アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
2007 下半期 韓国の文化コンテンツの産業動向及びトレンド
2007 下半期 韓国の文化コンテンツの産業動向及びトレンド

オンラインゲーム+アニメーション=マシネマ(マシン+シネマ)の浮上
韓国文化コンテンツ振興院(KOCCA)では、12月13日イシューペパー「2007
下半期 韓国の文化コンテンツの産業動向及びトレンド」を公開しました。
今回は、その中で、「オンラインゲーム+アニメーション=マシネマ(マシン+シネマ)の浮上
」編のダイジェスト版をお送りします。

オンラインゲーム+アニメーション=マシネマ(マシン+シネマ)の浮上

オンラインゲームのもう一つの楽しみであるマシネマは、ゲームの中でアニ
メーションを製作し、共有したり公開する楽しみがある。マシネマの制作は、
通常、ゲーム上で使用できるツール(デモ録画、カメラアングル、スクリプト
編集など)とゲームで使用されるリソース(背景、キャラクターなど)を使用
して製作する。

始めのころのマシネマは単純にゲームの面白さを増加させるための短い動画
だったが、今では、あざやかな3Dグラフィックスを活用し、専門的な映画の
ジャンルに区分されるほどだ。実際にマシネマフェスティバルを開催し、より
多くの人々にマシネマ制作方法を教えたり、スクリーニングや授賞式まで行わ
れている。

特徴的な動きは、ゲームコンテンツ分野から活発に出てきている。
アメリカでは、ブリザード社の“World of WarCraft”をべースにシナリオを
作成し2時間もの映画製作をしたプログラマーもいる。また、マイクロソフ
社のXBOXゲーム”HALO“を利用して作った”Red & Blue”という映画シリーズ
は既に多くのファンを確保しており、マシネマが次第に映画のトレンドに入り
つつあることを予感させる。また、EAマックス社の人生シミュレーション
ゲーム“The sims”はゲームの中で映画を製作するだけでなく、映画俳優を
育成するなどゲームと映画を接木し、人気を集めており、2009年には本当に
映画を上映することとなっている。

「韓国文化コンテンツ振興院 日本事務所」
Copyright(C) KOCCA JAPAN OFFICE ALL RIGHTS RESERVED
by ex_anime | 2007-12-23 00:30 | その他 | Comments(0)
<< ほしな歌唄(CV:水樹奈々) ... ニンテンドーDS用ソフト『テイ... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ