3.0 自動車関連用品 1.5/ 1.7 食品・飲料 8.2/ 11.5 映像物・ビデオ 6.2/ 5.0 ゲーム・娯楽 8.6/ 5.7 幼児用品 10.1/ 9.3 出版物 5.0/ 4.8 健康・美容 0.2/ 0.3 靴類 5.4/ 6.0 カバン類 4.3/ 4.2 家電製品 2.9/ 1.0 音楽CD/カセット 1.5/ 1.1 コンピュータ/電子用品 0.2/ 0.2 インターネットコンテンツ 3.4/ 6.2 モバイルコンテンツ 0.6/ 0.8 その他 0.2/ 0.1 □3.韓国のキャラクター消費者動向 ソウル、釜山、大邱、光州、大田の5大都市在住の10歳から49歳の男女から 無作為抽出した1500名に音楽に関する調査を実施しました。 ◇知っているキャラクター 全体/男性/女性/10-19/20-29/30-39/40-49(歳) 赤ちゃん恐竜ドゥリー* 13.8/16.1/22.7/ 21.0/ 24.7/ 17.9/ 17.9 ミッキーマウス 7.5/ 5.2/ 9.8/ 7.6/ 14.2/ 14.4/ 14.4 ハローキティ 5.6/ 1.5/ 2.8/ 5.0/ 10.5/ 5.8/ 5.8 クレヨンしんちゃん 5.3/ 4.6/ 6.5/ 24.4/ 7.9/ 3.1/ 3.1 くまのプーさん 2.7/ 2.6/ 3.7/ 3.4/ 6.7/ 3.9/ 3.9 ポンポンポロロ* 2.2/ 0.7/ 1.5/ 0.0/ 1.9/ 1.8/ 0.8 ピカチュー 2.0/ 1.7/ 4.1/ 4.2/ 4.9/ 2.3/ 2.3 ケロロ軍曹 1.7/ 1.7/ 2.8/ 10.1/ 3.7/ 1.6/ 1.6 マシマロ* 1.4/ 2.0/ 4.1/ 3.4/ 4.5/ 1.9/ 1.9 テッコンV* 1.4/ 2.6/ 3.7/ 0.0/ 0.7/ 2.7/ 2.7 ドラえもん 1.3/ 0.9/ 1.7/ 5.0/ 2.2/ 1.2/ 1.2 シュレック 1.3/ 0.7/ 1.5/ 1.7/ 3.7/ 0.4/ 0.4 ホドリ* 1.2/ 1.3/ - / - / - / - / - キャンディ・キャンディ - / - / 0.9/ 0.0/ 0.4/ 3.9/ 3.9 マジンガーZ - / - / 3.1/ 0.0/ 0.7/ 3.1/ 3.1 スヌーピー - / - / 1.1/ 1.7 / 3.0/ 0.8/ 0.8 ◇好きなキャラクター 全体/男性/女性/10-19/20-29/30-39/40-49(歳) 赤ちゃん恐竜ドゥリー* 12.8/14.8/21.0/ 13.8/ 24.7/ 20.5/ 17.9 ミッキーマウス 7.0/ 4.8/ 9.0/ 4.9/ 14.2/ 13.9/ 14.4 クレヨンしんちゃん 5.6/ 5.2/ 7.4/ 18.7/ 7.9/ 9.2/ 3.1 ハローキティ 5.6/ 1.8/ 3.2/ 5.9/ 10.5/ 12.8/ 5.8 くまのプーさん 2.5/ 2.4/ 3.4/ 2.5/ 6.7/ 6.2/ 3.9 ポンポンポロロ* 2.2/ 0.8/ 1.6/ 1.5/ 1.9/ 11.0/ 0.8 ピカチュー 2.0/ 1.8/ 2.8/ 3.9/ 4.9/ 2.3/ 2.3 ドラえもん 1.8/ 1.8/ 2.8/ 6.4/ 2.2/ 1.8/ 1.2 ケロロ軍曹 1.8/ 1.8/ 3.2/ 8.4/ 3.7/ 1.8/ 1.6 マシマロ* 1.4/ 1.8/ 4.0/ 3.0/ 4.5/ 4.4/ 1.9 テッコンV* 1.3/ 2.4/ 3.4/ 0.0/ 0.7/ 4.0/ 2.7 シュレック 1.2/ 0.6/ 1.4/ 1.0/ 3.7/ 2.6/ 0.4 ホドリ* 1.2/ 1.4/ - / - / - / - / - キャンディ・キャンディ 1.1/ 0.2/ 0.8/ 1.0/ 0.4/ 3.7/ 3.9 マジンガーZ - / - / 2.8/ 0.0/ 0.7/ 3.3/ 3.1 スヌーピー - / - / 1.0/ 1.0/ 3.0/ 2.6/ 0.8 ◇キャラクター商品購入経験 全体/男性/女性/10-19/20-29/30-39/40-49(歳) 文具・ファンシー 29.8/21.6/38.1/ 44.8/ 28.8/ 30.4/ 18.3 人形・おもちゃ 25.9/20.0/31.9/ 33.5/ 18.7/ 36.3/ 16.3 衣類 18.3/13.8/22.8/ 23.6/ 13.1/ 23.1/ 14.4 カバン類 13.0/ 7.8/18.2/ 21.2/ 6.4/ 15.4/ 10.9 靴類 12.1/10.4/13.8/ 13.8/ 7.1/ 17.6/ 10.1 家庭生活雑貨 10.7/ 7.4/14.0/ 7.9/ 11.2/ 14.3/ 8.6 装身具 10.5/ 7.4/13.6/ 12.3/ 14.2/ 10.6/ 5.1 食品・飲料 10.5/ 8.8/12.2/ 19.2/ 6.7/ 10.3/ 7.8 ゲーム〓娯楽 9.8/11.8/ 7.8/ 19.7/ 6.0/ 10.3/ 5.4 インターネットコンテンツ 9.2/10.4/ 8.0/ 17.7/ 10.9/ 5.9/ 4.3 出版物 8.1/ 7.4/ 8.8/ 19.7/ 6.0/ 10.3/ 5.4 幼児用品 7.6/ 5.6/ 9.6/ 17.7/ 10.9/ 5.9/ 4.3 スポーツ用品 6.4/ 7.0/ 5.8/ 8.4/ 2.6/ 9.5/ 5.4 映像物・ビデオ 6.1/ 7.0/ 5.2/ 11.8/ 4.9/ 7.3/ 1.6 自動車関連用品 5.8/ 6.4/ 5.2/ 3.0/ 6.0/ 7.7/ 5.8 モバイルコンテンツ 5.8/ 5.6/ 6.0/ 10.3/ 7.1/ 4.4/ 2.3 音楽CD/カセット 5.0/ 4.6/ 5.4/ 6.9/ 3.0/ 5.9/ 4.7 コンピュータ/電子用品 4.1/ 5.0/ 3.2/ 5.4/ 3.7/ 5.1/ 2.3 家電製品 2.7/ 3.2/ 1.8/ 0.5/ 1.5/ 4.6/ 3.5 健康・美容 1.9/ 1.4/ 2.4/ 3.0/ 2.2/ 1.8/ 0.8 ※これらの内容は2007キャラクター産業白書からの抜粋です。 ※*印は韓国のキャラクターです。 Copyright(C) KOCCA JAPAN OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.
by ex_anime
| 2008-05-18 00:10
| ニュース
|
Comments(0)
|
カレンダー
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体ライブ・イベント情報 アニメ関連情報 リリース情報 インタビュー その他 ニュース 熱烈!!アニソン魂関連 未分類 記事ランキング
以前の記事
2013年 12月2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 more... 最新のコメント
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||