2007 下半期 韓国の文化コンテンツの産業動向及びトレンド
オンラインゲーム+アニメーション=マシネマ(マシン+シネマ)の浮上 韓国文化コンテンツ振興院(KOCCA)では、12月13日イシューペパー「2007 下半期 韓国の文化コンテンツの産業動向及びトレンド」を公開しました。 今回は、その中で、「オンラインゲーム+アニメーション=マシネマ(マシン+シネマ)の浮上 」編のダイジェスト版をお送りします。 □オンラインゲーム+アニメーション=マシネマ(マシン+シネマ)の浮上 ◆オンラインゲームのもう一つの楽しみであるマシネマは、ゲームの中でアニ メーションを製作し、共有したり公開する楽しみがある。マシネマの制作は、 通常、ゲーム上で使用できるツール(デモ録画、カメラアングル、スクリプト 編集など)とゲームで使用されるリソース(背景、キャラクターなど)を使用 して製作する。 ◆始めのころのマシネマは単純にゲームの面白さを増加させるための短い動画 だったが、今では、あざやかな3Dグラフィックスを活用し、専門的な映画の ジャンルに区分されるほどだ。実際にマシネマフェスティバルを開催し、より 多くの人々にマシネマ制作方法を教えたり、スクリーニングや授賞式まで行わ れている。 ◆特徴的な動きは、ゲームコンテンツ分野から活発に出てきている。 アメリカでは、ブリザード社の“World of WarCraft”をべースにシナリオを 作成し2時間もの映画製作をしたプログラマーもいる。また、マイクロソフ 社のXBOXゲーム”HALO“を利用して作った”Red & Blue”という映画シリーズ は既に多くのファンを確保しており、マシネマが次第に映画のトレンドに入り つつあることを予感させる。また、EAマックス社の人生シミュレーション ゲーム“The sims”はゲームの中で映画を製作するだけでなく、映画俳優を 育成するなどゲームと映画を接木し、人気を集めており、2009年には本当に 映画を上映することとなっている。 「韓国文化コンテンツ振興院 日本事務所」 Copyright(C) KOCCA JAPAN OFFICE ALL RIGHTS RESERVED
by ex_anime
| 2007-12-23 00:30
| その他
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